• ベストアンサー

四則演算を指定して計算したい

こんにちは、いつも本当にお世話になっております。 添付した画像のH4に、E4に書かれている演算子を使って計算した答えを表示させたいのです。 E4の演算子はD4の数字を元にVLOOKUP関数を使って右下の対応表を参照しています。 演算子を指定する方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。 追伸:IF関数を使って1なら足し算2なら引き算とすればこの問題は解決できてしまいました。ですが、演算子を指定する方法も知りたいので、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

できません。また、例えできたとしても、おそらく無意味です。

tonimii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無いということが分かってよかったです。おとなしくIF関数で4通りの計算方法でやってきます!

その他の回答 (2)

• mt2015
回答No.3

演算子を指定するという考え方はExcel関数には無いと思います。 ただ、以下の様にユーザ関数を作ればやりたいことは出来ます。 標準モジュールに↓ Function fEval(sString)   fEval = Evaluate(sString) End Function セルH4に以下の式を入れます。 =fEval(C4&E4&F4)

• msMike
回答No.2

ゴリ押しで・・・ 検証してみてください。 H4: =IFERROR(IF(D4>3,PRODUCT(C4,F4^-1),IF(D4<3,SUM(C4,E4&F4),PRODUCT(C4,F4))),"")