知的障がいの子どもの将来

このQ&Aのポイント
  • 知的障がいの子どもの将来について、中学生になる子どもがいます。知能検査で軽度の知的障がいと判断されましたが、中学校での勉強について行くことが心配です。個別指導塾に通わせようと考えています。
  • 子どもの成績は主教科オール1で、副教科にはばらつきがあります。担任の意見から普通学級で勉強させるつもりですが、高校受験が難しいのではないかと心配しています。
  • 将来パティシエになりたいという子どもの夢があるため、支援教室への入学や専門学校への進学が難しいのではないかと悩んでいます。再度検査を受けるべきか、勉強に頑張っても高校受験は難しいのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障がいの子どもの将来

4月から中学生になる子どもがいます。 3年生の時に(1)K-ABC、(2)新版k式発達検査、(3)WISC-IIIの知能検査を受けました。 (3)の検査で知能指数84と判断されました。軽度の知的障がいです。しかしその時以降 検査は受けず今まできました。 中学生になるのでますます勉強についていくのがしんどいのではないかと思い個別指導塾 に行かせようと考えています。子どもも納得してくれています。 3年生から5年生までの通信簿を改めてみると主教科オール1です。副教科はばらつきがあり ます。今の担任は子どもの性格的には集団で勉強させる方がいいと伺ったのでこのまま普通 学級に行かせるつもりです。私も子どもがクラスの友達に勉強を教えてもらったり、仲良く遊ん でるのを聞くと普通学級でいいのかと思いますが、このままの成績では高校受験ができないの ではないかと思うようになりました。 もう一度検査を受けるべきでしょうか?また、今までの成績から中学校になってからがむしゃらに 勉強を頑張ってもやはり受験は難しいのでしょうか? 子どもは1年生の時からパティシエになるのが夢です。支援教室に入ると公立、私立の高校受験 は難しいとネットでわかりました。パティシエになるための専門学校等も入学できなくなるのでしょうか? 。

noname#176732
noname#176732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchang
回答No.3

療育手帳は、持っていますか? 支援学校、支援学級、支援コースに進むのに、必要です。 また、オール1の成績ならば、子供に適した教育をしているとは、考えられません。 キツク言います。 子供に、最適な教育を受けさせて、才能や能力を伸ばすことを、怠っています。 小学生の「パティシエの夢」が、実現すると本気でお考えなんですか。 もっと、現実を見なさい。 小学校で、子供に適した教育を受けさせて、能力を伸ばすことは、できませんでしたね。 これから、中学校で、できるとは限りません。なんの保証もありません。 しかし、親としてやらねばなりません。 支援学級に入れると、パティシエになれないから、入れたくないのですね。 支援学級で、適した能力開発を受けさせてやるのが、親の責任なんじゃないでしょうか。 小学校での失敗を、認めて、方向転換すべきです。 わが子は、小中学校を支援学級で学びました。 高校は、私学ですが、併願で合格して進学しました。公立の、支援学校は、不合格でした。 子供に、適した教育を受けさせて、可能性を伸ばすことができたと、思っています。 小学校の先生も、中学校の先生も、個別指導の先生も、障害児教育の専門家では、ありません。 あくまでも、限界があります。何でもできる、ことは、ありません。 しかし、自分たちの置かれた環境の中で、最大限の努力、最善の選択をすべきだと思います。

その他の回答 (2)

• noarin
回答No.2

特別支援学校にも、いろいろと種類があります。 一般的な特別支援学校は小学部から高等部まで あるところですが、高等部のみの支援学校も あります。簡単に言うと、支援学級高校版です。 地域によって、名称が違いますが、支援学校が 以前、養護学校という名称の時には「高等養護 学校」という名称でした。私の地域では特別 支援学校という名称に変わった後には~~学園 というふうに変わりました。入学試験は小4 ぐらいまでの学力テスト(国数)と面接です。 (親子面接の場合もあり)学科コースも いろいろありますが、調理関係のコースが ある学校もあります。パンやケーキを作り、 実際に販売をしていま(販売も生徒たちが 行います)私の地域の学校は倍率が結構 高いです。普通学級に在籍していても 合格できない場合もあります。事前の 説明会で「親も本人も、この学校で3年間 頑張る、という強い気持ちがないと ついていけない」と言われるそうです。 余談になりますが、私の子どもは小学校は 支援学級、中学から支援学校でお世話になり ました。現在は食品を扱う作業所で働いて います。実は小さい頃に「コックさんに なりたい」と作文に書いたことがありました。 現在、コックさんではありませんが、 それに近いところで働いています。 なりたい職業があれば、それを目指して 頑張ることも必要ですし、難しいのならば 諦めるのではなく、近いところを目指す、 という方法もあります。先の先の話しに なりますが、働く為には「挨拶や返事が きちんとできること」「働き続ける体力が あること」が必要です。支援学校の場合、 中学部から卒業後を見据えて、指導が あり、高等部はまさに就労一色になります。 上記に書いた、高等部のみの支援学校では 高1から2週間の実習があります(一般企業) 長々すいません。参考になれば幸いです。

• jasko
回答No.1

もう一度検査を受けてみてはいかがですか。 そこで専門家の方とよく話し合ってみてください。 小学校の担任の先生は特別支援の専門家ではありません。 支援学級に在籍していたから高校受験が難しいということはありません。 あくまでも学力が問題です。 テスト科目がオール1では合格はおぼつかないですし、 万一、合格したとしても進級できない可能性が高いです。 普通の高等教育に耐えられないでしょう。 偏差値が30くらいの公立高校なら入れてくれるかもしれませんが、 そうなってくると友人関係が心配です。 無理に普通校に入れるよりも 特別支援学校のほうが職業訓練が充実しています。