• ベストアンサー

橈骨神経麻痺になりました。

橈骨神経麻痺になりました。 10日経ちますがだいぶ良くはなってますがまだハンマーなど打てなく、親指人差し指辺りが痺れがあります。握力は6割位戻りました。 完全完治はあとどれくらいですか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その6割の握力は本当に6割なのかすでに完治している可能性も疑わなくてばなりません。痺れがあったにしてもすでに完治しているほどの力が取り戻せている事もあるでしょうしね。 と言う事で完治は気持ちの問題明日かもしれませんし一生完治しないかもしれませんね。 本当に知りたいにしてもお医者さんに聞くしかないと思いますがおおよそしかわからないと思います。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございました😊

関連するQ&A

  • 上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

    5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 橈骨神経麻痺の治療について

    ハンガリーにすんでいます。 朝おきたら左手に力が入らず少ししびれていました。 脳の病気だと嫌なのですぐに病院に行ったところ、頚椎を疑われ、レントゲン、MRI、何故か点滴打たれ帰ってきました。 上腕は普通なのでおかしいと思い調べたところ、橈骨神経麻痺の症状でした。手がだらんとぶら下がり、指が伸びません。 早めの治療が必要とありますが、ここで十分な治療が受けられるか不安です。自分でできる対処方、リハビリ、マッサージなどありましたら教えて下さい。後遺症がのこるのではと、不安です。

  • しびれの違い

    現在、橈骨神経麻痺という麻痺を起こしており、仕事も麻痺で字が書きにくいことや 日常生活でもマグカップを片手で持てない等、大変、不便です。 一般的に正座等の痺れは長くても数十分でなおりますが、同じ痺れでも神経を圧迫されることにより 長引くのでしょうか。 大変、無知な質問ですが腕はだるく、親指と人差し指の間が常にしびれております。 この痺れの違いをご存知の方、ご教示ください。

  • 橈骨神経 麻痺のその後

    2年ほど前に、かなり酔っ払って腕枕をしたまま寝てしまい、左腕が橈骨神経 麻痺になってしまいました。 その後、整形外科の先生に視てもらいながら、約半年のリハビリを経て一応普 通の生活が出来ています。 一応というのは、長時間に渡って腕枕をしていた為か、やはり後遺症が残り、 左手親指の第1~2関節に かけてピリピリとした痺れがあります。これについては、整形外科の先生も残 るかもと仰っていましたので 覚悟していました。 困っているのはもう一つの後遺症?で、左腕の特に、二の腕と肩の筋肉が常時 筋肉痛のように張りがあり だるいことです。 自分としては、最初はリハビリをしていたとはいえ、1ヶ月以上も腕を動かせ なかったので必要な筋肉が弱っ ており、動かせる筋肉が炎症をおこしているのかと思っていました。 また、リハビリの末期はある程度自由に腕は動きましたが、インナーマッスル 等の小さい筋肉が弱っており 普段の生活をしていればいずれ元に戻るのではと簡単に考えていました。 しかしながら麻痺になってからほぼ2年を経過して、 日常の生活をしていく中 で一向に左腕のだるさがとれない だけでなく、雨が降るとそこがさらにだるくなるということまで起きています。 どなたか同じような経験や、同じような痛みをもっていたが直ったという方い れば教えて頂ければと思います。

  • 橈骨神経の治療について

    先日椅子の背もたれを脇に挟んだまま2時間ほど居眠りをしてしまい、気がつくと右手が痺れて力が入らなくなっていました。 次の日、すぐに整形外科に行くと橈骨神経麻痺と診断されました。 今現在ビタミン剤を服用し、電気治療を受け、時間を見つけては手首のリハビリをしたり、血行がよくなるように手首から腕にかけて軽い摩擦をしたりしています。 自分に起こった現実があまりに自分の知識からかけ離れていたので、ネットでいろいろ調べてみると、『橈骨神経麻痺には鍼灸が効く、鍼治療は早ければ早いほど良い』ということが書いてありました。 そこでさっそく藁をもつかむ気持ちでその旨を整形外科の先生に伝えると、 「鍼治療を受けることは止めることはしない、自己責任で受けてください。ただ、どこの先生が言ってるのか知らないがネットで見つけた記事を鵜呑みにしても仕方がない、ネットには嘘の情報も氾濫している。根気強く回復を待つように。」と鍼治療についてあまり賛成してもらえませんでした。 先生の仰ることも分かります。 自分自身、橈骨神経麻痺が2週間そこらで完治するようなものではないということは承知しています。 ですが少しでも早くこの手が動かないという不安から解放されたいのです。 鍼治療は橈骨神経麻痺の治療として効果的なのでしょうか? 今発症後5日目です。 2週間後に学校の試験、春からは院試の勉強も控えていてとても焦っています。 誰か知恵をお貸しください、お願いします。

  • 麻痺して困っています

    糖尿病を患って3,4年経ちます。 今週の月曜あたりから 左の指先に痺れや麻痺を感じます。 中指と薬指が痺れていて、動かすのは特に問題ないのですが 親指と人差し指は痺れはないのに麻痺してあまり力が入りません。 痺れ始めたのは月曜あたりで薬指のみでしたが 火曜の朝起きた時にはそのような状態になってました。 麻痺が起こる少し前から左上腕部あたりに電気が走るような 違和感が何度かありました。 糖尿病になる以前にも過去にベル麻痺を2回ほど経験し 顔面麻痺になったことがあり、先月もベル麻痺になりました。 糖尿病の合併症の可能性もあると思い 今すぐにでも病院に行きたいのですが いつも糖尿病でかかっている病院は予約制で、 まだ次の診察日まで時間があり、 予約の変更をしてもすぐには診てもらえないので、 別の病院に行きたいと思っているのですが この場合何科にかかるのが一番いいのでしょうか? 思い当たるのは整形とか神経内科なんですが… すごく不安でなかなか寝付けません(´Д⊂ 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 正中神経が裂けた

    16才、高校生です。 今年の1月に腕の骨を2本折る骨折をしました。 運ばれた病院先では手術するのかと思ったら 無理矢理戻されて骨を合わせました。 しかし、ギブスが取れてから手の感覚の異常に気づきました。 親指、人差し指、中指、薬指の半分が感覚が鈍く、 特に親指と人差し指は何も感じない程です。 病院に何度も訴えたのですが「そのうち治る」と言われ ビタミン剤を飲むだけでした。 しかし全く治る兆しがないので大きな病院で診てもらったところ 「正中神経高位麻痺」と診断され、手術が必要とのこと。 腕を開いてみたところ正中神経が骨の繋ぎ目に 食い込んでいてかろうじて上の部分が少し繋がっているような悲惨なものでした。 その時は神経の癒着をはがすだけの手術でした。 医師からは移植か切断して縫合するか、の2択で、 自分は移植に希望をかけてみようと思います。 しかし、医師からは「完治はしない」と言われました。 神経を取ってくるのは左足なのですが手術後は左足が痺れると言われました。 本当に神経を移植しても完治はしないのでしょうか? 一度感覚を無くした親指、人差し指は一生感覚のないものなのでしょうか? 神経を取ってくる場所の痺れはどれほどのものなのでしょうか? 神経の移植の経験のある方、詳しい方、同じ経験のある方、 返事おねがいします。

  • 橈骨神経麻痺で困っています

    橈骨神経麻痺(ハネムーン症候群)というのに主人がなってしまいました。 というのも会社の日帰り慰安旅行会でベロベロに酔っ払い、バスの中で変な態勢で眠ってしまい腕の神経を圧迫して右腕の肘から先が全く動かなくなってしましました。 整形外科の先生が言うには3ヶ月は仕事はできないだろうといわれています。完治には7ヶ月くらいかかるようです。 早い人は1週間で治る人もいるようですが、なにせひどく酔っていたようで、腕がしびれているのにも気付かず、かなり長時間圧迫していたためひどいようです。 しかも利き手の右で仕事は車の運転ですので回復するまで仕事は休むしかありません。 我が家は春には長女が小学校入学、私も3人目の出産が3月と出費がかさむ事が目白押しですし、妊娠7ヶ月ということで働く事もできません。 現在かかっている病院は入院設備がないのですが、設備のある病院に変われば入院ができるのでしょうか? せめて入院ができれば入院保険金も入りますし、しっかり治療ができて少しでも治りが早いのではないかと思っています。 またどなたか何か良い治療法をご存知の方は教えてください。 現在は毎日通院して注射と電気治療をしています。 よろしくお願いします。

  • 神経麻痺・しびれ

    片方の親指にしびれがあったのです、病院に行ったところ ひざの側面を通っている神経(確か脛骨神経???)が圧迫により、少し麻痺しているとのことでした。 確かに圧迫については思い当たる節があります。 すぐには治らないと言われ、神経の再生を促すビタミン剤を1ヶ月分も貰いました。 同じ様に神経麻痺になった方、どれくらいで治りましたか? 参考までに聞かせて下さい。