30代にもなって脈ありか、なんて聞くのもちょっとためらったのですが、聞いていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 相手(男性)は普段から人と話す時の距離は近い方だと思いますが、私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。仕事をしている時に腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く、私は表面上は平静を装っていますが、内心ドキドキ。
  • 飲み会で同じ方向の先輩も一緒ではあったが、反対方向の私を車で送ってくれた。向かい合って話をしていると、気付けば同じポーズや動作をしている。私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。
  • 仕事終わりで帰る時に一足先に帰ろうとすると「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。話をしつつ待ってあげると嬉しそうにしてくれる。ちょっかいを出したり、弱いところを突くとはじめの頃は「やめてくださいよ~(半笑い)」だったが今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しでも脈があるか・・・。

30代にもなって脈ありか、なんて聞くのもちょっとためらったのですが、聞いていただけると嬉しいです。 ・相手(男性)は普段から人と話す時の距離は近い方だと思いますが、私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。(職場だったのもあって、つい「近いよ(笑)」と言ってしまったほど^^;) ・仕事をしている時に腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く、私は表面上は平静を装っていますが、内心ドキドキ^^; ・飲み会で同じ方向の先輩も一緒ではあったが、反対方向の私を車で送ってくれた。(彼は飲めないので。またちょっとした理由で私が最後に送られましたが、酔っ払いの言動はNGだと思ったら何も行動起こせなかったです^^;) ・向かい合って話をしていると、気付けば同じポーズや動作をしている(笑)(例えば腕を組んだり、頬杖をついたり、ジュースを飲んだり・・・) ・私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。(あ、勝手に取ったのではなく、ちゃんと私に断ってから飲んでます^^) ・仕事終わりで帰る時に一足先に帰ろうとすると「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。話をしつつ待ってあげると嬉しそうにしてくれる。が、そのくせに「さ、帰るよ!」と、私が待たせてるかのように言われます^^; ・ちょっかいを出したり、弱いところを突くとはじめの頃は「やめてくださいよ~(半笑い)」だったが今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢・・・ちょっとつまらない^^; ・時々向こうから突いてくる事もあるが、基本私の方からいじってしまう^^; こんな感じです。 ただこの前ちょっとショックなことを聞きまして。彼の弟が私とひと回り違うという・・・。 彼と私の歳の差も、彼はどう思ってるかわかりませんが(ひと回り以上違う先輩に関しては「無理!」と^^;)自分の弟とひと回り違うって、心象として大きくマイナスじゃないですか??(T_T) また上記が彼女ナシの場合と彼女アリの場合では、脈あり・脈なし、どれほど違ってくるものでしょうか?? 質問だらけでスミマセン。 皆さんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

noname#139116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 間違いなく「脈アリ」です。 また、「女性先輩を慕う感情」でも「姉を慕うような感情」でもなく、質問者様に 対し「女性としての恋愛感情」を抱いていると思います。 彼女の有無も気にしなくて良い様に思います。 理由は下記です。 >私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。 人にはパーソナルスペースというものがあります。 他人に近づかれると不快と感じるスペースの事です。 【特に】親密に思っている人ほどパーソナルスペースは狭くなります。 親密距離は一般的には0cm~45cmと言われていますね。 彼は質問者様との関係を特に親密と(したいと)思い近寄るのでしょう。 質問者様の反応も見ていた事でしょう。 質問者様に「近いよ」と言われたのは少しだけショックだったかもしれません。 >腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く これも彼が意識的にしている事だと思います。 質問者様の反応を見ているのです。 自分が嫌われていないか、どの程度質問者様に受け入れてもらえているかを 判断したいのです。 男性ではよくやる事です。笑 >気付けば同じポーズや動作をしている ミラーリングですね。 親密な関係が築き上がっている者同士は同じしぐさをする、という心理を利用した テクニックです。 相手のしぐさを鏡の様に真似る事で自分に好意を持ってもらう様に誘導する古典的な 心理戦術です。 >私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。( これもパーソナルスペース同様、質問者様への親密度アピールです。 また、自分がどれだけ受け入れてくれているかの確認でしょう。 彼が最後に口をつけて中身がなくなる事はない筈です。 彼の口をつけたペットボトルを質問者様が口を付けるか、彼は確認している筈です。 >「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。 これもそう。 質問者様が待っていてくれるかどうかの確認。 >そのくせに「さ、帰るよ!」 「さ、帰るよ!」という事で「一緒に」帰らざるを得ない状況を強引に作り出して いるのです。 「待ってもらう」「さ、帰るよ!」で半ば強引に自分と一緒に帰る様に誘導しています。 >今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢 質問者様を受け止める姿勢を見せ始めたのでしょう。 自分の弱いところも質問者様には受け入れて欲しいという気持ちの表れです。 >時々向こうから突いてくる事もあるが、基本私の方からいじってしまう^^; まぁ、どちらかと言うとMっ気があるのかもしれません。 年下ですしね。 その方が関係がスムースに成立する思っているのでしょうね。 以上、挙げた事から彼は出来る限りの、知り得るテクニックを惜しみなく?笑 遣って質問者様に好きになってもらおうと必死です。 ここまで来ると「女性先輩」や「姉」の様な感情ではないと思うのですがね。 また、ここまで必死な男性が万一彼女がいたとしても良好な関係を築いているとは とうてい思えません。 彼女ナシと考えるのが普通でしょう。 彼女の有無がどうしても気になるのでしたら彼の服や持ち物を褒めて、「彼女の お見立て?」等質問をぶつけて彼の「表情」を観察したり「返答」を分析すれば何か 分かるでしょう。 >彼の弟が私とひと回り違うという・・・。 こんな事、何故気にするのか理解できません。 「彼のお母様と歳が変わらない」とか「彼のお姉さまより一回り年上」ならば 分かりますが。 彼も全く気にしていないと思います。 私が気になるのは質問者様が年上を気にして「体裁」や「自己防衛」に走っている様に 感じました。 慎重になりすぎ、予防線を張ってばかりいると大切なものを失ってしまうかも しれませんよ。 私の取り越し苦労ならば良いですが。笑 応援しています。 勇気を出して頑張って♪

質問者

お礼

細かく分析して頂いてありがとうございます^^ 彼女の有無ですがNo1さんへの回答へ書いたとおり、居ることは知ってるんです。 ただ、そう書いてしまうことで、回答も「彼女居る相手は諦めなさい」のように回答されて終わってしまい、彼女がいたとしてもどうなのか、それが聞きたくても聞けない状況に陥るので、こういう形の質問内容としました。 また、付き合っている彼女に対しても愛情を持っていないという発言もしていて、それが本当かはわかりませんが、そのうえでの質問文のような行動なので余計に気になって・・・。 >彼の口をつけたペットボトルを質問者様が口を付けるか、彼は確認している筈です。 これはちょっと思ったので、私も彼の飲みかけを飲んでみたり・・・(笑) そのちょっと前に、お菓子の食べかけを彼が残した時「ここ口付けてないから」って渡された経緯があったので、「私はあなたが口つけても気にしてないよ」アピールのつもりで飲んだんですが^^; >「さ、帰るよ!」という事で「一緒に」帰らざるを得ない状況を強引に作り出しているのです。 車までのほんのちょっとの距離ではありますが、その距離を待ってほしいって言われて、待って一緒に帰るって・・・バカップルみたいですね^^;(カップルではないですけど) >慎重になりすぎ、予防線を張ってばかりいると大切なものを失ってしまうかもしれませんよ。 そうなのかもしれません><;実際過去にもあとから冷静になったら、あれは私への好意だったんだって思ったり、もっと素直になれば良かったって思う事も結構あります・・・。 お礼なのに長くなってしまいましたが、ありがとうございました^^

質問者

補足

ちょっと補足というか追加質問です。 >彼は出来る限りの、知り得るテクニックを惜しみなく?笑 遣って そんなテクを使うような男性じゃなさそうに思ってるのからして間違いだったってことでしょうか? モテるタイプだと思うので、こうやって相手に告白させてきたのかなぁ~っても思えますが・・・。 というかモテるタイプだから、こういった行動も知っていて実行も出来てるんでしょうか?? あと、こんなにginG1224さんから見たら「脈あり」なのに、彼が食事などに誘ってくる様子はありません(-_-;) 彼女いるから、というのと、インドア派というか、あちこち出かけるのが苦手と話していたのも関係あるんでしょうかねぇ? 一度好きな食べ物の話になって冗談半分で「おごってくれるの?^^」と言ったら、「じゃあ○○と○○どっちがいい?」とまでは話が進んだのですが、その後具体的に決まるでもなく・・・。二人だけの時に話せば違うものでしょうか??(その時はもうひと方居たので^^;) 私としては「冗談半分の話なのに真に受けられても困る;」って思ってるのかと思って、一度サラッと聞いてみた以外はその話は出すのやめました(-_-;)

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女がいたり、女慣れしてる方のようでしたら ただの好意としての行動って感じがします。 ただ少なくとも好意以上の感情はあると思いますので、 彼と今の彼女との仲次第で、質問者さんにもチャンスがあるかと思います。 年齢はその際、関係ないと思いますよ~。 仕事の相談をしたいとか言って、一度お食事にでもお誘いしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

女慣れはどうなのだろう・・・慣れてはいると思います。はじめの頃は今時のチャラい感じなんだろうと思っていましたが、想像していたのとは違って、遊びで身体の関係を持った事も無いし、合コンも1度しか行ったことないそうな・・・。 年齢、って私が女性で年上だからこんなに気になってしまうだけなんですかね~^^; 彼が私の歳をちゃんと知っていたのにはびっくりしましたが^^; 仕事の相談・・・何かちょうどいい事柄があるといいのですが^^; 誘うって、難しいですね><;

質問者

補足

あぁぁ、すみません。お礼欄に「お礼」書きそびれるとは^^; 補足欄に失礼します。 前向きな回答いただきありがとうございます^^

回答No.2

考えていてはいけない,アタックあるのみ(^^♪

質問者

お礼

猪突猛進・・・まではいかなくても、もっと直感で行動してみて良いってことですかね?^^ ありがとうございました。

noname#223400
noname#223400
回答No.1

今度の飲み会での帰り際に 「彼女いるの?」と普通に聞いて 彼女が居なければ、脈ありじゃないですかね 文面からはかなりいいんじゃないと思いますよ 勇気を出してチャレンジした方が後悔しないのでは? 成功を祈ります^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼女がいなければ」脈ありと捉えられる行動なんですね~。 ただ、実は彼女居るのは知っているんです。が、彼女に愛情を持っていないと本人が言いつつのこういった行動だったので聞いてみました。 それと、「彼女がいる男性」に対しての質問だと、質問を読む前に最初から「諦めなさい」と回答されてしまい、聞きたい事が聞けなかったので、今回はこういった質問内容で投稿しました。