解決済み

四則演算を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499393
  • 閲覧数144
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

この問題の答えが合いません!
教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

QNo.9499386が締め切られてしまいましたので、ご指摘通りここで訂正致します。

1と2/5=(5×1+2)/2=7/5、0.6=6/10=3/5、0.5=5/10=1/2、3と1/2=(2×3+1)/2=7/2であるから、
7/5÷(3/5-□)-1/2=7/2
7/5÷(3/5-□)=7/2+1/2=8/2=4
3/5-□=7/5÷4=7/20
□=3/5-7/20=12/20-7/20=5/20=1/4=0.25
お礼コメント
kenta324

お礼率 66% (4/6)

初めての投稿で仕組みがわからずに早々と締め切ってしまいました。
助かりました!
ありがとうございました!!大感謝です。
投稿日時 - 2018-05-18 10:18:13
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (28/95)

私の場合は…
まずは、分数を 整数・小数に 揃えます。
1+2/5は、1+2÷5=1.4
3+1/2は、3+1÷2=3.5

1.4÷(0.6-□)-0.5=3.5
になりますね。

左辺【=の左に有る式】の計算順番は、
カッコが1番で 次が割り算で 最後が引き算です。

これを 逆に計算していくのです。

まずは、引き算の0.5より前を 〇とします。
〇ー0.5=3.5 【0.5を引いて3.5になる】だから
1.4÷(0.6-□)=4.0 となります。

次にカッコ内を △とします。
1.4÷△=4.0 という式になり
1.4÷4.0=△ で △=0.35 となり

次にカッコ内を 求めます。
0.6-□=0.35 という式になり
0.6-0.35=□ で □=0.25 となります。

文章に()を 使うと
数式の()の兼ね合いで
ややこしくなるので 文章には【】を 使いました。

細かく書くと
 〇は、1.4÷(0.6-□)の事です。
 △は、0.6-□ の事です。

お役に立てば いいのですが…。
お礼コメント
kenta324

お礼率 66% (4/6)

丁寧な説明ありがとうございます!そして読みやすいです!大感謝!!
投稿日時 - 2018-05-18 10:21:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (3946/8965)

数学・算数 カテゴリマスター
帯分数は嫌なので仮分数にする。小数も分数にする
と思ったら最初から間違えていた。やり直し。
7/5/(3/5-□)-1/2=7/2
7/5/(3/5-□)=4
3/5-□=7/20
□=5/20=1/4
お礼コメント
kenta324

お礼率 66% (4/6)

わかりやすいです!ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-05-18 10:18:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (683/1565)

>(1+2/5)/(0.6-□) - 0.5 = 3+1/2
    ↓
(7/5)/(0.6-□) = 4
7/5 = 4*(0.6-□)
7/20 = 12/20-□
□ = 12/20 - 7/20 = 5/20 =1/4

[Check]
(1+2/5)/(0.6-1/4) - 0.5 = (7/5)/(7/20) - (1/2) = 4-(1/2) = 3+1/2
  
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (3946/8965)

数学・算数 カテゴリマスター
帯分数は嫌なので仮分数にする。小数も分数にする
7/5/(3/10-□)-1/2=7/2
7/5/(3/10-□)=4
3/10-□=7/20
□=1/20