• ベストアンサー

自分の本当の気持ち、意思を確認するには?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.13

waza-ari様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<有ります、有ります!!こういう事>・・ ✚私も、すでに老婆心ですが、、有ります!!こういう事・・よくぞ質問して頂いたという感じですが、改めて考える機会を得ました。 *長い経験を思い出して、お互いの為に回答しますね! ❷<基本的に誰でも有る事なので> ✚一定レベルまでは当然の話なのですが、それ以上、優柔不断とまで行くと、そこは明らかに「決断力」「判断力」「洞察力」等々の結果だと言わざるを得ません・・ *一方、それら決断力に関する、スキルに属する物(≒「頭」の問題)の他に、 心理学的な「心」の問題に属する事が有る事を再認識せざるを得ません。 *簡単に言うと、心の問題の中には或る種の自我(≒EGO)という無形の物が有って、総合的には如何に大人としての空気を読む力、POWERを示す物が、明確に秘められており、「理性」の元になる物です。 ❸<専門的には> ✚ずばり、Aと言われる専門用語で分類される自我なのですが、Aとは文字通り、A=ADULTのAなのです。 *これらはかなり先天的に決まっており、なかなか後天的に自由自在にはコントロール出来ない物でも有るので、実は厄介な存在なのですが、とは言っても数値的に多少、高いとか低いとか出る物であり、全く無いとか全部有るとか言う差が出る物ではありません。 ❹<以上、総合的に解決するなんて難しい>・・ ✚話なので、回答になりませんが、私の長い人生経験まで持っていると、分って来るのは、「臭い」という感覚です! もはや、最後は超アナログとも言える人間の持つ、第6感が頼りになる事が多くなって来ました。 *ただし、個人差が有って、私の場合はなんと、50歳を超えた頃から目覚めた物でした‥優柔不断な判断力をまるで天の声が助けてくれるようになる時期が来る物です・・・ *ただし、きっと貴方にはまだまだ先の話なので、実感を理解しろ・・と言っても無理な事は承知です・・そんな時、私が強いて言えばアドバイスしたい事を書かせて頂きペンを置かせて頂きます。 ❺<内容にも寄りますが>・・・ ✚ニュアンスとしてご理解頂きたいのですが、問題から一旦、距離を置いて、遠距離から引いて見て欲しいのです。 *散々、目の前で詳細を見過ぎていると、色々な情報が細かく入り過ぎてしまい、情報過多になってしまう傾向が有るのです。 ❻<最終結論として>・・・ ✚そんな時、いったん、主観性から離れ、まるで「他人事」の様に遠くから気楽に、かつ無責任に判断しろ!と言われたら貴方は何をどう判断するか?二択しかない状況を意図的に創って判断してみて下さい! *結構、客観的に正しい判断をするようになる物です。これは、かなり経験済みで言える事ですが、あくまでも個性やキャラに加え、肝心な「問題の内容」を無視しての大雑把な意見なので、参考にならなければ削除下さいね! *私自身が実感して来た事でした‥要するに自分自身の「客観性」を信じるという事です・・・中に入り過ぎない事を心掛けて見て下さい。 (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 本当の自分は?

    子供っぽいところもあれば、しっかりしているところもあったり いい加減だったり、努力家だったり、優柔不断だったり、 男前だったり、女臭かったり・・・・ 人には、いろいろな要素やいろいろな面があります。 人前でみせている自分、1人の時の自分、仕事のときの自分 仲のいい人と一緒のときの自分、、、、、 どういう時が、1番、本当の自分に近いのでしょうか? どんな時に、出てくる自分が本当の自分なのでしょうか? できましたら、 いろいろな面があったほうが楽しいじゃあないですか~ みたいな回答以外でお願いします。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • 自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結

    自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結婚したいと思ってお付き合いして来ましたが、去年から結婚話が進みません。余りにも自分達のことばかりしか言わない彼の家の両親と、優柔不断な彼に疲れてきってきました。かといって、独りで生きていく程、強くはなく別の人を探せる程若くも有りません。 ただ今までの年月と自分の年を考えると我慢した方が良いのかとも悩んでいます。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 自分を変えたいです!

    自分の女々しいところ、優柔不断なところ、同じことを何度も言ってしまうところ、話題が無いと黙りこんでしまうところをどうにか直したいです。 今まで直したいと思っていても具体的に何をしたらいいのか分からず変わることが出来ませんでした。 本気で変えたいと思っています。 どんなことでも構いません。どうすればいいのかなどアドバイスでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ほんとは別れたいんでしょうか。

    彼に最近「別れたくなった?」とか「俺にイライラして、もういい!ってなったりした?」と聞かれます。 「優柔不断だし、しっかりしてないし、愚痴っぽいし…」と自分で言ってます。 共通の友達の話をしたら「あいつと付き合えばいいじゃん」と言われたり、 彼の後輩の話になり(後輩には私は会ったことないです、彼の話だけ) 「俺と後輩、どっちがいい?」と聞いてきたり。 一体何なんでしょうか… 彼は私とほんとは別れたいんでしょうか。

  • なかなか人を好きになれないのです

    自分が優柔不断なのもありますが、学生時代からモデルをやっていて、男性に 大事にしてもらいました。 友人は男女共に多いのですが、なかなか深いお付き合いが出来ません。 浅く広くなんです。 そして私自信本当に人を好きになった事がありません。 どこかおかしいのでは?と思いますが、これから出会えるのかもしれませんが、 30も過ぎて不安になって来ました. こんな私幸せになれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の本当の気持ちは・・

    40代前半の未婚男性です。 とある相談所を介し交際成立した、一つ年下の女性と数回会って食事をしたり映画をみたり しています。 会って話しているときはとても癒されるし、楽しいし、一緒にいて安心します。 彼女のさりげない自然な気遣いにとても嬉しく感じる時もあります。 話し方もはっきりした口調で、意思を持っているんだなと感じます。 将来結婚するなら、こういった安らげる方がいいな、と思っています。 でも、自分の中で何かもやもやした気持ちがあって・・。 いろいろ考えていく中で、彼女にドキドキ感をあまり感じていないのかな、と思っています。 まだ数回(4回くらい?)しか会ってないし、1回のデートの時間がお互いの事情などで短かかった のであまり彼女の事を深くわかっていないのはあります。 ドキドキ感は、個人的に性的魅力なのかもしれませんが・・ 彼女と一緒のときはもちろんやりませんが、たとえば通勤バスに乗っていて、目を奪われるような 美人が乗ってきたときにその方に目が釘付けになってしまい、気持ちが高ぶって他の事を 考えていない自分がいたりします。 そんなときに、自分の本当の気持ちは何なのだろう? 関係を深めようとしている異性がいるのに どうしてそんな(美人を見て高ぶる)気持ちになってしまうのか・・ そういうことを考えてしまう自分が、今すごく嫌です。 ほんとは、彼女の事をあまり好きではないのかな・・とまで考えてしまいます。 友人にも相談してみましたが、「あまり気にすることないよ」と言われました。 それでも僕の中でのモヤモヤ感が消えず、こちらに質問にきました。 どうしたら、気持ちがうまく整理され、よい方向に進むでしょうか。 自分がほんとうはどういう気持ちなのかがわからなくなって・・ いい歳してすみません。 アドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。