• 締切済み

嘘の理由で退職するとき

来月末で退職しようと思います。転職ではなく、事情があってしばらく無職でいるつもりです。私が辞めると結構困る状況になるので引き留められないように、嘘ですが転職先が決まったので、という理由で辞めようと思います。その場合、失業保険の手続きは普通に自己都合として処理されて3か月後から給付金もらえますよね? 転職するという理由だと、そのような手続きにはならないとかだと困るので念のため確認させてください。

みんなの回答

• f272
回答No.4

あなたが辞めると本当に結構困る状況になるのであれば,あなたがどんな理由を言っても引き留めます。転職先が決まったと言っても引き留めます。 会社が,やめてもしかたがないなと思っているのなら,一応引き留めることはするでしょうがしばらく無職でいますと言ってもアッサリとやめさせてくれます。 結局,あなたが会社に嘘をついても何も変わりません。

• hue2011
回答No.3

しばらく無職でいるつもりなら、そもそも失業保険は払われません。 これが大きい思い違いです。 失業保険というのは、職に就きたい努力をしているのに失業を余儀なくされている人のための保険ですから、無職の人には出ません。 これは現実ですから、議論するつもりはありません。疑うならハローワークで確かめてください。 仕事を退職したあとで、ハローワークで「求職登録」ということをしたうえ、月間2回以上の求職活動をし続け、どこの会社に対し何をしたのか(履歴書を送った、面接にいった、など)を記入し、その上不採用になった、あるいはまだ待ち状態であるという報告書を「失業報告書」として失業認定日に提出して、それが認められた時にそのひと月ぶんの失業手当が支払われるのです。 そこが重大な勘違いです。 求職登録をするために、会社の離職票が必要なのです。 どんな理由でやめようと、退職はできますから、そんなことは気にすることじゃありません。離職票を出してもらうことが重要です。

• saltmax
回答No.2

必ず交付しなければならないのは離職証明書であって 離職票は貴方が求めないと発行しない場合もあります。 求めれば何で?って聞かれますよね。 賃金日額を計算するのに半年分の給料を記載したり面倒なので 次が決まっていて失業給付を受けないと思われる人には出さないでしょう。

• rikimatu
回答No.1

失業保険支給条件がクリアしている前提で話をしますと 理由はどうあれ質問者さん自身から辞めると言っているので自己退職になり3ヶ月からの給付になります。 ただ、多分ないとは思いますが会社側が超ブラックで次、決まっているのなら離職票は要らないでしょうというので発行しない可能性もありますよ。