• 締切済み

子供の将来を悲観してしまいます

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.8

現時点の保育園?幼稚園?での人間関係はいかがでしょうか。 私の子どもは4月から小学校に通い始めましたが 入学式以前に学童に通っていたこともあり 入学時点で友達ができていました。 自己主張あまりしない、 どちらかというとおとなしい子なので心配していましたが 親が思うより子どもは案外たくましかったり 気にしていなかったりするのだなあと思いました。 学校の先生は大勢を相手にするので さほど一人一人に気をかけてくれる感じはないのですが 学童の先生はベテランの方が何人もいらっしゃって 結構細かく見てくださっています。 そしてその学童の先生に言われたのが 「親もがんばれ」 でした。 理解できるようにそばにいて 学校でやったことのフォローを親がすることで 理解がしやすかったり深まったりするので 根気強く何度も繰り返し教えるとか 出来たら大げさなぐらい褒めるとか そういうのはその子の個性に合わせて適切なやり方があると思いますが とにかく親ががんばること、だそうです。 あと 色んな子がいますよ。 ライオンばかりじゃないです。 そして合う子をこどもが自分でみつけます。

momoyan2
質問者

お礼

学童というのは民間ではなく公立でしょうか? 民間はどうかわかりませんが、公立学童はそれこそ上の学年の子もおり弱肉強食な感じがします。 色んな意味で逞しい子が多いですね。