• 締切済み

橈骨神経の治療について

先日椅子の背もたれを脇に挟んだまま2時間ほど居眠りをしてしまい、気がつくと右手が痺れて力が入らなくなっていました。 次の日、すぐに整形外科に行くと橈骨神経麻痺と診断されました。 今現在ビタミン剤を服用し、電気治療を受け、時間を見つけては手首のリハビリをしたり、血行がよくなるように手首から腕にかけて軽い摩擦をしたりしています。 自分に起こった現実があまりに自分の知識からかけ離れていたので、ネットでいろいろ調べてみると、『橈骨神経麻痺には鍼灸が効く、鍼治療は早ければ早いほど良い』ということが書いてありました。 そこでさっそく藁をもつかむ気持ちでその旨を整形外科の先生に伝えると、 「鍼治療を受けることは止めることはしない、自己責任で受けてください。ただ、どこの先生が言ってるのか知らないがネットで見つけた記事を鵜呑みにしても仕方がない、ネットには嘘の情報も氾濫している。根気強く回復を待つように。」と鍼治療についてあまり賛成してもらえませんでした。 先生の仰ることも分かります。 自分自身、橈骨神経麻痺が2週間そこらで完治するようなものではないということは承知しています。 ですが少しでも早くこの手が動かないという不安から解放されたいのです。 鍼治療は橈骨神経麻痺の治療として効果的なのでしょうか? 今発症後5日目です。 2週間後に学校の試験、春からは院試の勉強も控えていてとても焦っています。 誰か知恵をお貸しください、お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数39

みんなの回答

回答No.5

2週間たっても、まだ改善しませんか?  全く変わらないということであれば、やや長期戦になってしまうかもしれませんが、しかし、切創とは違い、神経の連続性は保たれているのですから、基本的には必ず戻ります。    もう一人の方とは考え方が異なってしまうかとは思いますが、経過はまず、手首が起こせる・・。つまり圧迫されたところで、神経の伝達が遮断されていますが、切断されていない限り、神経の外膜が保たれている限り(よほどひどい瘢痕形成とかない限り、この場合は2時間ですから、問題ないと考えます)、徐々に、神経が再生していきます。主治医の先生と同じ意見です。  圧迫されている部位は、上腕骨の真ん中あたりのはずですが、手関節を起こす神経は、肘関節より上位で神経が筋肉に伝わりますので、まずは手関節が先というわけです。  手のひらを返す動きは肘関節の下、さらに指伸ばすという風に再生してくれるはずでしょう。  まずは 手が起こせませんので、そこまでが結構使いずらいので、シャーレなり、手関節装具の話をしました。手首さえ起こして固定できれば、それなりの用事はできるはずです。  あと、どこか上腕の裏側から肘外側あたりでトントンと指先で叩いてみて、親指と人差し指の間へ放散する痛みはがあり、それが次第に伸びてくれば、チネルサインといって、回復の兆しを示すサインです。その放散痛なり、延長してくるサインはありませんか?  伸びてくれば、そこが再生の先端ということになりますし・・。

so--ta
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 現在発症から1ヶ月とちょっとが過ぎました。 皆さんのご教授のおかげでだいぶ手が動くようになってきました。 現在手首が発症前の4分の3程度持ち上げることが出来るようになりました。 すこしずつ右手で文字も書けるようになってきました。 ですが手首に負荷をかけるとまだ持ち上げることが出来ません。 長い間筋肉を使用していなかったというのもだ原因の1つだと思います。 手のひらも少しずつ以前と同じように開けるようになってきています。 少しずつキーボードを打つことも出来るようになってきました。 ですが薬指だけがまだ動かせないようです。 この調子でリハビリがんばります!!

回答No.4

チェックが遅れて回答が遅れました。 その後改善しましたか? 電気の話はこの場所でOKです。 指が動くということは、しっかり神経がしっかり働いている証拠です。 脇の下とおっしゃりましたが、おそらく腕の裏側の筋肉付近で圧迫を受けたものかと思われます。 この筋肉、上腕三頭筋は橈骨神経を挟み込みますので、圧迫を受けやすいです。 この筋肉をほぐす、擦るなどして血流を上げてもいいと思います。 もうじき試験ですよね? 頑張ってください!

so--ta
質問者

お礼

再度回答していただき本当にありがとうございます。 試験の心配までしていただき、感謝するばかりです。 先週の金曜からテストが始まったのですが、左手で文字を書いて受けてます。 なれない左手で筋肉痛になったりして大変ですが、自分の不注意が招いた結果なので仕方ないです。 頑張ります! 実は先日いてもたってもいられなくなり鍼治療を受けてきました。 神経に鍼を刺し直接電流を流してもらいました。 直なだけあって電気治療のときとは筋肉の動き方が比べ物にならなかったです(笑) リハビリの正しい方法なども聞けたので行ってみてよかったと思います。 その後の経過なのですが、特に変化はありません。 自分は若くて健康だからすぐ直ると思っていたので、「本当に治るのだろうか」とまた少し不安になってきています。 補足を追加しましたのでまたご教授いただけると幸いです。

回答No.3

わずか2時間ぐらいで生じたのならば、   基本的に放置でかならず治ります。経過観察・時間がすべてです。そんなに長く圧迫されているわけではないので、自分ならそのまま様子みるでしょう・・。リハビリは営業かな?  まあ今回のように医者からはビタミンB12ぐらいの処方からが普通でしょう・・。前の方のように収縮を確認する場合もあるでしょうが、まず要らないと思いますね。もしもしもし・・、長期にわたる場合があればその場合は抗縮予防が必要になるかも?(まずないでしょう)  肘は容易に伸ばせますよね・・。伸ばせないのなら、かなり高位になりまね。時間かかりますね。でもまあそんなケースはほとんどないでしょう。  上腕骨中央部外側?に神経溝があってそこでのマヒの可能性が高いですから、その場合、肘から下が使いにくいだけですよね。  それであれば、手首を起こして使えない間、どうするか?(通常は上腕部でマヒしますから)。字を書きたかったら、手関節背屈でギプスシャーレ(すぐはずせる、風呂も入れる)を作ってもらえればとりあえず、筆記できます。  マヒが戻ってくるときはまず手首が少しずつ、起こせて、次の掌が外へ返せてと順調にきたら、指の伸ばしは時間の問題です。そのうち動かせます。  最後まで残るのは、知覚神経(母指と人差し指の間がしびれているはず)ですが、これもそのうち忘れたころに徐々に狭くなってなおります。  他の方にはすみませんが、鍼にいく必要性は? 個人的には必要ないと言うのが整形外科医の立場でしょう・。  あとよくある発症理由には、夜行バスにのってたとか、酔っ払ってしばらく硬いベンチで寝てたとか、あとは、女の子の腕枕したときかな・・。これはあたってませんね。

so--ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいたのにお礼が遅れてすみません。 ここ1週間くらいずっとテスト勉強でばたばたしててパソコンを見れませんでした。 その後の経過を補足しましたのでまたご教授いただけると幸いです。

so--ta
質問者

補足

自分の発症の原因なのですが、自分が思うに、 ・イスに横向きに、お尻を座席の前のほうに載せて体重を脇一点で支えるような姿勢で座ってしまっていたこと ・イスが木製で背もたれの薄く堅いものであったこと ・夜中の寒い時間に放置したこと が原因のようです。 現在発症2週間が経ちましたが状況はあまり変わっていません。 手の痺れが当初より少しマシになったくらいです。 >マヒが戻ってくるときはまず手首が少しずつ、起こせて ということですが、手首は神経が腕先まで回復したときに動かせるようになるのでしょうか?それとも、神経が回復していく過程で少しずつ動かせるようになるのでしょうか?

回答No.2

神経麻痺は神経への栄養血管が一定時間遮断された状態にて起こります。 ということは血行を上げればいいのです。 だから擦ったりとかまたは鍼灸という選択肢が出てくると思います。 ただ自分の経験上、低周波にて橈骨神経支配の筋肉(特にこの場合は手の背側の筋肉)を刺激した時に、筋収縮が起こるか(電気をかけている筋肉がピクピク動くか)ということを一つの目安にします。 これが起きれば治りは確実に治ると思います。 電極を貼る位置の目安は「モーターポイント」です。 http://www.compexsport.jp/pad.html ぶっちゃけ低周波刺激とご自身で行っていること(擦ったり・・・)保温で十分です。 ただ「居眠りでどこを圧迫した」のか分かってますか? そこの血流の改善がポイントになりますよ。 今の時期は冷えやすいので、きつくないサポーターなどでも結構ですので、しっかり保温をしてください。 鍼灸も効果は上がりますので、金銭的に余裕があるのなら回復の兆しが見られる一定期間継続して受けてみてもいいと思います。

so--ta
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 incho_2006さんの回答を受けて少し救われた気がします。 専門家さんの意見が聞けてよかったです。 今現在電気治療は腕の肘から手首にかけての背側に5箇所吸盤対(端子?)をつけておこなっています。 治療中一番肘側の筋肉だけが筋収縮します。 他はビリビリきて、指がピクピクなったりするのですが筋収縮は見られません。 これは大丈夫なのでしょうか? 自分の麻痺の原因となったのは居眠り時の脇下の圧迫だと思います。 この場合ANo.1さんに教えていただいた「脇から鎖骨にかけて擦る」以外にどのようなことをすれば血流の改善が見込めるのでしょうか?

回答No.1

鍼灸の治療が有効な場合もあります。 必ずしも効果が上がるとはいえないと思います。 こればかりは治療をしてみないことにはわからないと思いますね。ただ、整形外科のドクターとしては自分の知らない治療についてはOKとはいえないと思いますね。もし、OKと言った結果治療効果が無かったときに先生がOKと言ったのに効果が無かったと文句を言われる可能性があるからです。 私の知っている整形外科医は鍼治療を取りいれています。鍼治療を希望する方には行なっています。 その先生の言うとおりどこで治療してもらうかは、あくまで、自己責任でということです。それは、鍼灸の治療院に限らず病院や診療所についてもいえることなのです、そこの病院を選んだのはあなたの自己責任においてですよね。 あなたがどうしても効果が上がりそうだと思うのなら一度治療を受けてみ手もいいんじゃないですか。その結果効果が上がらなければやめればいいことですしね。 後、手首から腕にかけての摩擦のほかに上腕の上と下、それに腋窩(腋の下)から鎖骨の下にかけてのマッサージをしてみてください。(手で軽くさするだけでも良いです。)

so--ta
質問者

お礼

いち早い返答をいただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。 ご教授ありがとうございます。 先生にも軽い気持ちで勧められない事情があったわけですね。 先生のことを誤解して嫌いになりかけてました(笑) さっそく教えていただいたマッサージを試してます。 鍼治療はもう少し様子を見てからにします。

関連するQ&A

  • 橈骨神経麻痺の治療について

    ハンガリーにすんでいます。 朝おきたら左手に力が入らず少ししびれていました。 脳の病気だと嫌なのですぐに病院に行ったところ、頚椎を疑われ、レントゲン、MRI、何故か点滴打たれ帰ってきました。 上腕は普通なのでおかしいと思い調べたところ、橈骨神経麻痺の症状でした。手がだらんとぶら下がり、指が伸びません。 早めの治療が必要とありますが、ここで十分な治療が受けられるか不安です。自分でできる対処方、リハビリ、マッサージなどありましたら教えて下さい。後遺症がのこるのではと、不安です。

  • 橈骨神経麻痺で困っています

    橈骨神経麻痺(ハネムーン症候群)というのに主人がなってしまいました。 というのも会社の日帰り慰安旅行会でベロベロに酔っ払い、バスの中で変な態勢で眠ってしまい腕の神経を圧迫して右腕の肘から先が全く動かなくなってしましました。 整形外科の先生が言うには3ヶ月は仕事はできないだろうといわれています。完治には7ヶ月くらいかかるようです。 早い人は1週間で治る人もいるようですが、なにせひどく酔っていたようで、腕がしびれているのにも気付かず、かなり長時間圧迫していたためひどいようです。 しかも利き手の右で仕事は車の運転ですので回復するまで仕事は休むしかありません。 我が家は春には長女が小学校入学、私も3人目の出産が3月と出費がかさむ事が目白押しですし、妊娠7ヶ月ということで働く事もできません。 現在かかっている病院は入院設備がないのですが、設備のある病院に変われば入院ができるのでしょうか? せめて入院ができれば入院保険金も入りますし、しっかり治療ができて少しでも治りが早いのではないかと思っています。 またどなたか何か良い治療法をご存知の方は教えてください。 現在は毎日通院して注射と電気治療をしています。 よろしくお願いします。

  • 橈骨神経 麻痺のその後

    2年ほど前に、かなり酔っ払って腕枕をしたまま寝てしまい、左腕が橈骨神経 麻痺になってしまいました。 その後、整形外科の先生に視てもらいながら、約半年のリハビリを経て一応普 通の生活が出来ています。 一応というのは、長時間に渡って腕枕をしていた為か、やはり後遺症が残り、 左手親指の第1~2関節に かけてピリピリとした痺れがあります。これについては、整形外科の先生も残 るかもと仰っていましたので 覚悟していました。 困っているのはもう一つの後遺症?で、左腕の特に、二の腕と肩の筋肉が常時 筋肉痛のように張りがあり だるいことです。 自分としては、最初はリハビリをしていたとはいえ、1ヶ月以上も腕を動かせ なかったので必要な筋肉が弱っ ており、動かせる筋肉が炎症をおこしているのかと思っていました。 また、リハビリの末期はある程度自由に腕は動きましたが、インナーマッスル 等の小さい筋肉が弱っており 普段の生活をしていればいずれ元に戻るのではと簡単に考えていました。 しかしながら麻痺になってからほぼ2年を経過して、 日常の生活をしていく中 で一向に左腕のだるさがとれない だけでなく、雨が降るとそこがさらにだるくなるということまで起きています。 どなたか同じような経験や、同じような痛みをもっていたが直ったという方い れば教えて頂ければと思います。

  • 上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

    5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

  • 膝を強打。神経麻痺?

    昨年、自転車で転倒した時、左膝をアスファルトに強く打ってから 膝が夜脈を打つようになり、次第にピリピリしてきました。 次第にピリピリした感じは左足首から指先へと広がり、今では左の腕から指先も動かす時きごちなくなります。しばらく経ってから異常に気付き、外科、整形外科を回りましたが「異常なし」レントゲンも異常ありませんでした。「シップを張っていれば治る」と2つの医者で言われてからもなお、左半身がおかしいという状態が続き、有名な鍼治療の所へ言った所、「強い衝撃を受けた為に神経麻痺がおきてる」との事。左腕や指先は、「痛めた所を補おうとして、他の所もおかしくなってきた」のだそうです。そこの鍼治療の所は、遠方からもスポーツで同じく神経麻痺などを起こした人か来る有名な所です。「治る」と言われたのですが、他にも、もう一度整形外科で見てもらった方がいいのか、どうすればいいのかわかりません。「神経麻痺」は鍼だけで治るものなのでしょうか。初めての事なので、凄く心配になり質問しました。

  • 鍼治療の副作用?

    3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

  • 腓骨神経麻痺

    父(54歳)が7月の初めに胃がんの手術し10月に退院し帰ってきました。術後の経過が悪くICUに2週間くらい入りました。手術は成功したのですが、足首から下が動かなくなり装具がなくては歩けなくなり、整形外科の先生に診てもらったところ、「腓骨神経麻痺」との診断を受けました。整形外科の先生がおっしゃるには神経麻痺は1年くらい様子をみて回復しなければ、ずっと治らないとの事です。父は病気のこともあるのでしょうが、歩けなくなったことに相当ショックを受け塞ぎこんでいます。 HPなどで情報を探してはみたのですが、あまり詳しい説明もなく、父をどう励ましていったらと悩んでいます。足は力を入れれば多少動きます。本当は危険なのでさせたくないのですが、、、装具をつければ車の運転も出来ます。不安定ですが、装具なしでも歩くこともできます。今後治る見込みはあるのでしょうか? 腓骨神経麻痺について、治療方など何でも良いので情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 腓骨神経麻痺の診断

    5年ほど前から足首に不安定感があり、 階段を登りにくい・スリッパが脱げやすい・ つま先がやや下がり気味、などの症状があります。 インターネットで調べたところ、 自分は「腓骨神経麻痺」で間違いないと思うのですが、 家の近くの整形外科・神経内科に行っても 自分の症状に詳しい先生はおらず、 「歩けるなら大丈夫でしょう」程度で流されてしまいます。 腓骨神経麻痺には鍼灸治療や電気治療が有効だということで、 是非受けてみたいと考えているのですが 病名がハッキリしないことにはどうしようもありません。 そこで、腓骨神経麻痺について知識のある先生が いらっしゃる病院を教えて頂けないでしょうか? 自分は神奈川県在住なので、 関東圏(できれば神奈川・東京)の病院を 教えて頂ければ有難いです。

  • 鍼治療の保険適用

    痛み止めをもらうばかりで背中の痛みが治らないため、保険で鍼治療をしようとしたら、同意書の記入を内科医にも整形外科医にも断られました(レントゲンの結果、おそらく背中の神経痛だろうと言われだのですが・・・)。 ネットで調べたら医師会が同意書は書かないようにと通達しているという話も見かけました。本当でしょうか? なぜ鍼治療の保険適用はこんなに難しいのでしょうか

  • 神経ブロックで悪化することありますか

    腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう