CDが読み込まないパソコンの不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しているNECのデスクトップパソコンで、CDが突然読み込まれなくなりました。
  • DVDは正常に視聴できますが、WindowsメディアプレイヤーやマイコンピュータでCDが認識されません。
  • CDをセットすると異音がするものの再生されず、他のCDも試しましたが同じ状況です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDだけ読み込まないパソコンの不具合

OSはWindows10です。NECのデスクトップパソコンを使っています。 パソコンが突然CDだけを読み込まなくなりました。DVDは正常に視聴出来ます。原因がわからず、困っています。再起動してみましたが、ダメでした。 Windowsメディアプレイヤーで再生出来ません。再生しようとしても、対象のCDが表示されません。マイコンピュータでも、CDは認識されていないようで、表示されませんでした。 CDをセットすると、いつもと違う音がします。他のCDもいくつか試しましたが再生されないので、CDではなく、パソコンが悪いのだと思います。 どうしたら良いでしょうか?お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

CD・DVDクリーナーで読み取りヘッドの清掃してみる。クリーナーは安いもので、どこでも買えます。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A7%A3%E6%B6%88-PlayStation4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-CK-MUL2/dp/B000G1T6ZI/ref=zg_bs_45737011_1/357-1784388-3816927?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=89VDEHPB22TANBA40639 それで駄目ならCD/DVDプレーヤーの故障です。デスクトップなら簡単に交換できます。ヨドバシなどで買えば2000円ぐらいです。 http://kakaku.com/item/K0000837363/

その他の回答 (8)

• K_byakko
回答No.9

他の方も回答してますが…。 まずは、CD/DVDレンズクリーナー買ってきて、クリーニング。 それでも駄目ならDVDドライブの交換です。

回答No.8

購入時期が明記されていないが、その現象は初期不良もしくは故障だね。 ここで回答を待つよりも先に、NECへ修理に出されるアクションを取られることを薦める。 (保証期間内であれば尚更)

• nijjin
回答No.6

CDとDVDは使用するレーザーが異なります。 DVDで使用するレーザーは正常だけどCDのレーザーが正常でないのかもしれません。 レーザー発信機は1パッケージになっていても中ではCD・DVDごとに専用の波長のレーザーが出るように素子が入っています。 で、結論としてはこの部分でだけの交換は不可能なのでDVDドライブを交換するしかありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

CDクリーナーを使ってみたら

• maiko0333
回答No.4

同じ大きさで同じ形状でもシステムは全く違います。 ので、CDの読み書きのヘッドの故障ではないかと。 DVD読み書きヘッドは別にあります。

• hue2011
回答No.3

そのPC、従来Win7とかWin8であったものをバージョンアップでWin10にしていませんか。 メーカーのページにある可能性があるんですが、無償バージョンアップをMSが推進していたときに、「勝手にアップグレードしないでください」とアナウンスしていたマシンがありました。 私の体験したのはPANASONICのノートPCですけど、内臓のDVD装置が完全に起動できなくなりました。問い合わせたところドライバがWin10に対応しておらず、もし使いたいならOSのダウングレードしてもらえないかということでした。私はそんなことでダウングレードはしたくなかったので外付けディスクを数千円で買って、対処しましたが。 もしそんなことではなく、Win10でもCDでうまく動画保存再生ができていたなら完全に故障です。

• 486HA
回答No.2

CD/DVDドライブのCD読み書き用レザー・ダイオードの不良です。 クリーニングしても駄目ならドライブを交換する必要があります。

• fenglu
回答No.1

故障です。修理してください。