• 締切済み

恋愛 脈ありなし?

女性の方、脈ありか助言お願いします。(男性の方でも構いません) 最近気になっている人がいます。浪人して大学入学したので、年齢は同じですが学年は違います。 先日思い切って授業後に先輩 が講義から出てくるまで待って部室まで(2、3分程度の距離)一緒に行きました。流れとしては、 私が「先輩」と呼ぶ ↓ 先輩が私に気づき「待っててくれたの?」と言う ↓ 軽く頷き、「部室行きません?」と言う ↓ 先輩も頷き部室へ行く 正直引かれたかなと思いましたが「好きな音楽は何かある?」と聞かれ私が答えるとその歌をスマホで流してくれたり、写真撮ってもいい?と聞かれて写真を撮りました(私一人だけが写ってる写真ですが)。 脈があるのか無いのか、弟や友達ぐらいにしか見ていないのか分かりません。 補足 以前、××くん(私の名前)が××部に入ってくれて嬉しいと2人だけの時に言われました。びっくりしたので暫く無言になってしまいましたが。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いでしょうね。 脈というか、好意はあると思います。 ただし必ずしも、好意=恋愛感情ではありません。 いずれにせよ、これから先が大事ですね。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。 陰ながら応援しております。頑張ってください。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る

関連するQ&A

  • これは脈なしですか?恋愛相談

    私は女子高生でして、2個上の大学生が好きです。部活の先輩でした。 勿論滅多に会えません。 その先輩は彼女がいたことがないです。あまりお洒落にも興味ないようです。以前には「女の子を可愛いなとかは思うけど、本気で好きになったことはない」と私に言ってました。 脈ありだと思う点 家庭の話題を振ったら、複雑な家庭らしく私は話を終わらせようとしたが、先輩は話し続けた。 しばらく会えないんですよね?と聞いたら、「連絡もらえればいつでも行くよ、最近暇だから」と言われた。 なのでデートというか遊びに私から誘ったが、細かい当日の予定は先輩から決めた。 二回遊びに行ったが、どちらも何かしら奢ってくれた。 LINEで誘ったのですが、デートokの返事が、いいよ!ではなく、いいネ!だった。 私の最寄りの交通機関まで送ってくれる。 脈なしだと思う点 先輩からデートに誘わない 上記に書いた通り(連絡もらえればいつでも行くの発言)、私にデートに誘われない限り、俺は行かないよと言わんばかりの発言をする。 デートに五分遅刻。 私が優柔不断でなかなかメニューを決められないときに、デート中にスマホをいじる。話すときは仕舞うが。 部活仲間と久々に集合するときに、先輩は同学年の男友達の部活仲間と話してて、私とは全く話さなかった。(ちなみにこのときはデートをしてから数日経ってます) 先輩は自他共に認める、少し素直ではない人なのですが、本当はすごく優しいです。みんなに優しいんです。 後輩として私を可愛がってくれていることは確かです。 私はアプローチをしていますが、ただ優しくしてくれるだけで、脈なしですよね…それでも、好きなんです。 しかも、高校生と大学生で本当に滅多に会えないし。 一応、脈ありかなしの診断と、今後は先輩にどうアプローチしていけば良いかアドバイスをお願いします。

  • 脈ありかどうか教えてください!

    脈ありかどうか教えてください! 大学2年の男子(20)です! 文芸サークルで一緒の大学4年の先輩と遊びに行くことになりました! その先輩は凄く奥手で大学4年間彼氏が出来なかったそうなのですが、今は就活も終わりゆっくりと学年生活を謳歌しているっていう感じです。 で、来週の月曜の授業後(先輩がオフなのもあり)「よかったら映画見にいかない?」と誘われました! 最近良くメールをしていて、気になっていた人なのですがこれって脈ありなんでしょうか? それとも、普通の友達なんでしょうか…? ちなみに、別にお出かけもしたいって言ってました(笑)

  • 脈ありか脈無しか教えて下さい。

    脈ありか脈無しか教えて下さい。 先輩紹介で会ってる方がいます。同じ年齢の方です。 ★2人で2回程遊びに出かけた。 ★メールは紹介されてから毎日で1日もしない日は無い。 ★最近になって向こうからメールが来る様になる。 ★体調を気遣うメールをくれる。 ★例えば『~のお化け屋敷カップルで行くと彼氏の怖がりに幻滅する』と会話すると「じゃ俺と行くと俺ずっと怖がってる」と言われる。 ★向こうからホテル行こう言われて、試しにのってみると『気まぐれで言っただけ。ぶっちゃけマズい流れだと思ってどうしよかめっちゃ焦った』と言われる。 ★ホテル言われた時はこんな気持ちだったと正直に言いたい事ぶちまけたら、納得してくれて関係は変わらないまま どうなんでしょうか。 彼にとって自分は4年ぶりの彼女になるのかならないのかって感じらしいです。 互いに22歳です。

  • 脈ありだと思いますか?

    長文失礼します。 今、私は好きな子に告白しようか悩んでいます。 自分は脈ありだと思うのですが、私は中高男子校でろくに恋愛をしたことがなく、また女の先輩や女友達から弟のように扱われる典型的な草食系男子です。 正直なところ、自分の判断に自信が持てません。 単純に男として見られていないのかとも思います。 彼女とは良好な友人関係を築いているので、振られた時にそれが崩れると思うと、今一歩勇気がでません。 そこで、皆さんに脈ありかどうか聞きたいです。 お願いします。 自分と彼女は知り合って3年。同じサークル。 性格は割とさばさばしています。 今まで彼氏が出来たことは無いそうです。 たまに腕を組んできます。 飲み会ではいつも私の所に来て、手を握ったり、抱きついたり、もたれかかったりします。 2人で遊んだ回数は2回、複数人で遊んだ回数は3回。全て彼女が誘いました。 以前、男の先輩と映画に行った時はその事をしきりに私に伝えてきました。 以上です。 来年は就職活動や卒論で忙しくなるので、この3ヶ月間が最後のチャンスになります。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 少しでも脈があるか・・・。

    30代にもなって脈ありか、なんて聞くのもちょっとためらったのですが、聞いていただけると嬉しいです。 ・相手(男性)は普段から人と話す時の距離は近い方だと思いますが、私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。(職場だったのもあって、つい「近いよ(笑)」と言ってしまったほど^^;) ・仕事をしている時に腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く、私は表面上は平静を装っていますが、内心ドキドキ^^; ・飲み会で同じ方向の先輩も一緒ではあったが、反対方向の私を車で送ってくれた。(彼は飲めないので。またちょっとした理由で私が最後に送られましたが、酔っ払いの言動はNGだと思ったら何も行動起こせなかったです^^;) ・向かい合って話をしていると、気付けば同じポーズや動作をしている(笑)(例えば腕を組んだり、頬杖をついたり、ジュースを飲んだり・・・) ・私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。(あ、勝手に取ったのではなく、ちゃんと私に断ってから飲んでます^^) ・仕事終わりで帰る時に一足先に帰ろうとすると「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。話をしつつ待ってあげると嬉しそうにしてくれる。が、そのくせに「さ、帰るよ!」と、私が待たせてるかのように言われます^^; ・ちょっかいを出したり、弱いところを突くとはじめの頃は「やめてくださいよ~(半笑い)」だったが今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢・・・ちょっとつまらない^^; ・時々向こうから突いてくる事もあるが、基本私の方からいじってしまう^^; こんな感じです。 ただこの前ちょっとショックなことを聞きまして。彼の弟が私とひと回り違うという・・・。 彼と私の歳の差も、彼はどう思ってるかわかりませんが(ひと回り以上違う先輩に関しては「無理!」と^^;)自分の弟とひと回り違うって、心象として大きくマイナスじゃないですか??(T_T) また上記が彼女ナシの場合と彼女アリの場合では、脈あり・脈なし、どれほど違ってくるものでしょうか?? 質問だらけでスミマセン。 皆さんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • これって脈あり?!

    脈ありかどうか判断してください。 大学2年、20歳男子です。 私自身経験が少ないので… 少し前に再会してメアドを交換した先輩(21)についてです。 高校時代にしていたバイト先で一緒だった人です。そのときはお互い受験があって遊ぶどころではありませんでした・・・ 良い点 ・(再開したとき)むこうからメアドを聞いてくれた ・バレンタインに手作りチョコをくれた(友達に作った分の余りかもしれませんが・・・) ・次回、また遊びたいと言ったら、遊ぶ約束として「映画行こうか~」と言ってくれた 悪い点 ・(バイト時代から)弟のような感じ ・彼女の話題になって、僕が彼女がいないと言ったら「出会いは無いの?」と言われ、無いと答えると「サークルとか色々参加してみたらなんかあるかもよ~」と言われた ・普通に「友達」という感も否めない よくわからない点 ・(僕の)服装とか雰囲気とか「良いと思うよ~」と言ってた ・今度試合の応援(僕がサッカーやってるので)に来てくれるらしい(友達と一緒に) ちなみに彼女はどちらかと言うと肉食らしいです これってどうなんでしょう? どう仲を深めたらいいと思いますか?

  • これは脈ありといえますか?

    25歳の男です。 今年、社会人1年目です。 自分には脈ありかどうか気になる人がいます。 今年の夏から大学時代のサークルの先輩とよく御飯に行っています。 年が3つ上なので学生時代の接点は殆どなく、今年になってから仕事が同じ金融関係ということで話をするようになりました。 始めはメールで仕事の相談をしていましたが、いつしか2人でご飯に行くようになり、 最近は月に1度の頻度で、オシャレなお店に行っています。 今までおよそ6回くらいで、こちらから一方的に誘うことは少ないです。 こちらが、「今月時間あったら御飯行きません?」と誘うと、「オシャレなお店あるからそこ行こうよ!」というながれです。 会えば3時間くらいは話をします。おしゃべりで、自分の仕事の話を聞いてほしい!という人で、僕はいつも聞き役にまわっています。 仕事が好きで、聞いて聞いて!という感じなので、愚痴を聞かされることはありません。 先輩は土曜の出勤が多く、自分より忙しくされています。 予定を早々と埋める人なので、約束が出来ない場合は他の日を指定してきます。 以前は頻繁にメールをしていましたが、最近は1週間遅れて返ってきたりと色々で、会えるならいいかと考えています。メールのやり取りだけで考えると良い関係ではないかもしれません。 ただ今度、演奏会に行く約束をしていますが、続きに晩御飯も行きたいと言ってくれました。 僕は仕事の相談ができる先輩というだけで、恋愛対象として考えていませんでした。 でも2人だけの時間が多くなると自然と好きにもなります。 脈ありと考えてよいのでしょうか? ちなみに先輩は現在フリーだそうです。

  • 先輩について脈ありだと思いますか??

    私には、3つ上に好きな先輩がいます。私は今大学1年です。 その先輩は、私が高校生だったときに通っていた塾のバイトをしていて、 私がその人をいいなと思ったのでアドレスを教えてもらいました。 するとその年のお正月に0時ぴったりに 「去年は3回くらいお世話に なりました。(塾の授業が 3回あったという意味です) 今年は言ってた寝相をなおしてね 今年もよろしく」 というようなメールが先輩からきました。 その時は個人的にメールくれるなんて嬉しいな、くらいの気持ちで 脈ありがどうこうとか考えてなかったし 塾もやめてからは連絡をとっていませんでした。 だけど連絡をとってないまま半年がたったころ やっぱり好きだな と思って、突然告白のメールを送ってしまいました。 もちろん先輩はびっくりして 「いきなりどうしたの!?かわいいからもっといいやつがいるよ」 とか 「卒業したら俺遠くに行くし付き合うの下手だから」 と言われてダメでした。 でも私はばっさりふって欲しかったので そういう風には見れないってことでしょ? と聞き返したのですが 曖昧な言葉しか返ってきませんでした。 しかも告白してからいきなり名前呼びになりました。 でも遊んだりするのはいつでもいいと言っていたので 先輩の一人暮らしの家に遊びに行きました。 軽いと思われるかもしれませんが何が起きても文句は言わないと それなりの覚悟はして行ったつもりです。 まぁ何も起きなかったのですが。 そして私は先輩と同じ大学に入学しました。 追いかけたとかではなく 家から近くて推薦で入れるところがそこだけだったからです。 そして最近またその先輩の家に遊びに行きました。 何も起きませんでしたが、 先輩が飼ってる犬を私がなでてたら 先輩も私の手の上から犬をなでたりして 座ってる距離もめちゃくちゃ近くていい感じ?な気がしたので 思い切って今度食事に行きませんか と誘ったらOKしてくれました。 だけど私から誘うばっかりで 連絡も向こうからはこないし (元々携帯をあまり扱わない人ではありますが) 学年が違うので自分から会おうとしなければ会えません。 たまに廊下ですれ違うと手はふってくれますが・・・ 来年、先輩は遠くの大学院に行くのですが 「来ればいいじゃん俺いるよ」 って言われたり・・・ 「じゃぁ行ったら連絡しますね」 って答えたら鼻で笑われましたが。 ペットの話をしていたときに 「私のペット飼い主誰でもいいって感じなんですよ~」 って言ったら 「飼い主に似たんじゃない誰でもいい都合いいみたいな」 と言われたので軽い女に見られてるのでしょうか。 脈ありなのかただの後輩なのか 正直微妙です。 頑張り次第で脈ありだと思いますか? 彼はあまり女性関係にがつがつした人ではなくて、今はそれよりも将来の自分のことが大事って感じがします。 長くなりましたが、よかったらお答えください。

  • 脈ありでしょうか?(長文です)

    お世話になります。 職場で3歳年下の娘(入社は僕が1年遅れの為、先輩です)を好きになり、アプローチをしているところです。 仲が良く、お互い都合が付けば2人で飲みに行ったり、ライブに行ったりしています。 僕は、恋愛経験が浅く、正直言って相手がどう思っているのかわかりません。 脈ありか判断がつきにくいのは下記の理由からです。 ・メールにハートマークを入れて送ると必ずといっていい程、ハートマークを入れて(場合によっては複数)返信がある。 ・飲みに誘うと断られはしないが、2週間先ぐらいの金曜日はどうかと話がある。 ・彼女第一ではなく趣味が第一であるとその娘に話すと私もそう!と言う。 ・アプローチをかけていると別の先輩に茶化されてアプローチかよ!と言われるとその娘が、私は全然オッケーやでと言うにも関わら ず、僕が大好き!付き合うのは全然オッケー的発言をすると無言であったり、よく言った!と言い、具体的に進展しない。 ・その娘が1人暮らしをしていた際に、家に遊びに来てと言われ、実際に行くという話をするとまた今度的な話になり、家でのデート は実現せず。 ・旅行に誘われはしますが、僕が旅行嫌いのせいもあって実現せず。 ・一時期その娘から本気でアプローチをされていたが、その時は僕は付き合いたいと思わなかった。 ・日常的にメール・電話のやり取りは特になし。 彼女の性格は下記のとおりです。 ・男っぽくサバサバしている。(気遣いはできる方だと思います) ・男友達が非常に多く、失礼ですがキャバ譲ぽい。 ・酒が好きで、よく色んな人と飲みに行っており、翌日が休みの日は遅くまで遊べるからそういう時に飲むのが特に好き。 ・彼氏は現在おそらくいない。 僕が非常に奥手でその娘を不安にさせているところもありますし、努力不足なところもありますが、上手く恋愛ができず、非常に悩んでいます。 長文になりまして申し訳ありませんが、脈ありかどうかやアドバイス等のご回答をいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脈ありでしょうか?長文

    こんにちは。大学一回生で部活に入りそこで3回生の先輩を好きになりました。しかし、私は高校は女の子ばかりで多くの子は大学生になる前に一度は付き合ってる子ばかりですが私は男性と話すことすらまともにありませんでした。 先輩とは関係のない現状ですが判断する上で参考になればと思い書きます。 大学に入ってからは男性の方が多いのもあって結構男性から声をかけられます。私はおとなしく男性に声をかけることはありません。恋愛経験もないのでどうやったらいいかわかりません。友達からはおっとりしているとか、彼氏とか今までいなかったのが意外だと言われます。親からは10段階で見た目の評価をつけたら6~8くらいと言われました。容姿を褒められることはありますがみんなが認める美人ではありません。体型も細くはありません。一応Mサイズは入るのでむちゃくちゃ太くはないでしょうが、最近の女の子と比べたら太いほうに入る気がします。 服装はひらひらしたスカートやワンピースといった女性らしい服装が好みでズボンは履くことはめったにありません。化粧もきついのは嫌なので眉とチークしかしていません。露出が激しい服は着ません。髪の毛を染めたりパーマーをあてたりもしていません。 大学に入ってから変なタイプの人に声をかけられて困っています。異様にしつこい。ストーカーじみたことをするとかです。私自身個人的に会うといった誘いに応じることはないので気のあるそぶりを見せてそれで勘違いしていることはないと思います。いきなり電話がかかってきたことや待ち伏せをされたり太ももを触られたこともあってすごく怖いです。女性の友達からは私はおっとりしているから押したらいけそうな感じがするのでは?と言われます。 ここからは先輩との話になります。部活は茶道部です。 ○先輩は女性とも普通に話します。しかし、女性との恋愛経験はほとんどないようです。前に彼女がいたという人もいますし、先輩に彼女がいたことがないという人もいて真相は定かではないですが経験豊富ではないのは確かだと思います。真面目な感じの人です。身長がものすごい低く(160ないです)先輩は気にしてます。私は163~164あります。他の人いわく先輩は「彼女は欲しくないけど家族は欲しい」と言っていたらしいです。現在もそのポリシーなのか知りません。バイトでためたお金で子供が遊ぶようなブランコとかを買おうとしているらしいです。これは冗談かもしれないです。 ○私から先輩に話かけはしません。先輩が好きですが本当に緊張します。茶道を教えてもらうときは正座でものすごく近くに座ることになるから道具を持つ手が緊張しすぎて震えることもあります。それを見られて笑われました。男性で震える人がいるのでそのことに対して不思議には思わなかったみたいです。 ○先輩が後見(お客さんと前で話したりする役職)の役をしていたので話を聞いていて目が合ったら慌てたように急に目をそらした。本当に普通にそらすのではなく慌てた感じです。 ○四月か5月の頭あたりに稽古場で靴を履いていたときに私に向かって何かしていたみたいです。推測ですが手を振ったりとかそんな動作だと思います。靴を履いていて気付かなくて先輩がそれをした後に気付いてそちらを見たら気づかなくて残念だなといった表情でした。 ○私の苗字を何度も確認された。それも3度ほど。しかしどれも私の苗字を忘れていなかった。この前の金曜日も確認されたけど班分けをする際はっきり私の苗字を呼んで班を決定した。それなのに先輩の班に移動したら名字を確認。絶対名字を忘れていないといいきれます。五月の初めの方にたまたま私が部室に来たら他の先輩に名字ではなく下の名前を知っていたみたいで自分から「○○ちゃん」確認していたくらいですから。私以外に下の名前を確認しているのは聞いたことがありません。 ○10日ほど前にメルアドを聞かれました。メールのやり取りはしていません。これは私の気のせいかも知れませんが2回の先輩に携帯の画面を見せてはっきり聞き取れなかったので都合のいい解釈をしているかも知れませんが私のメルアドを知れてめっちゃうれしい。とのこと。 ○他の女性に可愛いという。その時はその女性が着物を着ていて「○○ちゃんの着物かわいいな」といっていてその人は写真を撮る係をしていて、一回生の子に「○○ちゃん着物かわいいから撮ってきて」と言いました。 その時は笑っていました。その女性とは付き合っていませんがちょくちょく話をします。女性は暗い感じの人ですがその先輩には自分から話をしていたりします。 私を前にして先週「かわいいなぁ」と言われましたが真顔でした。顔や雰囲気なのか服装なのかはさだかではありません。真顔でただ「かわいいなぁ」と言われただけですので。 またそれより前の日にに先輩から茶会の呼び込みを行ってきてと言われたので仲のいい子についてきてというと「仲いいなぁ」と言われて友達が「いいでしょ」と笑っていうと真顔で「うらやましいな」と言いました。 ○最後にお茶をたてるのですが部員の人数が多いのでお湯をいただくのが遅かったりするとどこに行こうか少し悩んだりするのですがその時先輩はこっちの方に行くといいよと声をかけてくれます。これは私だけに声をかけてくれます。 3回生は一番最後にお茶をたてるので一緒に座りはしないです。 ○この前の金曜日、先輩は部室に行っても書類仕事をしなくてはいけないから1回生と仲良くなれないから1回生をあだ名で呼ぶことにするとか言ってました。 高校生の時のあだ名は何かと言われたときに奇抜なあだ名かと思って 「ないです」 と言ったら 「名字で呼ばれてたん?」 と言われたので 「○○ちゃん」 と呼ばれたと言うと上機嫌で 「○○ちゃん」と言われました。その場限りではなく帰る前にも○○ちゃんと嬉しそうに呼ばれました。10回近くその日呼ばれたと思います。 あだ名をつけたのはその日女性は10人くらい一回生はいましたが女性は私だけでした。他の女の子が自分から私はあだ名で呼んでくれないの?というようなことを言いました。しかし、あだ名を聞くそぶりは見せたかもしれませんが結局呼びませんでした。そんなに興味がなさそうな感じに見えました。私にあだ名を聞いたのは部活の中盤あたりだったのでつけようと思えば他の人にもできたかな?と思います。 ○不安な点があって脈があるのかないのか分からないのが金曜日女性の先輩について行って部室に帰りよりました。私が部活終わりに部室によるのはそうそうありませんが私のことかはわかりませんが後から入った先輩が「うわぁ」って感じの反応だったので非常に不安です。気持ち悪いと思われてるのかなとか思いました。 もし脈があるなら先輩とのお話の仲で好意を伝えていきたいですがどうしたらいいかわかりません。メールに関しては私自身メールが好きではないですし、先輩はバイトや部活の書類をさばくのにものすごい忙しそうで寝不足になったりしているみたいなので手間をかけたくはないです。会話の中で好意を伝えたいです。しかし、稽古終わりに友達と歩いていたとき先輩が話かけてきてくれた時緊張しすぎて会話をつづけられなくて気まずくなったことがあります。それで先輩は気を遣ってくれたので申し訳なかったです。相手のことを質問したりしたら多少は好意が伝わりますか?いつもニコニコしているところとかが大好きなので笑顔が素敵ですとか褒めても大丈夫ですか?