• ベストアンサー

パソコンでCDを聞くときは?

パソコンでCDを聞くときは、ウィンドウズ・メディアプレーヤー、リアルプレーヤー、自分はニフティーなので、 ニフティーオーディオマネージャーの三つから選べますが、どれがおすすめなのでしょうか? 最初、CDを入れるとメディアプレーヤーが接続されてましたが、メディアプレーヤーで再生だと、うなるような音がするので、今は、ニフティオーディオマネージャーで再生して聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

>グラフィックイコライザもやってみましたが、改善されませんでした。私の場合、やはり他のプレーヤーを使うしかないようです OSは何をご使用でしょうか? また、現在お使いのWMPのバージョンは? 9以外をお使いであれば、9にアップグレードしてみるのも良いかと思います。 OSがXP、Meですと、最新である「9」にアップグレードすると通常の方法ではアンインストール出来ないので、アップグレードはそれなりの覚悟が要ります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fTK001%2f0%2f37.asp しかし、現状において聴くに堪えない音であれば、賭けでアップしてみるのも良いかと… 2K、98SEであれば、通常の方法でアンインストール可能。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fTK001%2f0%2f38.asp アップした結果、正常な音声にならなくても以前と同様、使わなければ良いだけ、また、2K、98SEであれば、アンインストールしても良し。 他の部分には影響を及ぼしませんので、アップグレードしてみるのも良いかと思います。 WMP9のフル機能はXP上においてのみになりますが、98SE、Me、2K上においても旧バージョンより使い勝手、音質共にアップしていますので、現在9以外をお使いであれば、9にアップグレードする方法も良いかと思います。 (98SE,Me、2K用のWMP9は機能限定バージョンです)

gounotora
質問者

お礼

Mitz さん、たびたび恐れ入ります。初心者なもので、すみません。OSはWin Meです。最初、入っていたWMPが映像が出なくて、WMP 9にバージョンアップしたのですが、映画の予告編は見られるのですが、音楽CDを聴くとうなります。他の、デジカメの付属のCD-ROMをいれて、取説を読む時もうなります。要は、CDドライブがおかしいのかもしれません。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

SRS WOW エフェクトをオフにしてもうなりますか… なら、グラフィックイコライザ関係かも知れませんので、以下を確認してみてください。 WMPを起動。 表示→拡張設定→グラフィックイコライザ。 各スライダを中間に戻すか、オフにする。 また、WMPのボリュームがMAXになっていると音が割れる場合があります。 MAXになっていたら、中間位にしてみてください。 どうしてもWMPの音質が改善されないのであれば、当然見限っても良しです。 プレーヤーソフトは使用者の好みでかまわない訳ですので。 当方環境においては、Me上のWMP7.1、XP上のWMP8(ForXP)、Me、XP上のWMP9、いずれも音声に異常はありませんが…

gounotora
質問者

お礼

Mitz さん、再度のアドバイス有難うございます。 グラフィックイコライザもやってみましたが、改善されませんでした。私の場合、やはり他のプレーヤーを使うしかないようです。

noname#68603
noname#68603
回答No.2

話がそれてしまうかも知れませんが、今AppleではiTunesの4.5がフリーダウンロードできます。 もっと前のバージョンから使っていますが、すごく使いやすいです。WMPやRPよりもはるかに使いやすくて良いと私は思います。iPod用のミュージックソフトなのですが、普通にパソコンでCDを聞いてライブラリに記憶したりライブラリから再生したり、そのほかにも楽しい機能がついています。ダウンロードも簡単だしフリーなので是非お勧めしたいと思いました。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/itunes/index.html
gounotora
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

• Mitz
回答No.1

操作性の音質等から判断して、好みの物を使用で差し支え無いかと… >メディアプレーヤーで再生だと、うなるような音がするので 「SRS WOWエフェクト」の影響かも。 以下を確認してみてください。 WMPを起動。 表示→拡張設定→SRS WOWエフェクトをクリック。 オンになっていたら、オフにするか、下部のスライダを調整。 これで改善されると思います。 当方PCにも多数のプレーヤーが入っていますが、常用しているのはWMP(9)であります。 簡潔、簡便ですし、ミニプレーヤーモードが便利。 PC内への楽曲取り込みはロスレス(可逆圧縮)が可能ですので、音質の点を取っても他よりも良好ですので。

gounotora
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。WMPでご指摘のように SRS WOW エフェクトをオフにして、スライダーを下げましたが、まだうなります。やはり、WMPの問題でしょうか>