解決済み

関西人のイメージとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499067
  • 閲覧数121
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (97/100)

こんにちは、いつもお世話になっております。

私は関西出身で、現在主人の仕事上他府県に住んでおります。

そこで、出身地についての話題になった時よくいわれるのが

「えっ、関西ぽくないですね。全然わかりませんでした。」

と驚かれます。

たしかに、関西以外の土地では関西弁は封印しているのでわかりづらいとは思いますが、言葉以外に関西人はどんな特徴がありますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (229/530)

そろそろ、TVで作り上げられた「東京人」「大阪人」のイメージをなんとかしてほしいとは個人的に思いますよね。特に、「東京23区VS大阪市」なのにもかかわらず「関東VS関西」という感じになっているのがなんともはや・・・。ちなみに、正しくは近畿(NHKの天気情報などで関西地方なんて紹介しないですよね)ですので、その辺もTVの影響ってすごいなぁとは思いますよね。昔で関西と言われると、「大阪市・京都市・神戸市の人達」な感じでしたが、今ではどんどんエリア広がっていますよね。

近畿地方を知らない人が、近畿の方言のイメージと言うと「=大阪弁」な訳ですが、それすらも「関西弁」という造語でくくられているってのも気にはなっていますね。ちなみに、関西弁というジャンルと訛りを作ったのはアニメ業界だとは聞いたことがありますね。蛇足ながら、関西弁は大阪弁と似ても似つかない事は、近畿地方在住であれば承知の事実かと存じます。「エセ関西弁w」なんて煽りをみると、「 " 関西弁 " 自体がエセなんだよ・・・」とは言いたくなりますよね。

不思議なのが、関西と言われているエリアには京都も含まれているわけですが、「関西人って!」なんて煽っている人の殆どは京都や奈良、兵庫などを視野に入れていないってことでしょうか。

自分は近畿から一歩も出たことのない(近畿エリア以外に引っ越したことがない)純粋(?)な近畿地方人間なのですが、外の人から言わせると「関西人ぽくない?!」とよく言われます。(ちなみに、大阪出身・在住ではありません)言われたら、上記のツッコミ(「関西には京都なども含まれるが・・・?」)を入れるわけですが、「言われてみれば、確かに・・・」という反応の人がほとんどですね。宝塚歌劇団が流暢な大阪弁で芝居やってはないでしょうに・・・。

まあ、何にせよ、近畿以外の人が近畿地方に抱いている以下の思い

・冗談好き
・笑わせ好き
・おしゃべり好き
・けち、守銭奴、拝金主義者
・食通、食いしん坊
・こなもん好き
・派手好き(女性のアニマル柄ファッションなど)
・下品
・東京に対抗意識を持っている

などなどの、某Wikiにも掲載されているようなステレオタイプは改めてもらいたいとは思いますな。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (97/100)

関西弁は造語だったのですね。たしかに関西以外に住んでいる人は関西=大阪のイメージが強いのかもしれません。。。(私も大阪出身ではありません)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 09:01:36
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1473/4507)

生活・暮らし カテゴリマスター
買い物で値切る
のりつっこみをする
封印しているつもりで 
しんどい 
なおしといて
と言ってしまう。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (97/100)

「しんどい」って方言だったんですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 08:57:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (47/223)

これ程個人的な印象しかないご質問もないかもしれませんね。
私は関西の友人が多いので感じる事で言えば、、
いい人。
面倒見がよい人。
頼まれたら一応考えてくれる人。
が多いです。
しかし、関西でも府県によって全然印象違うんですよね。
兵庫県はややプライドが高い。
京都はもっと高い。
和歌山の人は頑固だけど優しい。
大阪も南と北で微妙にノリが違うし。
なかなか難しいけど、共通していえるのは、値切るのに抵抗がない人が多いかな。笑
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (97/100)

私は結婚するまでずっと関西に住んでいましたが、県別の印象は回答者様とほぼ同じです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 08:56:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3774/11915)

こんにちは。

私は、生まれ(東京)も育ち(茨城)も関東ですし、父親(東京)と母親(福島)も関西人ではないので関西人との付き合いは少ないですが、関東に出て来てる関西人のイメージは「お節介な人が多い」ように思います。

まぁ、良く言えば親切なのですが、悪く言えば「出しゃばりで余計なことをするイメージ」です。

ですから、陽気で明るいイメージですが、度が過ぎると「お調子者」になるので嫌になることもあります。

ちなみに、勤務先で一緒に働いてた関西人の男性は何年経っても関西弁が抜けなくて明らかに関西人と分かるのですが、綺麗な標準語で話すため最初は関西人の女性とは思わなかったですけれど、職場の飲み会がお好み焼き屋だった時はお好み焼きの焼き方が抜群に上手くて褒めたところ「大阪から関東の男性に嫁いできた」そうで、その後は彼女の独壇場みたいに盛り上がった飲み会になってしまいましたけれど「関西人の女性はお節介でも愛嬌がある」ので職場の皆からも好かれてました。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (97/100)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 08:53:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (43/199)

行列に並ばない。(おいしい店よりすいている店)
ケチ根性。(ちょっと引く)
商売上手(良い)
お金の話をする。(ちょっと引く)
知らない人に話しかける。(良くも悪くも)
会話に勝手に入ってくる。(良くも悪くも)
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (97/100)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 08:53:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (59/436)

アニマル柄の服とかぎらついた感じのおっさんぼけつっこみの多さ
関西なまりくらいですかね
というイメージじゃないでしょうか。
自分は祖父と生活していたせいか神奈川県ですが関西の人ってたまに言われることがありました。
おそらく標準語の中になまりがあるんでしょうね。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (97/100)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-18 08:52:56