• 締切済み

C言語の四則演算

C言語で次のようなプログラムを作りたいのですが ソースを教えていただけないでしょうか? 四則演算のみの計算式を標準入力から受け取り計算式の通りに計算を行い計算式と答えを標準出力に出力する どなたか教えてください

みんなの回答

• 1108435
回答No.2

四則演算式の規模はどれぐらいを考えるのですか?たぶん以下の方法であろうと思われるのですが。 文字列に演算式を読み込む 文字列から"+","-","*","/"の演算記号(トークン)を読み出す。 そのトークンより前の文字列を数値に変換する 次にトークンより後の文字列を数値に変換する Switch-case文により四則演算を行う。 文字列と演算結果を表示する。 以上のスクリプトで間違いないと思います。

回答No.1

何かの課題でしょうか? であれば、どこまで作成して、どこがわからないか具体的にお願いします。 「標準入力」がキーボードで、「標準出力」がディスプレイであれば、 1.キーボードから入力された文字を取得する。  数値や演算子を判断する。  「1+2」と「1」「+」「2」をそれぞれ独立して入力するのでは処理が違う。 2.判断した演算子で計算する。 3.計算結果をディスプレイに表示する。 を行う処理を作成します。