解決済み

CDだけ読み込まないパソコンの不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499238
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 31% (90/288)

OSはWindows10です。NECのデスクトップパソコンを使っています。

パソコンが突然CDだけを読み込まなくなりました。DVDは正常に視聴出来ます。原因がわからず、困っています。再起動してみましたが、ダメでした。

Windowsメディアプレイヤーで再生出来ません。再生しようとしても、対象のCDが表示されません。マイコンピュータでも、CDは認識されていないようで、表示されませんでした。

CDをセットすると、いつもと違う音がします。他のCDもいくつか試しましたが再生されないので、CDではなく、パソコンが悪いのだと思います。

どうしたら良いでしょうか?お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1692/8167)

他カテゴリのカテゴリマスター
CD・DVDクリーナーで読み取りヘッドの清掃してみる。クリーナーは安いもので、どこでも買えます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A7%A3%E6%B6%88-PlayStation4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-CK-MUL2/dp/B000G1T6ZI/ref=zg_bs_45737011_1/357-1784388-3816927?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=89VDEHPB22TANBA40639
それで駄目ならCD/DVDプレーヤーの故障です。デスクトップなら簡単に交換できます。ヨドバシなどで買えば2000円ぐらいです。
http://kakaku.com/item/K0000837363/
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (286/952)

他の方も回答してますが…。

まずは、CD/DVDレンズクリーナー買ってきて、クリーニング。
それでも駄目ならDVDドライブの交換です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (13/58)

購入時期が明記されていないが、その現象は初期不良もしくは故障だね。

ここで回答を待つよりも先に、NECへ修理に出されるアクションを取られることを薦める。
(保証期間内であれば尚更)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3490/12693)

他カテゴリのカテゴリマスター
CDとDVDは使用するレーザーが異なります。
DVDで使用するレーザーは正常だけどCDのレーザーが正常でないのかもしれません。
レーザー発信機は1パッケージになっていても中ではCD・DVDごとに専用の波長のレーザーが出るように素子が入っています。
で、結論としてはこの部分でだけの交換は不可能なのでDVDドライブを交換するしかありません。
  • 回答No.5

CDクリーナーを使ってみたら
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (776/3974)

同じ大きさで同じ形状でもシステムは全く違います。
ので、CDの読み書きのヘッドの故障ではないかと。
DVD読み書きヘッドは別にあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2307/5681)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのPC、従来Win7とかWin8であったものをバージョンアップでWin10にしていませんか。

メーカーのページにある可能性があるんですが、無償バージョンアップをMSが推進していたときに、「勝手にアップグレードしないでください」とアナウンスしていたマシンがありました。

私の体験したのはPANASONICのノートPCですけど、内臓のDVD装置が完全に起動できなくなりました。問い合わせたところドライバがWin10に対応しておらず、もし使いたいならOSのダウングレードしてもらえないかということでした。私はそんなことでダウングレードはしたくなかったので外付けディスクを数千円で買って、対処しましたが。

もしそんなことではなく、Win10でもCDでうまく動画保存再生ができていたなら完全に故障です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (875/1878)

 CD/DVDドライブのCD読み書き用レザー・ダイオードの不良です。
クリーニングしても駄目ならドライブを交換する必要があります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (301/704)

故障です。修理してください。