解決済み

中東は米国を気にしすぎでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9498960
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

中東ではデモと軍が衝突して、多数の死傷者がでています
いつもながら、痛ましい光景が報道されています

しかし、中東は米国の動向などを気にしすぎではないでしょうか?
神を信じているなら、たかが米国ひとつの大使館が移動しようと
そんな小さなことは気にしなくてよいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (3225/5649)

 アメリカが大使館を移動したことは、とても大きな事だとは思うのです。だから気にすべきだと思います。

 仏教徒的な私個人は、国土を奪われればデモに参加もするだろうし、デモに資金援助もするだろうと思うのですよ。アメリカは大使館を元に戻すべきだとも思います。

 でも、それはそれとして、

 神が全知であり、全能であるならば、アメリカが大使館を移動することは神はそれをご存じだし、神はそれを止めることもできるはずだと思ってしまうのです

 なのに、雷一発で済むような天罰を下さず、移転を止めようとなさらないのは大使館移動を許していらっしゃるから、ではないのかなぁと思ってしまう、異教徒の私です。

 なので、全知全能の神様を信仰している皆さんには、神様の意向に従って大使館移動を受け入れ、平和に暮らしていただきたいなあと思うのです。

 そうすると、神の意志を理解できる(凄い!)人が、大使館移動を阻止しようとしてデモをして死ぬことが、大使館移動を止めようとする神様の行動なのだとか、言ったりするのですが、私には分からないのです。

 あの人に雷を一発落とすだけで済む話なのに、なぜ自分の信者たちを何人・何千人も死なせるのか・・・ f(-_-;; 。それが神様のご意志なのか・・・ 。

 異教徒の私には、ずいぶんと痛ましい事態だと思われます。 合掌
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
「米国はどうせイスラエルの味方」するんだから、って
考えないんでしょうね
どうなるか「神さまにまかせなさいよ」っていいたいですねえ
なるようにしかならないんだから
投稿日時 - 2018-05-16 19:14:12
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (362/737)

国際問題 カテゴリマスター
それを言うのであれば米国もイスラエルもエルサレムを首都にしなければ良かったと思いますよ。キリスト教福音派の教えの中にはエルサレムは神から古代ユダヤ人に与えられた土地なのだそうですが、それはそれで聖地として残っている。首都なんて言うのは現代の世界の慣習なので、聖地だからといって首都にしないといけない理由はない。そんなんだったら日本の首都は伊勢神宮にするべきことになります。国連も民族・宗教紛争の可能性があるからエルサレムをイスラエルの首都と認めてこなかったわけで世界の反対を押し切ってわざわざエルサレムを首都認定して大使館を引っ越すとしたら、単なる引っ越し以上の意図があると思うのは当然だと思います。
>そんな小さなことは気にしなくてよいのでは?
引っ越しは小さな事かも知れないけれど、その裏にある思惑が許せないのです。
そもそもデモが起るのは当たり前でそれに対してデモ隊に軍が発砲するなんて許しがたいです。
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
平和のほうがだいじじゃないですかっ、て言いたいですねえ
投稿日時 - 2018-05-16 19:11:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1473/4507)

社会 カテゴリマスター
宗教心が薄い日本人たちには理解できないことでしょう。
(私自身も無宗教無神論者です)
イスラエルの首都エルサレムは ユダヤ キリスト イスラム それぞれの聖地なのです。
1948年にイスラエルが建国されたとき イスラエルとアラブの境界にエルサレムがあり 誰でも聖地巡礼ができていました。
エルサレムは西と東地区に分かれていて 西側だけがイスラレルの領地とされていましたが 第三次中東戦争のあと 東側もイスラエルが併合。
今回のアメリカ大使館の問題は それをアメリカが公認するという意味になるのでしょう。

「新たな大使館の場所は、ユダヤ人地区とパレスチナ人が暮らす地区のほぼ中間に位置し・・・」
今調べたら こんな場所でした。
NHKニュース5月14日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180514/k10011437281000.html
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
またややこしいとこに移転しましたね
「もう宗教ではあらそうなよ」と言ってあげたいですね
投稿日時 - 2018-05-16 12:31:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (12985/27430)

他カテゴリのカテゴリマスター
 僕はド素人ですが、当然だと思います。

 『カンタベリー物語』にもあるように、中世のクリスチャンの騎士は、暇があると中東に無辜の人たちを十字軍と称して殺しに行ったわけです。

 その続きで2003年、イラクに大量破壊兵器を隠している、とかサダムフセインはアルカイダと手をつないでいる、という口実でアメリカは戦争を仕掛けています。
 https://honcierge.jp/articles/shelf_story/4752

 イギリスからアメリカに移っても、中世に始まる度重なる「キリスト教徒ではない」という理由だけで攻め込んでくる以上、気にしないのが異常だと思います。
補足コメント
noname#231629

もし今の中国が中東にあったら、米国に対して、
「強烈な不満と断固たる反対」を表明するのでは

核心的利益
投稿日時 - 2018-05-16 11:23:44
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
赤ちゃんまで死なせるほどのことなのかな
米国大使館がエルサレムにうつったことって・・・
投稿日時 - 2018-05-16 10:48:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ