• ベストアンサー

中古車を買うつもりなんですが・・・

前に同じ質問があれば申し分けないです。 近々に地元福岡で中古車を買おうと思い。近くの中古車屋で見積もりをしてもらいました。 内容↓ H11式ワゴンR RR  サンルーフ・後期テールランプ・アルミ(オーディオなし)  本体価格 25万円 (記録簿なし) 諸経費  10万円 (タイミングベルト・ブレーキパットなど交換込み) 走行距離 7,4000km 車検   2年付 4年ぐらい乗れたらいいと思ってます。記録簿が無いのが気になりますが、この車は良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

事故歴の有無はどうでしょう? 試乗はされましたか? 加速の状態、変速ショック、操舵の異常、エアコンの効き具合、エアコンを付けたときの走行、タイヤの状態、等々それぞれ確認された方がイイでしょう。 カタログ上の数値より実際見て、試乗した感じの方が大事だと思います。 また、年間何キロくらい乗る予定でしょうか? 年1万キロだと4年で11,4000キロ…現在9年落ちなんで4年後には13年落ち。 ちとツライと思います。高額の修理費が掛かるリスクがあります。 中古車に対する考え方は人それぞれです。乗り捨てでいいからと安価な中古車に手を出すと思わぬしっぺ返しをくう事が多いです。 質問者様が ・通勤通学では使用せず(急に壊れても困らない)、買い物程度の使用で ・年間走行距離も少ない のであればイイかもしれません。

861130
質問者

お礼

ishidairaさん初め、皆さん回答ありがとうございます!! 皆さんの意見等を加味して、今回は購入を見送ることにしました。 安価で3・4年くらいもてばいいと思っているのですが、車検を2年付きの軽だと幾らぐらいが相場なんでしょうか? 予算は30~50万位で考えてます。福岡市近辺にお勧めの車があれば教えてください。

その他の回答 (3)

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.4

「サンルーフ」が希望で探されたのですか? この場合は、今回あきらめたら、同じものにめぐり合うのは 難しいですね。 >走行距離 7,4000km これは「7万4千km」なのか、「7400km」なのか。 前者だったら、今後の維持はきついかもしれませんね。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.3

こんにちは。 ん~ワゴンRでしかもRRでしょ? 走行も74000キロと少いですね。 その車が総額35万ですか? 不安要素はありますが、ハッキリ言って安いです! 相場はあくまでも相場ですが、同じ車種で同程度でしたら45~50万くらいしています。 その金額で買える同車種は、10万キロ以上の過走行車や事故車等の正直、見た目にも良質車とは言えない車ばかりです。 信用出来るお店さんならお任せしても良いと思いますが、金額が安いからという理由での購入は、避けたほうが良いですね。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.2

ダメっ。素人さんには年式だけでアウト。 (判断出来る人なら、ここに質問しないから) 「ちうこ車」と謂うケド、本当に価値あるのは せいぜい5年以内、3万キロ以下。それ以上は 「鉄屑」。 まして記録簿ナシは致命的。

関連するQ&A

  • 中古車購入 二次保障 5万円

    二次保障についてお教え下さい。 (1)二次保障が5万円というのは高いのでしょうか? (2)また二次保障というのは記録をとらないものなのでしょうか? (3)二次保障では消耗品を取り替えてもらえないのですよね? ・・・質問に至る経過は下記の通りです。 H19年9月に中古車を購入しました。 欲しい車種が決まっていたのでネットで調べて比較検討し 中古車販売店に実際に出向いて試乗し、その場で購入を決めました。 H15年式のトヨタの車種で次の車検は10ヵ月後のH20年6月でした。 購入する際に中古車の店員さんから 「5万円だすとトヨタのディーラーに点検に出せる。 すると1年間の保障が付く。安心して1年間車に乗れますよ。 その時に点検した結果、補償費用が5万円以上かかってもそれ以上は請求しない」 とのことでした。 主人はディーラーに点検に出して5万円なら安い。とのことで点検を希望し、私は1年以内に車検なので点検を渋りましたが 主人の意見を通す形で検査してもらうことになりました。 そして、その時の結果は「異常なし」でした。 先月、車検を終えましたがそこの工場の人から 「交換する部品が多い。点検の記録が全く残っていない。本当に中古車を買うときに1年点検したのか?」 と言われました。 車検をお願いしている工場の方は付き合いも長く、大変信頼のおける方です。 そこで、中古車販売店に連絡をとり聞いてみたところ 「二次保障をした。普通は(二次保障では)記録はとらない」との事でした。 二次保障という言葉はこのとき初めて知りました。 購入時には「二次保障」という説明はありませんでした。 ただメンテナンスノートの二次保障のページには きちんと名前とディーラーのハンコが押してあります。 車検で換えた消耗品が多く(ブレーキパット、スパークプラグ、バッテリー、ベルト類。ブレーキパットについては危険な状態まで磨り減っていました。) 5万円も払ったのに・・・と、だまされた気持ちが強かったのですが 私達の不勉強の部分も大きいと思いこちらのページで聞いてみようと思いました。 長文読んでくださりありがとうございました。 お時間あるときにご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがい致します。

  • 中古車に詳しい方

    中古車でeKワゴンの購入を検討しています。 車両 39万円 走行 7.5万km H16年式 車検 2年付き 修復歴 なし 整備込み 保証付き 記録簿付き ワンオーナー DVDナビTV付き 総額47万円 これは妥当な金額ですか?

  • 車検料

    MR.ワゴンに乗っています。 ブレーキパット、ファンベルト等を変えた場合、車検料はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 軽中古車購入で悩んでます。

    軽の中古車購入について悩んでいます。 走行距離以外はとても気に入っているのですが… やっぱり走行距離重視ですかね? 車種名 ワゴンR グレード名 RR D1 ターボ 年式 平成18年 (2006年) 3月 走行距離 71,000 km 車検有効期限 受け渡し 修復歴 なし 諸費用込みで67万円(ウォーターポンプ交換してくれます)

  • BMW525i中古車

    この度、初めて外車を購入しようと思っています。 希望としてはBMWの5シリーズのツーリングワゴンですが、予算が諸経費込みで250万円なので、とても手が届きそうにありません。 先日、ある中古車販売店をたずねて話をきくと下記の車を薦められました。 条件的にはいいと思うのですが、なにしろ外車初心者なので、不安が あります。皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。 宜しくお願いします。 *97年式 525iレザー シルバー *76,000km *諸経費込み245万 *ガラスサンルーフ・フロントシートヒーター・CD・TV・記録簿(前のオーナーはディーラーで毎年定期検査を受けています。) *外見には目立った傷はありません。

  • スズキ ワゴンR MC21S のフロントバンパー

    私の妻が、ワゴンR (NA)MC21S に乗っています 今、現在は、FRP製のエアロバンパーが、ついています 此度子供が、産まれたので、ノーマルバンパーへ戻す事にしたのですが、なんせ10数年も前に交換しているため、ノーマルバンパーを処分してしまっています。。。 某オークションにて購入しようといろいろみていますが、ワゴンRには、いろいろなタイプのバンパーがあり、うちのは、後期になるのですが、前期のRR用、後期のRR用のほうが、かっこいいので、取り付け可能なら、購入しようと思います。 当方の、MC21S 後期(RRではないです)に前期RR,後期RR用はつきますか? よろしくお願いします

  • 中古のトッポBJ。この条件はいい?

    中古のトッポBJについて質問があります。 ●H13 ●9.3万キロ ●検2年付   ●アルミホイール ●フル装備(エアコン・パワステ・パワーウインド) ●フルエアロ  ●記録簿付 ●キーレス   ●CDプレーヤー ●エアバック  ●PVガラス この装備で、車両32万円、諸費用入れて、支払い合計は39万5千円です。 引渡し時に、サービスとして、タイミングベルト・ウォーターポンプ・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC(冷却水)・バッテリ・オートマオイル・ブレーキオイル・ワイパーゴムを交換してくれるそうです。 走行距離が気になりますが、この金額は妥当ですか? 車にはうといので、よろしくお願いします。

  • ステップワゴンの中古車

    この度、ステップワゴンに乗換えを検討しています。 先日、神戸のオークション会場に行ってきたのですが、RF1後期で落札価格が100万円前後しておりました・・・ まだまだ高いですね・・・ RF1後期の中古は幾らくらいが目安なんでしょう?

  • ワゴンRの前期と後期のテールランプ

    フルチェン前ですが、現行のワゴンR(後期・MH22S)を新車で買いたいと思ってます。 テールを社外品に交換したいのですが、ワゴンR用の社外テールのほとんどが前期用の様なのです。 私の欲しい後期とはテールランプ側のコネクタ形状が違うので、3000円程度の部品(配線)を買えば着くとのこと。 この配線、前期型の標準配線を廃車などからはぎ取ってくれば代用できるものなのでしょうか? 以下、テールランプ屋さんのホームページからの引用です。 ●適合車種型式の前期と後期の見分け方● 車検証の年式が「H13.9」以前であれば「前期」、「H14.1」以降であれば「後期」です。 ただし、H13.10~H13.12(H14以降の一部)では前期と後期が混在するため、テールランプ内ブレーキ球のソケット形状の確認が必要となります。 「丸形ソケットに三カ所の切り込みがあるもの」であれば「前期」、「おむすび形ソケット」であれば「後期」です。

  • ワゴンRのベルト鳴き

    ワゴンRのMH-21SのRRに乗ってるんですが、中古で買って数ヶ月でベルト鳴きするようになり、修理工場で何度か見てもらいましたが問題なしと言われ、調整だけしてもらいましたが気になるので車検時にファンベルトを交換してもらいました。 しかし、数日でまたベルト鳴き発生で、次は別の修理工場に見てもらうとベルトのゆるみでした。 もう大丈夫と思い普通に乗っていたんですが、数週間でまたベルト鳴き。 この車自体がこういう感じなんでしょうか? それとも自分の車だけなんでしょうか。