• 締切済み

日産マーチK13 エアコンランプについて

部品Noなど、正確な名称がわかりません。 エアコンが作動する時につくランプが消えたので それを取り換えたくて、部品を外してディーラーに 持参したところ、エアコンパネル?、一式購入しかできないと たった1つの小さなランプが欲しいのに、エアコンイルミ 一式の見積書、2万円超える物を渡されました。 それを買うしか交換手段はないと断言されました。  ただ、同様なことが起こり、トヨタ車の場合、そのランプのみ、 600円ほどで販売してくれたとのこと。 これについて、詳しくお分かりになる方、いらっしゃったら 教えていただきたいです。初心者ですみません。

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

解決済みの質問では?

• nijjin
回答No.5

全日本自動車部品卸商協同組合に加盟しているショップが近くにあれば通常は手に入らない純正部品が購入できます。 部品1個から注文できます。 http://zenbukyo.or.jp/

回答No.4

ムギ球とは 図の物です

回答No.3

その電球がムギ球と言われるものなら、リード線を回路基板に直接はんだ付けしてある場合と台座に付けてあってひねるとはずれるものとあります。¥600-で交換出来たというのは後者でしょう。 ハンダ付けで組み立ててあるものは、修理工場で直さないのが一般的。電球の入手ルートが特殊だしやっても金にならない。(素人は作業費を甘く見る傾向があるように思う) 自分で直すのならムギ球をネットで入手するのは可能だから出来ないことは無いしその際LEDに換えることも可能。 表示灯をLEDに換えると明るすぎるということもあるし電流制限用に使う抵抗を同時に入手しなければならないとかイロイロあります。 私は2~3個そのやり方で工作してますが好きで経験も積んでないと無理かも。

• ahoabe
回答No.2

部品を外したのなら自分で球を交換できても良いと思うが。 自分で出来ないのなら車の電装屋に外した部品を持ち込めば交換してくれる。 球と交換工賃はたいした掛からないはず。 電装屋知らなければディーラーの整備課に電装屋を聞けば教えてくれる。 ディーラーは専属に社外の電装屋を頼んでいるから聞いたら教えてくれるはず。

• seble
回答No.1

https://minkara.carview.co.jp/userid/679335/car/579228/1710963/note.aspx こんな感じなのでしょうか? A/Cと書かれている部分のスイッチですよね? 普通はスイッチassyで交換して600円もかかっちゃうのですが、中をほじくって球だけ変えて10円とかで済みそうな気もします。麦球だろうと思いますが、LEDなのかな?ジャンク基板から剥がして張り替えれば安上がり。 スイッチ部分を外す事さえできないとパネル丸ごと2万でしょうねぇ。ヤフオク調達かな?