• ベストアンサー

これは詐欺ではないのですか

先日NTTの子会社と名乗る営業マンがきましたが、支払い者の父親がいないというと私にいろいろ説明をし始め私もそれを聞いて帰っていきました。両親が高齢なのでいるときにまた来てくださいといったのですが勝手に契約されていました。契約者は私ですがサインもしていないし、口頭で契約するとも言っていないのに契約になっているのは明らかな詐欺ではありませんか。 誰か詳しい人か、同じめにあった人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

>勝手に契約されていました ここの意味が今ひとつ分からないのですが とにかく契約は不成立だと思いますが あなたに説明しているときに契約書を作り後日ご両親が在宅時に伺い「お子さんの了解はもらっていて契約書もありますあとは印鑑をいただくだけです」といって印鑑をもらうつもりかもしれませんね? これで印鑑をもらい契約したというのならば詐欺になるかと・・・ 契約はしていないということをはっきりさせておいた方が後々面倒なことにならないと思いますよ。 その子会社とNTTに連絡して契約書の無効を確認した方がいいでしょう。

umesakuranbo
質問者

お礼

今回の場合は違いますが、いろんなことで契約していないとはっきりさせることが大事だとわかり勉強になりました。

質問者

補足

もう新しい料金体系で、徴収されています。 今はまだ子会社と名乗る営業マンは、損をしないような契約をもちかけてきます。 これから先、そういう営業マンで悪質なのがでてきたらどう対応したらいいかわからないです。 玄関先にでないで「結構です」と断ったらよいのだろうか。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.4

どのような被害に有ったのですか? もっと具体的な内容を補足して下さい。

質問者

補足

すみません。通信のことは細かすぎてよくわかりません。親がNTTに電話して損はないということでした。

noname#141538
noname#141538
回答No.3

契約書にサインしていないのですから、詐欺以前に「契約無し」という状態だと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「契約無し」という言葉も覚えておきます。

• oct1290
回答No.2

何を契約されたかわかりませんが『勝手に契約された』は契約書はあるのですか ないのであれば支払いはどういった形態で支払うのですか 『私が契約者』とあるので名前を公表したのですよね? 詳細が不明でNTTの子会社と名乗ったのならお近くのNTTに直接相談した方が良いと思います、

質問者

お礼

相談しようにも相談する相手が雲隠れしてしまっています。NTTは電話番号を記載していないし、担当の者も今はいないとかいわれました。はっきりいってこわいです。テレビCMのイメージで接するとえらいめにあいます。

質問者

補足

親がNTTに電話して説明をうけました。内訳の仕組みがかわったとか言っていましたが通信の細かいことなんでよくわかりませんでした。とにかく中途解約しなければ損はないということだったそうです。

• konata508
回答No.1

NTTの本社が詐欺について注意を呼び掛けてますよ。子会社名も検索すると「詐欺」でヒットするかもしれませんし。 参考資料http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/