• ベストアンサー

中古車を買うつもりなんですが・・・

前に同じ質問があれば申し分けないです。 近々に地元福岡で中古車を買おうと思い。近くの中古車屋で見積もりをしてもらいました。 内容↓ H11式ワゴンR RR  サンルーフ・後期テールランプ・アルミ(オーディオなし)  本体価格 25万円 (記録簿なし) 諸経費  10万円 (タイミングベルト・ブレーキパットなど交換込み) 走行距離 7,4000km 車検   2年付 4年ぐらい乗れたらいいと思ってます。記録簿が無いのが気になりますが、この車は良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.1

事故歴の有無はどうでしょう? 試乗はされましたか? 加速の状態、変速ショック、操舵の異常、エアコンの効き具合、エアコンを付けたときの走行、タイヤの状態、等々それぞれ確認された方がイイでしょう。 カタログ上の数値より実際見て、試乗した感じの方が大事だと思います。 また、年間何キロくらい乗る予定でしょうか? 年1万キロだと4年で11,4000キロ…現在9年落ちなんで4年後には13年落ち。 ちとツライと思います。高額の修理費が掛かるリスクがあります。 中古車に対する考え方は人それぞれです。乗り捨てでいいからと安価な中古車に手を出すと思わぬしっぺ返しをくう事が多いです。 質問者様が ・通勤通学では使用せず(急に壊れても困らない)、買い物程度の使用で ・年間走行距離も少ない のであればイイかもしれません。

861130
質問者

お礼

ishidairaさん初め、皆さん回答ありがとうございます!! 皆さんの意見等を加味して、今回は購入を見送ることにしました。 安価で3・4年くらいもてばいいと思っているのですが、車検を2年付きの軽だと幾らぐらいが相場なんでしょうか? 予算は30~50万位で考えてます。福岡市近辺にお勧めの車があれば教えてください。

その他の回答 (3)

• go_go_v7
回答No.4

「サンルーフ」が希望で探されたのですか? この場合は、今回あきらめたら、同じものにめぐり合うのは 難しいですね。 >走行距離 7,4000km これは「7万4千km」なのか、「7400km」なのか。 前者だったら、今後の維持はきついかもしれませんね。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 ん~ワゴンRでしかもRRでしょ? 走行も74000キロと少いですね。 その車が総額35万ですか? 不安要素はありますが、ハッキリ言って安いです! 相場はあくまでも相場ですが、同じ車種で同程度でしたら45~50万くらいしています。 その金額で買える同車種は、10万キロ以上の過走行車や事故車等の正直、見た目にも良質車とは言えない車ばかりです。 信用出来るお店さんならお任せしても良いと思いますが、金額が安いからという理由での購入は、避けたほうが良いですね。

• Sompob
回答No.2

ダメっ。素人さんには年式だけでアウト。 (判断出来る人なら、ここに質問しないから) 「ちうこ車」と謂うケド、本当に価値あるのは せいぜい5年以内、3万キロ以下。それ以上は 「鉄屑」。 まして記録簿ナシは致命的。