30代にもなって脈ありか、なんて聞くのもちょっとためらったのですが、聞いていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 相手(男性)は普段から人と話す時の距離は近い方だと思いますが、私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。仕事をしている時に腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く、私は表面上は平静を装っていますが、内心ドキドキ。
  • 飲み会で同じ方向の先輩も一緒ではあったが、反対方向の私を車で送ってくれた。向かい合って話をしていると、気付けば同じポーズや動作をしている。私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。
  • 仕事終わりで帰る時に一足先に帰ろうとすると「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。話をしつつ待ってあげると嬉しそうにしてくれる。ちょっかいを出したり、弱いところを突くとはじめの頃は「やめてくださいよ~(半笑い)」だったが今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しでも脈があるか・・・。

30代にもなって脈ありか、なんて聞くのもちょっとためらったのですが、聞いていただけると嬉しいです。 ・相手(男性)は普段から人と話す時の距離は近い方だと思いますが、私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。(職場だったのもあって、つい「近いよ(笑)」と言ってしまったほど^^;) ・仕事をしている時に腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く、私は表面上は平静を装っていますが、内心ドキドキ^^; ・飲み会で同じ方向の先輩も一緒ではあったが、反対方向の私を車で送ってくれた。(彼は飲めないので。またちょっとした理由で私が最後に送られましたが、酔っ払いの言動はNGだと思ったら何も行動起こせなかったです^^;) ・向かい合って話をしていると、気付けば同じポーズや動作をしている(笑)(例えば腕を組んだり、頬杖をついたり、ジュースを飲んだり・・・) ・私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。(あ、勝手に取ったのではなく、ちゃんと私に断ってから飲んでます^^) ・仕事終わりで帰る時に一足先に帰ろうとすると「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。話をしつつ待ってあげると嬉しそうにしてくれる。が、そのくせに「さ、帰るよ!」と、私が待たせてるかのように言われます^^; ・ちょっかいを出したり、弱いところを突くとはじめの頃は「やめてくださいよ~(半笑い)」だったが今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢・・・ちょっとつまらない^^; ・時々向こうから突いてくる事もあるが、基本私の方からいじってしまう^^; こんな感じです。 ただこの前ちょっとショックなことを聞きまして。彼の弟が私とひと回り違うという・・・。 彼と私の歳の差も、彼はどう思ってるかわかりませんが(ひと回り以上違う先輩に関しては「無理!」と^^;)自分の弟とひと回り違うって、心象として大きくマイナスじゃないですか??(T_T) また上記が彼女ナシの場合と彼女アリの場合では、脈あり・脈なし、どれほど違ってくるものでしょうか?? 質問だらけでスミマセン。 皆さんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

noname#139116
noname#139116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 間違いなく「脈アリ」です。 また、「女性先輩を慕う感情」でも「姉を慕うような感情」でもなく、質問者様に 対し「女性としての恋愛感情」を抱いていると思います。 彼女の有無も気にしなくて良い様に思います。 理由は下記です。 >私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。 人にはパーソナルスペースというものがあります。 他人に近づかれると不快と感じるスペースの事です。 【特に】親密に思っている人ほどパーソナルスペースは狭くなります。 親密距離は一般的には0cm~45cmと言われていますね。 彼は質問者様との関係を特に親密と(したいと)思い近寄るのでしょう。 質問者様の反応も見ていた事でしょう。 質問者様に「近いよ」と言われたのは少しだけショックだったかもしれません。 >腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く これも彼が意識的にしている事だと思います。 質問者様の反応を見ているのです。 自分が嫌われていないか、どの程度質問者様に受け入れてもらえているかを 判断したいのです。 男性ではよくやる事です。笑 >気付けば同じポーズや動作をしている ミラーリングですね。 親密な関係が築き上がっている者同士は同じしぐさをする、という心理を利用した テクニックです。 相手のしぐさを鏡の様に真似る事で自分に好意を持ってもらう様に誘導する古典的な 心理戦術です。 >私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。( これもパーソナルスペース同様、質問者様への親密度アピールです。 また、自分がどれだけ受け入れてくれているかの確認でしょう。 彼が最後に口をつけて中身がなくなる事はない筈です。 彼の口をつけたペットボトルを質問者様が口を付けるか、彼は確認している筈です。 >「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。 これもそう。 質問者様が待っていてくれるかどうかの確認。 >そのくせに「さ、帰るよ!」 「さ、帰るよ!」という事で「一緒に」帰らざるを得ない状況を強引に作り出して いるのです。 「待ってもらう」「さ、帰るよ!」で半ば強引に自分と一緒に帰る様に誘導しています。 >今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢 質問者様を受け止める姿勢を見せ始めたのでしょう。 自分の弱いところも質問者様には受け入れて欲しいという気持ちの表れです。 >時々向こうから突いてくる事もあるが、基本私の方からいじってしまう^^; まぁ、どちらかと言うとMっ気があるのかもしれません。 年下ですしね。 その方が関係がスムースに成立する思っているのでしょうね。 以上、挙げた事から彼は出来る限りの、知り得るテクニックを惜しみなく?笑 遣って質問者様に好きになってもらおうと必死です。 ここまで来ると「女性先輩」や「姉」の様な感情ではないと思うのですがね。 また、ここまで必死な男性が万一彼女がいたとしても良好な関係を築いているとは とうてい思えません。 彼女ナシと考えるのが普通でしょう。 彼女の有無がどうしても気になるのでしたら彼の服や持ち物を褒めて、「彼女の お見立て?」等質問をぶつけて彼の「表情」を観察したり「返答」を分析すれば何か 分かるでしょう。 >彼の弟が私とひと回り違うという・・・。 こんな事、何故気にするのか理解できません。 「彼のお母様と歳が変わらない」とか「彼のお姉さまより一回り年上」ならば 分かりますが。 彼も全く気にしていないと思います。 私が気になるのは質問者様が年上を気にして「体裁」や「自己防衛」に走っている様に 感じました。 慎重になりすぎ、予防線を張ってばかりいると大切なものを失ってしまうかも しれませんよ。 私の取り越し苦労ならば良いですが。笑 応援しています。 勇気を出して頑張って♪

noname#139116
質問者

お礼

細かく分析して頂いてありがとうございます^^ 彼女の有無ですがNo1さんへの回答へ書いたとおり、居ることは知ってるんです。 ただ、そう書いてしまうことで、回答も「彼女居る相手は諦めなさい」のように回答されて終わってしまい、彼女がいたとしてもどうなのか、それが聞きたくても聞けない状況に陥るので、こういう形の質問内容としました。 また、付き合っている彼女に対しても愛情を持っていないという発言もしていて、それが本当かはわかりませんが、そのうえでの質問文のような行動なので余計に気になって・・・。 >彼の口をつけたペットボトルを質問者様が口を付けるか、彼は確認している筈です。 これはちょっと思ったので、私も彼の飲みかけを飲んでみたり・・・(笑) そのちょっと前に、お菓子の食べかけを彼が残した時「ここ口付けてないから」って渡された経緯があったので、「私はあなたが口つけても気にしてないよ」アピールのつもりで飲んだんですが^^; >「さ、帰るよ!」という事で「一緒に」帰らざるを得ない状況を強引に作り出しているのです。 車までのほんのちょっとの距離ではありますが、その距離を待ってほしいって言われて、待って一緒に帰るって・・・バカップルみたいですね^^;(カップルではないですけど) >慎重になりすぎ、予防線を張ってばかりいると大切なものを失ってしまうかもしれませんよ。 そうなのかもしれません><;実際過去にもあとから冷静になったら、あれは私への好意だったんだって思ったり、もっと素直になれば良かったって思う事も結構あります・・・。 お礼なのに長くなってしまいましたが、ありがとうございました^^

noname#139116
質問者

補足

ちょっと補足というか追加質問です。 >彼は出来る限りの、知り得るテクニックを惜しみなく?笑 遣って そんなテクを使うような男性じゃなさそうに思ってるのからして間違いだったってことでしょうか? モテるタイプだと思うので、こうやって相手に告白させてきたのかなぁ~っても思えますが・・・。 というかモテるタイプだから、こういった行動も知っていて実行も出来てるんでしょうか?? あと、こんなにginG1224さんから見たら「脈あり」なのに、彼が食事などに誘ってくる様子はありません(-_-;) 彼女いるから、というのと、インドア派というか、あちこち出かけるのが苦手と話していたのも関係あるんでしょうかねぇ? 一度好きな食べ物の話になって冗談半分で「おごってくれるの?^^」と言ったら、「じゃあ○○と○○どっちがいい?」とまでは話が進んだのですが、その後具体的に決まるでもなく・・・。二人だけの時に話せば違うものでしょうか??(その時はもうひと方居たので^^;) 私としては「冗談半分の話なのに真に受けられても困る;」って思ってるのかと思って、一度サラッと聞いてみた以外はその話は出すのやめました(-_-;)

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女がいたり、女慣れしてる方のようでしたら ただの好意としての行動って感じがします。 ただ少なくとも好意以上の感情はあると思いますので、 彼と今の彼女との仲次第で、質問者さんにもチャンスがあるかと思います。 年齢はその際、関係ないと思いますよ~。 仕事の相談をしたいとか言って、一度お食事にでもお誘いしてはいかがでしょうか?

noname#139116
質問者

お礼

女慣れはどうなのだろう・・・慣れてはいると思います。はじめの頃は今時のチャラい感じなんだろうと思っていましたが、想像していたのとは違って、遊びで身体の関係を持った事も無いし、合コンも1度しか行ったことないそうな・・・。 年齢、って私が女性で年上だからこんなに気になってしまうだけなんですかね~^^; 彼が私の歳をちゃんと知っていたのにはびっくりしましたが^^; 仕事の相談・・・何かちょうどいい事柄があるといいのですが^^; 誘うって、難しいですね><;

noname#139116
質問者

補足

あぁぁ、すみません。お礼欄に「お礼」書きそびれるとは^^; 補足欄に失礼します。 前向きな回答いただきありがとうございます^^

回答No.2

考えていてはいけない,アタックあるのみ(^^♪

noname#139116
質問者

お礼

猪突猛進・・・まではいかなくても、もっと直感で行動してみて良いってことですかね?^^ ありがとうございました。

noname#223400
noname#223400
回答No.1

今度の飲み会での帰り際に 「彼女いるの?」と普通に聞いて 彼女が居なければ、脈ありじゃないですかね 文面からはかなりいいんじゃないと思いますよ 勇気を出してチャレンジした方が後悔しないのでは? 成功を祈ります^^

noname#139116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼女がいなければ」脈ありと捉えられる行動なんですね~。 ただ、実は彼女居るのは知っているんです。が、彼女に愛情を持っていないと本人が言いつつのこういった行動だったので聞いてみました。 それと、「彼女がいる男性」に対しての質問だと、質問を読む前に最初から「諦めなさい」と回答されてしまい、聞きたい事が聞けなかったので、今回はこういった質問内容で投稿しました。

関連するQ&A

  • 【男性の脈ありサインを教えて下さい】

    【男性の脈ありサインを教えて下さい】 私の好きな男性は部活の先輩で、1ヶ月くらい前から話すようになりました。 気になる行動は以下の通りです。 脈なし要素が強そうです; ●風邪で部活に来て何故か聞くと『○○ちゃん(私)に会いに来たんだよ~』と言う ●話しかけてくるときは、ほぼ確実に名前を呼ばれる ●私の苦手な男性のことでふざけて何度もいじってくる ●短距離ですが練習場所の移動中、『自転車のカゴに乗る?(笑)』と言いながら荷物を乗せてくれる ●いきなり写メを数枚撮られて『mixiに○○ちゃん専用アルバム作るわ~』と言う ●友人が『○○ちゃんて先輩(彼)のお気に入りだよね~いじりやすいのかな?』と言ってきた ●練習で一緒になると『えー』と言いつつ真面目に教えてくれる これまでの行動で、嫌われてはいないかな?と思いましたが…… 最近態度が違う気がします; ●相手が大人数の時に会うと態度がそっけない気がする ●練習中など周りに人がいるとあまり話してくれなくなった 最近は更に上の先輩(女)いじられてじゃれて?います。 これは弟みたいな感覚だと思いますが; 最近私が構われなくなったのは、いじるのが飽きたからでしょうか?; また、大人数の中でそっけないのは親しいと思われたくないから? ちなみに、未だにアドレスを知りません… どなたか回答お願い致します;

  • 【男性の脈ありサインを教えて下さい】

    【男性の脈ありサインを教えて下さい】 私の好きな男性は部活の先輩で、1ヶ月くらい前から話すようになりました。 気になる行動は以下の通りです。 脈なし要素が強そうです; ●風邪で部活に来て何故か聞くと『○○ちゃん(私)に会いに来たんだよ~』と言う ●話しかけてくるときは、ほぼ確実に名前を呼ばれる ●私の苦手な男性のことでふざけて何度もいじってくる ●短距離ですが練習場所の移動中、『自転車のカゴに乗る?(笑)』と言いながら荷物を乗せてくれる ●いきなり写メを数枚撮られて『mixiに○○ちゃん専用アルバム作るわ~』と言う ●友人が『○○ちゃんて先輩(彼)のお気に入りだよね~いじりやすいのかな?』と言ってきた ●練習で一緒になると『えー』と言いつつ真面目に教えてくれる これまでの行動で、嫌われてはいないかな?と思いましたが…… 最近態度が違う気がします; ●相手が大人数の時に会うと態度がそっけない気がする ●練習中など周りに人がいるとあまり話してくれなくなった 最近は更に上の先輩(女)いじられてじゃれて?います。 これは弟みたいな感覚だと思いますが; 最近私が構われなくなったのは、いじるのが飽きたからでしょうか?; また、大人数の中でそっけないのは親しいと思われたくないから? ちなみに、未だにアドレスを知りません… どなたか回答お願い致します;

  • これは脈ありなんでしょうか?

    職場の彼女と何回か一緒に帰っています(手をつないだこともあります) ある日、「もう少し話してみない?」と誘ってみたら、OKもらいました そのまま公園に連れていき、話していると、キャラの胸の話になりました 「ヤベエ、なんかすげえドキドキしてきた(笑)」 と言って、胸を触ったら、「やめてください!」と言われてしまいましたorz もうこれはこのまま帰るしかないと思い、公園に出たら、人気のいない場所でおれと彼女の足が止まり、彼女はそのまま話し出しました その話に乗っていると、彼女の方から腕をつかんできて、顔と顔がかなり近づいてきました どういうことかさっぱりわからないでいると、彼女が急に離れてしまいました その後、彼女がおなかすいたというので、マックで軽く食べて帰宅したのですが、彼女のこの行動はなんだったんでしょうか? 「やめてください」と言われた一件を考えると脈なしだと思うのですが、手をつなぐのはOKでした 人気のないところで話していると彼女の方から顔を近づけてきました これは脈ありと考えるべきなんでしょうか? よくわかりません 意見を聞かせてほしいです

  • 脈ありだと思いますか?

    長文失礼します。 今、私は好きな子に告白しようか悩んでいます。 自分は脈ありだと思うのですが、私は中高男子校でろくに恋愛をしたことがなく、また女の先輩や女友達から弟のように扱われる典型的な草食系男子です。 正直なところ、自分の判断に自信が持てません。 単純に男として見られていないのかとも思います。 彼女とは良好な友人関係を築いているので、振られた時にそれが崩れると思うと、今一歩勇気がでません。 そこで、皆さんに脈ありかどうか聞きたいです。 お願いします。 自分と彼女は知り合って3年。同じサークル。 性格は割とさばさばしています。 今まで彼氏が出来たことは無いそうです。 たまに腕を組んできます。 飲み会ではいつも私の所に来て、手を握ったり、抱きついたり、もたれかかったりします。 2人で遊んだ回数は2回、複数人で遊んだ回数は3回。全て彼女が誘いました。 以前、男の先輩と映画に行った時はその事をしきりに私に伝えてきました。 以上です。 来年は就職活動や卒論で忙しくなるので、この3ヶ月間が最後のチャンスになります。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 脈ありですか?脈なしですか?

    バイト先に気になる先輩がいます。 先日仕事中に寒いと言ったらいたら、ジャケットを貸してくれました。 バイト終了時に声掛けてくれた際、「ジャケットありがとうございました。すっごく嬉しかったです‼」と伝えたのですが、私の方とは全く別の方向を見て、まだ話が終わる前にウロウロし何か他のことをしだしました。 たまに遠くから先輩の視線を感じたことがあったので、もしかして?と期待してたんですが、私の勘違いで脈なしですかね? 働きにくくなるのも嫌なので、あまり嬉しかった事とかは口にせず冷静になった方がいいですか?

  • 脈あり?なし?

    長いですが 良かったら誰でもアドバイス下さい。 バイト先の3つ上の先輩に片思いしています。私は高2で先輩は二回生です。 私が失敗した時にフォローしてくれてしかも泣いてしまった私の頭を撫でてくれたりして先輩のことがすごい大好きになりました。 先輩とは仲が良くて後輩の中で一番仲良いと本人に言われたり回りからもほんまお前ら仲良いよな。 と言われるぐらい仲が良くてバイトのシフトが被った日は大抵じゃれてます。 まわりからも付き合えとかカップルか!とか茶化されたりします。 先輩は茶化されても嫌がった素振りは一応なさそうです。 ここ3ヶ月程毎日途切れることなくLINEもしていて 冗談で 嫌い!笑 と送ったら 俺は好きやで。笑 照れた? みたいな脈ありかな?って思えるような内容も結構あります、 けど先輩には 妹みたい と何回か言われたことがあり どっちなの!?って感じです。 冗談で言って遊ばれてるだけなのか脈ありなのかはっきりして欲しいです(;_;) 好きでもない女の子と70日ぐらい 毎日連絡とったりするんですかね(;_;)? わたしとしては先輩に今仕事を教えてもらっているのでその仕事をわたしがしっかりできるようになったら玉砕覚悟で思いだけ伝えたいな、と思っています。 つたない文章でごめんなさい(;_;) どなたか これは脈ありなのかなしなのかそもそも恋愛対象なのか。アドバイスお願いします。

  • 恋愛 脈ありなし?

    女性の方、脈ありか助言お願いします。(男性の方でも構いません) 最近気になっている人がいます。浪人して大学入学したので、年齢は同じですが学年は違います。 先日思い切って授業後に先輩 が講義から出てくるまで待って部室まで(2、3分程度の距離)一緒に行きました。流れとしては、 私が「先輩」と呼ぶ ↓ 先輩が私に気づき「待っててくれたの?」と言う ↓ 軽く頷き、「部室行きません?」と言う ↓ 先輩も頷き部室へ行く 正直引かれたかなと思いましたが「好きな音楽は何かある?」と聞かれ私が答えるとその歌をスマホで流してくれたり、写真撮ってもいい?と聞かれて写真を撮りました(私一人だけが写ってる写真ですが)。 脈があるのか無いのか、弟や友達ぐらいにしか見ていないのか分かりません。 補足 以前、××くん(私の名前)が××部に入ってくれて嬉しいと2人だけの時に言われました。びっくりしたので暫く無言になってしまいましたが。

  • これは脈なしですか?

    僕は大学生で同じ学科の子が気になっています。 その子のlineの返事がいつも一言で脈なしかと思っています。 例えば、「昨日の〇〇見た?」への返事が「見た!笑」「見てないー笑」と返ってきます。 また、「今度遊びに行こ!」と送った時は「そうだね!」とだけ返されました。 これは脈なしですか?

  • 脈なし?脈あり?

    文化祭で仲良くなって2年間くらい連絡取ってなかったのですが(先輩に彼女がいたのもあって)…12月頃、先輩から連絡してくれて、LINEも終わりそうになると先輩から続けてくれます。 先輩と呑み(結局酔えず)→手を繋いで歩きながらカラオケに行く→最後の方で急にぎゅーされてキスされる(先輩酔ってる!?って聞いたら酔ってない!言われる)→手を繋ぎながら寒い夜道を歩く→ホテルにつく→お風呂入る(髪の毛洗ってくれるし、こっちおいでーっていって髪の毛乾かしてくれた)→致してしまった→朝、二人で手を繋いで歩いて帰るって流れで行きも迎えにきてくれて帰りも先輩の車で家の近くまで送ってもらいました。 手を繋ぐのも先輩からで飲み代、カラオケ代、ホテル代全部出してくれました。 次は映画とテーマパーク行くことになっています。 スノボもチケット2枚あるんだけどスノボ一緒に行かない〜?って言われたの。最近連絡取るようになった先輩で、LINEも終わりそうになると続けてくれたり、返信も早い! この前LINEで、先輩がスタンプを押してきたのでスタンプだけ送って返したら数分して先輩からメッセージ送ってきてくれて毎日LINEも続いてます。 モーニングコールをしてくれたり、仕事終わったら知らせてくれたりします。 脈ありですか?脈なしですか? 次会えるのは先輩の仕事が落ち着いてからで2月です。彼女とは別れて現在彼女はいません。

  • 脈あり脈なし?

    小6女子です。私には好きな人がいるのですが、脈ありなのか脈なしなのかわかりません! なので、今までにその人に脈ありなのかな?!と変な期待したことを書きます笑 ・どうでもいいことで話しかけてくる ・よく目が合う ・髪を少し切っただけですぐ気づいてくれた ・結構いろんなことを教えてくれた ・席が隣だった時、先生からの頼まれごとを手伝ってくれた ・席替えをする日、「席替えしたくないなぁ」とか言っていた ・去年、あまり話したことないのに私と友達のトラブル?とか知っていたり、担任発表の時に 結構騒いでたことを知っていた笑 ・「好きな人だれー?」と聞くと、なんか照れ笑いながら誤魔化す などなど、他にもたくさんあるんですけど長くなるのでやめときます笑 えっと、こんなに本気になった恋初めてで…誰にも取られたくないっていう気持ちも強いし、 この気持ちを伝えようとも思ってます。多分バレてると思いますけど笑 この質問を見た方、もし良ければアドバイスをお願いします!そして、これからどのように していけばいいのか、という意見を頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします!