解決済み

片付けたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499147
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (1015/1015)

年を取るごとに片付けが苦手になってきました。
今は姪っ子に夢中なのですが、姪っ子に関することだとすぐにやります。
自分に関することでも片付けなければいけないのですが、できません。
どなたかコツを教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1456/8168)

物が多すぎます。引き出しもクロゼットも腹八分状態にします。

テーブルや机には物を出しておかない。靴も出すのは一足だけ。

引き出しから始めましょうか。一回全部出して中身を並べます。そして半分捨てて、必要なものだけを引き出しに戻します。ハサミが二つは不要です。一つ捨てます。切手と海苔と封筒とペンはセットにして1箇所に。使う用途に合わせてセットでしまい込み、糸はここ、ハサミはこっち、針はどこかしらとならないように全てセットにします。

セットに分けたらそれを引き出しに戻して終わり。

領収書や包装紙、袋、通知など保存する量を決めます。ファイルは一冊まで。包装紙類は5枚まで。

なんでも取っておこう、安いからストックしよう、を辞めます。今の日本で人る暮らしならストックの必要さえありません。必要なら買う、安くても買わない。これだけです。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1015/1015)

腹八分目、分かりました。 
早速やりたいと思います。
お客様をリビングに通すことはほとんどなく、クーラーの掃除の方には散らかっていてすみません。でオーケーにしてました。いつ、隣の晩御飯がきても恥ずかしくない自宅にしたいです!!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-17 08:52:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (85/295)

大丈夫です^^

今あるものは、きっと全部「必要」なのですよ^^

ある日突然「やる気」が出ます。
その時、心の底から「スッキリ気持ち良い~♪」と思うための
今は、準備期間なのですよ~^^

大好きな姪御さんに「オバちゃんの家って汚いね」と言われたら、その時が^^
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1015/1015)

それをなんとかしたいのです。今はまだハイハイもしてないのでしばらくはベビーサークルでいいと思うのですが自分自身も変わりたいと思いつつ出来ないのは覚悟が足りませんね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-18 15:22:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2297/5649)

生活・暮らし カテゴリマスター
誰かを家に連れてくる生活をつくるんです。

あなたの今の状況は、おそらく姪っ子は別として誰もその部屋に入ってこないでしょう。
だったら別に片付けなくても何の支障もないのです。
テーブルの上に置いてある茶碗は、「いつか洗おう」と思ってれば別に死にはしにませんし、新聞紙なんか置きっぱなしでも歩く場所はあるんです。

これは「孤立死」に行きつく人が陥るパタンなんです。
家の外にでるとそれなりにつくろって行動をできるけど、家の中では緊張する必要がない。だったら疲れるから家では何もしない。この方向です。

もし誰かが訪問するようだったら、その辺に散らばっている雑誌なんかはひとつにまとめて積み上げる程度はしますし、机の上なんかはさらりと何もないように見せようとします。それが緊張です。

本当の老人の場合は介護の人がたずねてきますし、弁当の配達なんかが来てくれます。玄関に立って多少の会話はしてくれますので、そこに緊張が走ります。したがって多少ずさんでも部屋の中は片付くのです。

定期的に誰かが来るようにしたほうがいい。
たとえば出前を取るだけでもいいんです。出前の場合、出前のにいちゃんはものを持ってくるときに部屋の中を見ます。しげしげと見つめたりはしないけど、ほーん、こんな部屋かぐらいは見ます。
そして器を回収に来ます。このときざっと洗って渡してやるということをするようだったら、部屋もいつのまにか片付いているようになります。返せないとか汚れたままで渡せるような状況にしていなければ、それは店に帰って言われるでしょう。それはいやでしょう。

そして、そういう暮らしをしていると、本当に老齢化してボケてきたときに出前が気づきどこかに通報してくれますから、何らかの予防になります。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1015/1015)

姪っ子は今はまだ7ヶ月なので大丈夫ですが分別つくようになったら来なくなるかもしれませんね。
玄関とそこから見渡せる廊下は大丈夫なんです。問題はリビングと自分の部屋なんです。 
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 08:50:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1413/6362)

こんにちは。

”散らかっていない、汚れてなんかいない”、そう自分に自分に言い聞かせましょう。
それで解決です(爆。

ひとつずつですよ。全部やろうとするから、始まらないんです。
ひとつずつ。頑張って。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 100% (1015/1015)

そうですね。わかっているのですが、少しずつ片付けながら散らかしてしまいます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-17 08:47:50