• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に高額当せんした人は存在するのか)

一般人でも宝くじで高額当せんは可能か?

citytombiの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

額は言えませんけど、銀行の応接室に通されて書類を書きました。

関連するQ&A

  • 銀行員の方って…?

    先日、銀行へ定期預金を組みに行ったら「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」と言われ、窓口横の個別席に通されていろいろ詳しい説明や他のサービスの話を聞きました。 対応してくれたのが男性の行員の人だったのですが、世間話もしながら金融の知識がない私に丁寧に説明してくれました。 そこが好印象で「いい人だなぁ」と思いました。その後、名刺の裏に「これ僕の個人持ちの携帯番号なので…」と言われ、番号を渡されました。 そこで質問なんですが、行員の人って営業で携帯番号をそんなに簡単に教えるものなんでしょうか? ちょっといいなと思った人だったので…でも行員の人は営業ですから社交辞令みたいなものなんですかね?

  • 大企業での会社員生活って大変ですか?

    30歳、社会人7年目です。 大企業には就職せず、東京と某地方に本社を持つ中小企業に就職しました。 ただ、大学は都内私立のトップ校だったので、最初はメガバンクとか、大手電機メーカー、インフラ、商社、マスコミとかを十分に狙える立ち位置の人間であるという勘違いはしていました。 年収1000万とまではいかなくとも、父と同じく800万くらいは欲しいなみたいな。 ただ社会人になって思いますが、やはり大企業の社員は色々大変で、いい大学を出ましたなんてことじゃ勤まらないものなんだなと想像しています。 例えば社内政治とかいった人間関係の問題も、人数が多い分、複雑で大変だと思います。 人数が多いので、よりその中で自分をアピールしなければならないでしょうし。 中小企業に転職して給料が下がってしまうというプレッシャーや、周囲からの期待というプレッシャーも大きいと思います。 例えば、去年大手広告の新人女性が残念なことになってしまい有名になりましたが、大学名だけが先行してしまったということもあるのではないでしょうか。 大学名だけで大手起業に入れても、適正や巡り会った人間との関係、様々なプレッシャーに耐えきれない場合があるのではないでしょうか。 あまり有名な事件ではないですが、数年前、某メガバンクの若手男性行員が買春をしたということがあり、実名で報道されていました。 無職とか中小企業社員じゃ、実名報道まではされませんよね。 メガバンクの行員がそんなことを?というギャップが、ニュース性をビッグにしたということだと思います。 その彼も、やはり器ではなかったということではないでしょうか。 当社にも、最近大手企業で営業をしていたという人が営業マンとして中途採用されてきました。 毎日のようにCMで見かけて、小学生や老人でも知っている企業からの人です。 職場の人数も100分の1くらいになったでしょうし、給料も相当下がったのでは。 どういった事情があってわざわざ大企業から当社に転職して来たのか、気になります。 私が社会人になったばかりの頃、母親は私が三菱とか松下とか、三井とかナントカ生命損保とかに入るのをご期待されていたようで、そういった話から言い争いになり、 私「いや、仮に大企業に入ったところで向いていなくて辞めていたかもしれない」 母「何言ってるのよ、大企業に入っていたら、この私が絶対に、絶対に辞めさせなかったわよ !」 とか凄い剣幕で言われました。 たかが大学ブランドだけを手にしただけで、非常に滑稽なことだったと今なら思います。 長くなりましたが、やっぱ大企業で生き残っていくって非常に難しいことなんでしょうか。 中小企業でクビにはならず、のらりくらりと7年間やってきましたけど、大企業に入ったことがないのでそこのところが分からないんです。 よろしくお願いします。

  • 営業というか銀行員の性格は・・。

    31歳です。 2011年くらい、同い年でバイトの先輩だった女性がmixiで、セクハラや嫌がらせを受けていると言っていました。 その女性は銀行に入って3年目くらいだったと思いますが、同期くらいの男性行員からこのようなことを言われていたようです。 「お前本当に気持ち悪い顔しているよな。こいつと付き合うとか俺、絶対無理だわ」 「俺も俺も。絶対無理だわ」 まあ6年も前なので正確にこうだったかは定かでないし、mixiで書いてあったのを思い出しているだけですけどね。 地方銀行ですね。地方といっても、東京に程近い結構いい地方ですけど。 私は、その女性をそこまで言うほど悪い顔だとは思っていませんし、本人の前でここまで言えるとか性格悪いの領域すら超えてますよね。 銀行員というのはこうでもないと勤まらないのでしょうか。 半沢直樹とか、最近だとAI社会に伴うリストラが進むとかも言われていますけども。 また、今度は実際にこの耳で聴いた発言を書きます。 私のバイトの後輩にも、後にその金融機関に入った男がいます。 彼とは他のメンバーも含めて何度か食事をしたことはあったのですが、このような発言がありました。 「質問者さん、見て下さい、あそこのカップルの女。ゴリラみたいじゃないですか?凄いですよあの体型と顔は・・」 これは2009年という相当昔の話ですが、そう言っていたのを確かに覚えています。 営業マンというのは、他人を蹴落とすくらいでないとやっていけないようですね。 私自身、その後輩には色々言われていました。 「質問者さんに昼休憩って要るんですか?だって質問者さんって一日中休憩しているようなものじゃないですか」とか。 あと、私が就活していたときにその地方銀行の説明会に行きました。 一人の先輩行員を複数の学生が囲み、話を聴くという形式でした。 行員はアイスブレークで、一人ずつ趣味を聴いていたのですが、私の場合こうなりました。 行員「では次、質問者クンね。君の趣味は?」 私「そうですね・・・自転車に乗るのが趣味です」 行員「自転車?なに、良い自転車とか乗るの?」 私「はい。10万円のクロスバイクとかに乗ってます」 行員「あ・・ごめんね。はい次の人」 このようにまともに相手をされず打ち切られたことがあります。 もっともこの10万円の自転車、というのは真っ赤な嘘でしたけどね。 ちなみに、その金融機関、受けましたが一次選考で軽~く落ちました。笑 行員って、営業って、こんなに性格悪いものでしょうか。 私の会社にもそりゃ営業マンはいますけど、ここまで性格悪い人あまりいないですけどね。 たまに、40代の営業課長クラスに「大丈夫です。そのシステム、質問者さんが軽く作ってくれますよ」なんて嫌味を言われることはありますけども。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新銀行東京の行員とはどのように集められた人たちなんでしょうか?

    新銀行東京の債務超過が問題になっていますが、その要因として様々なことが言われています。自分が読んだ中では読売では貸し出し審査ノウハウがなく不良債権を多く出した事、朝日ではそもそも顧客を集められなかったことを主な要因として掲載していました。 他にも例えば大株主の東京都知事が経営に口出しをしたことや、所有と経営が分離していない、経営者が東京都の紐付きで、独自の経営戦略が打ち出せなかったこと、預金金利が高かったことなどを教えてgooでご意見頂きました。 いろんな要因が絡み合った結果の失敗だとは思うんですが、融資審査を含めた全体的な銀行業務ノウハウ欠如、営業力不足にしても、或いは経営陣が東京都の以降に束縛されたことについても、「行員」の能力・立場と繋がると思います。 では新銀行東京の行員(経営陣含め)はどのように集められた、どんな立場の人たちだったんでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • ディラーでもらった名刺の肩書きについて

    早速質問ですが、今日ホンダベルノのお店に2件はしごしました。[年末位に、C-RVとH-RVまたは他社の車の購入を考えていて、候補の一つとして見に来ました]と営業マンに言いました。その時、名刺をもらいました。そこには一件目では営業~課、名前が印刷されてて、さらにその下に中古車査定士、保険取扱上級資格取得、セーフティーコーディネーターと印刷されていました。そして二件目には、ほぼ上記と同じ様な名刺で、~査定士、保険普通資格、セーフティ~、と印刷されていました。  この営業マンは強い権限がある人?ない人? よく、強い人は値引きの幅が多いと言いますが、どうなんでしょう???  

  • 新築マンション購入時の値引き交渉について

    できれば大手デベマンション営業マン経験者の方のご助言ください。 質問は3つあります。 (1)竣工から1ヶ月経過で残戸数ありの物件を購入検討しています。 現在住宅ローンを組んでおり(その物件は事情により人に貸し、賃料を頂いていて事実上賃料とローン月額が相殺されています。) マンション購入の際にも住宅ローンを組みたいのですが、それは可能でしょうか?(追加という形で、出来れば同じ銀行で) (2)大手デベの営業マンとメガバンクのローン担当者との人間関係はどの程度構築されているものなのでしょうか? 営業マン同士でコミュニケーションがとれていて、ローンを組む際に多少融通が利くというようなことはありますか? (3)ローンを組むことが難しいかもしれない(上記とは別にカードローンの残債もあり)ので、お値引き交渉をしたいのですが、4500万円台の物件に対して(既竣工物件)、どの程度の幅がきくものでしょうか? 以上、現場感をお持ちの方、ぜひお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • お金の価値の本質を哲学した人いますか?

    ニコ動の政治の50位くらいの所にある「お金の作り方」(48分もの)を見て、半分はあっていると思っているものですが、お金の価値の本質、人間にとってどうあるべきとかじゃないですよ、どう付き合っていくべきたとかじゃないですよ、お金の価値そのものですよ。 お金の価値とはなんぞやってことですよ。 もうちょっと限定すると「預金通称の残高」とか、破産する人や倒産する法人にとって実在する「借金の金額」って何って問いかけです。 それについて哲学したことがある人がいれば、何か聞かせてもらえればと思います。 哲学者は科学できないのはわかってますから、期待はしてませんが。 自分の好き勝手にならない概念については、哲学でいじるのが難しいとは思っていますが。 ちなみに、上記ビデオでは、「負債debt」がお金だといってます。 お金について無知な人である、全世界の99.99%の人はお金の奴隷といっています。古代の邪神の様に、無知な人の迷信によって絶対的ともいえる地位を確保しているらしいです。 銀行家はお金という支配者に仕える役人というか軍隊というか、そういうものだとすると、仕事しないで高給とっていたり、万一の時は国が救ってくれたりするのも納得できます。国といってもお金から見れば奴隷である人間の作った法人なんで、奴隷と同じですから。

  • 以前、パチンコの打ち子詐欺に遭いました。

    普段はあまりパチンコをやらないのですが、一時期無職の時に携帯サイトの広告からパチンコ台のPR活動業務があることを知り、詐欺とは知らずに登録しました。 しばらくすると、営業マンらしき人から連絡があり、非常に巧みな方法で私を信用させ、打ち子をするには保証金(敷金)が必要とのことで50万程振り込んでしまいました。営業マンの男は5回活動すれば返金すると言ってきたが、5回活動しても返金は一切なく問いただすとタイアップした業者からの入金が遅れているとのことで、うまくかわされてしまいその後一切連絡が途絶えてしまいました。 その後色々調べていると、打ち子詐欺というのがあることに気付き自分が騙されていると言うのを知りました。 このような場合は取り戻す事は出来ないのでしょうか。 未だ無職で、生活が厳しいのでアドバイスありましたらお願いします。

  • 宝くじ1等当たった時の心配事

    ジャンボ宝くじを買うときいつも不思議に思う(心配する)事柄があります。 もし1等前後賞7億円が当たったとして、銀行の門をくぐってから7億円の預金通帳を持って出るまでの間、どのような光景が繰り広がれるのか知りたいのです。 まず、窓口で当選券を提出しますよね。すると、担当者は当選券かどうか確認するため、その券を私の手から取って、何処かへ移動しますね。で、しばらくして戻ってきて私に「これは当選券ではないですね」などと言って別の外れ券を返却したとします。「えぇっ!」と絶句するしかありません。 私はどうすればよいのでしょうか。 こういう心配って、的外れでしょうか。 ちなみに、私なら、当選券を入れる頑強なケースがあり、それに鎖が付いており、手錠のように私の手首に繋ぎ、行員と一緒に当否の確認作業を行う、っていう方式なら安心できます。 みなさん、こういうことを心配したことないですか? いくら正直な銀行員と雖も、"7億円"に目が眩まない人がいないとも限りません。 現実はどうやって当否の確認をしているのでしょうか。

  • 社長に直接批判した人は?

    小さい会社の社員です。 同僚で電話で30分以上社長に抗議した人がいます。 抗議内容は、 (1)会社から会社の車で昼ごはんを食べに行く連中が許せない。   近くの牛丼チェーンなどに食べに行くだけですが、社用車を使うのが 許せないようです。 ちなみに彼は毎日弁当で社内で食べています。 (2)社長が本社で業務している間に会社不在になるのが許せない。 社長の本社勤務とはすなわち実家にいる事なのでサボっているのと変わらない。 というのが彼の考えです。   しかし社長は実家である本社で入金や銀行関係の業務をしています。 (3)同僚営業マンの直行直帰や自由的な出勤が許せない。   彼は内勤で決まった時間の勤務ですが、営業は9時頃来たりする場合もあります。 社長の考えでは営業は 夜も遅く、日曜等も得意先からの電話対応や 休日返上でサービス出勤することもあるので、その辺の勤務体制を問題視しておりません。 とまぁどうでもいいようなことが気に入らないらしくもかなり荒れた興奮気味に訴えたようです。 その際、社長は、まぁ落ち着いてと言って説明しようとしても、ずっと激しく抗議して話に ならなかったそうです。 質問、 (1)こういう行動を取った人は解雇相当だと思うのですが皆さんはどう思いますか? (2)こういう人物の考え方に賛同できる点はありますか? ちなみに彼は社員同士でもちょいちょい口論などを起こすやっかいな人物で 社長他社員も困ってはいましたが、ポジション的に必要な人物でもあり許していた部分もあります。 私としては失礼ですが頭がおかしいとしか思えず、少々仕事に支障は出てもこういう人が 社内にいるのは危険かな、と感じております。 皆さま宜しくお願いします。