解決済み

プリウス 12万キロの中古車を買うべきか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499097
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (1880/1911)

プリウス 12万キロの中古車を買うべきかどうか悩んでいます。
h19年式でzvw30という方式です。
かなり綺麗でサンルーフもあります。
価格は本体60万と破格です

ネットで調べると10万キロ超えるとハイブリッド系の故障が起きて修理代がバカにならないと聞きます。

ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (280/607)

プリウスではなく、エスティマハイブリッドを135000kmの中古を購入し現在31万kmまで走行してます。
ちなみに6年落ちで車検入れて不調な部分を新品に交換してもらい200万円での購入でした。メインバッテリーは購入時には交換してません。
メインバッテリー(リチウムイオンバッテリー)は、28万kmでダメになり新品と交換しましたが、その際の費用が値引き込みで30万円でした。
自分が思うに、エンジンやハイブリッド系に関してはそうそう壊れるものではないのですが車体や足回りが、やはり走行分の劣化は避けられません。
そういう点を理解し、また経費を見込んで購入されるのであれば良いと思います。
ただ、そのプリウスの価格が60万ということでちょっと安すぎる感がありますが9年落ちなので妥当かもしれません。
がしかし、リチウムイオンバッテリーかリレーが逝ってる可能性があるかもです。ちなみにハイブリッド系が不調であっても、リセットをしてしまうと一時的に正常な状態に戻ります。が、ハイブリッド系が完全に不調の場合は、いくらも走行しないうちに元の不調な状態に戻ってしまいます。
なお、ハイブリッドシステムをリセットしたかどうかはトヨタのディーラーで調べるとすぐに判ります。
ハイブリッド系の不調の目安としては、
○とりあえず、燃費が悪い(運転の方法にもよりますが、プリウスであればエコ運転で20km以下にはならないかと思います)
○回生時に充電をあまりしない(充電しても、正常な時のようにすぐにバッテリーが満タンにならない)
○エンジンがあまり止まらない(これもエアコン使用や内部の電気の使い方によりますが、停車時は比較的エンジンは止まってます)
ハイブリッドシステムの警告が出てリセットをすると、自分の場合は2万kmまでは再度警告は出ませんでした。
上記の点を考慮してみてはいかがでしょう。
以上参考になれば、幸いです。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1880/1911)

ありがとうございます。
13万キロの車を200万で購入された回答者様、経験に基づく回答感謝いたします。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-05-18 12:12:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (1288/4206)

「買うべきか?」ですか??

だったら「買うべきではない」が回答です。
60万円が安いのか高いのかは分かりませんが、
もし安いのならそれは将来にかかる費用(修理代・交換代)が
かかりますよ、という意味の値付けです。

「買っても良いか?」だったら、
懐具合もあるでしょうから「お好きにどうぞ」が回答になります。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1880/1911)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-05-18 12:13:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (466/2195)

 とりあえずプリウスに乗ってみたいならアリかも。
 もし何年も乗るつもりなら止めた方が良いでしょう。
 私なら60万円で違う中古車を買います。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1880/1911)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-05-18 12:12:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (106/529)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハイブリットなんて最新型が正義。
単なるボロ車です。
エンジン車両なら未しも、ハイブリットは電気系、バッテリー系で大きなトラブルいつ発生してもおかしくない。
金をどぶに捨てる気なら止めませんが、一般的にはゴミに近いものです。
増してサンルーフ付きなら、シールの劣化から雨漏りの可能性もあります。
冷静に道路を走っているハイブリット車両を観察してみれば分かります。
多くはせいぜいひとつ前の型まで。
何故それ以前の物は存在しませんパタッとみなくなるんでしょうね。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1880/1911)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-05-18 12:09:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3543/12926)

他カテゴリのカテゴリマスター
走行用のバッテリーは交換済みなのでしょうか?
もし交換していない場合は早ければ数年以内に交換になるかもしれません。
この場合、20万近くかかるようです。
安いのは20万ほどかけてバッテリーの交換をしないで買い換えたからかもしれません。
こうなると後で高くつく可能性もありますので確認したほうがいいでしょう。

他にもインバーターなど10万以上かかる部品もあるので故障した場合は大きな出費になるかもしれません。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1880/1911)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-05-18 12:08:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (842/3884)

Q、12万キロのプリウス中古車を買うべきか?
A、否。

買うなら新車オンリーでしょう。中古車は、所詮は中古車ですよ。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1880/1911)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-05-18 12:07:29