• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

詐欺罪ですか?

お世話になります。 肉体関係がある異性から借金を依頼され、 つい貸してしまいました・・・。 生活費、手術費がないとのことで・・・ 気が付けば3年間で250万円ほどに膨れあがりました。 当初、10万円のみ支払いがあったので信用してしまったのですが、 その後の2年間ほど返済はありません。 弁護士、警察に詐欺罪ということで相談もしました。 その旨を相手に伝えた後に、1万円のみ返金がありましたが、 現在に至るまで返金はありません 実際に何にお金を使用したのかは詳細不明ですが、 パチンコ、交友費などに消費しているところは見ています。 これは詐欺罪ですか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • x9x5
  • ベストアンサー率16% (1/6)

弁護士がこのような調査も請け負っていのるか分かりませんが、興信所に依頼すれば調査してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。  なるほど。。  興信所ですね。。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • x9x5
  • ベストアンサー率16% (1/6)

No.2です。 借用書とそれらのものがあれば、恐らく裁判には勝てると思います。 内容証明郵便(配達証明付き)で催告。→催告しても履行されない場合。→法的手続を行い、強制執行(差し押さえ)。 ですが、これらの手続を取るには、費用や時間がかかりますし、債務者に支払い能力がなければ無駄になってしまいます。事前に債務者に支払い能力があるかを確認するのが良いと思われますが、残念ながらこれにも費用がかかってしまうでしょう。 それと この状況ですと、仮に差し押さえられたとしても、全額が返ってくる可能性は極めて低いと思われます。 申し訳ないのですが、ここから先について弁護士はプロですので、今一度そちらに相談してみることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります。 事前に債務者に支払い能力があるかを確認するのが良いと思われますが、残念ながらこれにも費用がかかってしまうでしょう。 これは、弁護士に依頼すれば調査可能なのですか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

#1です。 >警察の見解は、会わないこと、これ以上貸さないこと つまり、事件として立件できないので、これ以上かかわるなということです。 >弁護士の見解は、相手に支払い能力がない場合、訴訟+勝訴したとしても取り返すことは不可能とのこと つまり、訴訟する前に相手の資産状況把握しろということです。 相手に資産がなければ、裁判で勝っても絵に描いた餅ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります。  相手の資産状況把握しろとのことですが、  はかないですよね?  何か調査する方法があるのですか? よろしくお願い致します

  • 回答No.3

詐欺罪になることは99.9%ありません。 相手が最初から騙そうと思っていたということを、客観的に証明してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります。  ・支払い能力がないにもかかわらず、お金を借りていた  ・仕事も転々  ・パチンコ、タバコ、競馬をする  ・お酒、旅行をする 上記により、証明になりませんか?

  • 回答No.2
  • x9x5
  • ベストアンサー率16% (1/6)

金銭消費貸借契約書は作成していますか? していれば問題は無いのですが。。 お金を貸したこと、そして未だ返済されていないこと。 これを立証できれば民事訴訟でお金を取り返すことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

金銭消費貸借契約書は作成しておりません 借用書のみです・・・ メールですが、相手が借金残高を聞いてること、 返済があった場合は、領収書を発行していること で立証は出来るかと思うのですが、お金は返ってきますかね???? 本人に支払い能力がないと・・・

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

弁護士や警察に相談したのであれば、ある程度見解が出ていると思いますが、弁護士や警察の見解はどうだったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります  警察の見解は、会わないこと、これ以上貸さないこと  弁護士の見解は、相手に支払い能力がない場合、  訴訟+勝訴したとしても取り返すことは不可能とのこと  でした・・・ ご報告まで