• 締切済み

以前、パチンコの打ち子詐欺に遭いました。

普段はあまりパチンコをやらないのですが、一時期無職の時に携帯サイトの広告からパチンコ台のPR活動業務があることを知り、詐欺とは知らずに登録しました。 しばらくすると、営業マンらしき人から連絡があり、非常に巧みな方法で私を信用させ、打ち子をするには保証金(敷金)が必要とのことで50万程振り込んでしまいました。営業マンの男は5回活動すれば返金すると言ってきたが、5回活動しても返金は一切なく問いただすとタイアップした業者からの入金が遅れているとのことで、うまくかわされてしまいその後一切連絡が途絶えてしまいました。 その後色々調べていると、打ち子詐欺というのがあることに気付き自分が騙されていると言うのを知りました。 このような場合は取り戻す事は出来ないのでしょうか。 未だ無職で、生活が厳しいのでアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

「相談に乗ります」と書いてあるURLへ行くとそこは2ch内です。 こういった所へ相談する場合、2次被害に遭う可能性がありますのでご注意ください。 まともな相談所が2chで営業しているとはとても思えません。

回答No.4

返金させることは可能ですし、実際に成功もしていますよ。 ですが、一人戦うことはかなりの時間と労力が必要です。この手の詐欺は大変多く、かなりの被害者がいます。

• mira_jun
回答No.3

詐欺であることを立証できれば、その営業マンを逮捕することは可能でしょうが、 逮捕されたとしても、金を取り戻すことは警察はしてくれません。 詐欺として逮捕、起訴された後、民事訴訟を起こすしかないですね。 ですがまあ、まともに帰ってくる可能性は1%もないでしょう。 持っていないと言われればそれまでだし。 「パチンコを打つだけで高額収入なんて話を信じて50万も払う方が悪い」 というのが一般の意見です。

noname#181872
noname#181872
回答No.2

打ち子詐欺についてはパチンコ屋でも注意するようにとポスターが 貼ってあったりしますね。 で、ちょっとジャンルは違うけど、同じギャンブルを使った詐欺ということで 参考URLの#3様の回答が参考になるのでは? 最近回答した競馬の詐欺の話でも似たようなこと書いたけど、 相手も金を騙し取ることを目的にやっているのですから、 詐欺とならないようなグレーぎりぎりのところをついたりとか 詐欺の証拠となるようなものを残さなかったり考えているはずです。 そんなことから取り戻すことは不可能とは言わないけど 非常に困難だと思います。 それと、このことも前の競馬の詐欺の回答で書いたけど、 法律事務所や探偵などで”お金を取り戻します”などと言う所もありますが、 そういうところは注意してください。そういうところにお願いして 余計に被害を大きくする可能性もあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6524692.html
回答No.1

ダマされる方が悪いです。 そんなうまい話が有るわけがありません。 授業料だと思いましょう。 ご愁傷さまです。