• 締切済み

日産マーチK13 エアコンランプについて

部品Noなど、正確な名称がわかりません。 エアコンが作動する時につくランプが消えたので それを取り換えたくて、部品を外してディーラーに 持参したところ、エアコンパネル?、一式購入しかできないと たった1つの小さなランプが欲しいのに、エアコンイルミ 一式の見積書、2万円超える物を渡されました。 それを買うしか交換手段はないと断言されました。  ただ、同様なことが起こり、トヨタ車の場合、そのランプのみ、 600円ほどで販売してくれたとのこと。 これについて、詳しくお分かりになる方、いらっしゃったら 教えていただきたいです。初心者ですみません。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

解決済みの質問では?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

全日本自動車部品卸商協同組合に加盟しているショップが近くにあれば通常は手に入らない純正部品が購入できます。 部品1個から注文できます。 http://zenbukyo.or.jp/

回答No.4

ムギ球とは 図の物です

回答No.3

その電球がムギ球と言われるものなら、リード線を回路基板に直接はんだ付けしてある場合と台座に付けてあってひねるとはずれるものとあります。¥600-で交換出来たというのは後者でしょう。 ハンダ付けで組み立ててあるものは、修理工場で直さないのが一般的。電球の入手ルートが特殊だしやっても金にならない。(素人は作業費を甘く見る傾向があるように思う) 自分で直すのならムギ球をネットで入手するのは可能だから出来ないことは無いしその際LEDに換えることも可能。 表示灯をLEDに換えると明るすぎるということもあるし電流制限用に使う抵抗を同時に入手しなければならないとかイロイロあります。 私は2~3個そのやり方で工作してますが好きで経験も積んでないと無理かも。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

部品を外したのなら自分で球を交換できても良いと思うが。 自分で出来ないのなら車の電装屋に外した部品を持ち込めば交換してくれる。 球と交換工賃はたいした掛からないはず。 電装屋知らなければディーラーの整備課に電装屋を聞けば教えてくれる。 ディーラーは専属に社外の電装屋を頼んでいるから聞いたら教えてくれるはず。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

https://minkara.carview.co.jp/userid/679335/car/579228/1710963/note.aspx こんな感じなのでしょうか? A/Cと書かれている部分のスイッチですよね? 普通はスイッチassyで交換して600円もかかっちゃうのですが、中をほじくって球だけ変えて10円とかで済みそうな気もします。麦球だろうと思いますが、LEDなのかな?ジャンク基板から剥がして張り替えれば安上がり。 スイッチ部分を外す事さえできないとパネル丸ごと2万でしょうねぇ。ヤフオク調達かな?

関連するQ&A

  • エアコンの部品

    こんばんは。 トヨタノア 平成17年式 すみません。車に詳しくない30代主婦です。 夏にエアコンの効きが悪くなりディーラーに持って行ったところ、部品交換と言われました。 見積もりをいただき4万3千円でした。タイヤも新品を買いましたし、バッテリーも交換しました。年式も古いのでメンテにお金がかかるのは仕方ないですし、新車を買うほど貯金ありませんので、まだしばらく乗るつもりです。 そこで質問ですが、この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね?少しでも安く仕上げる方法はありますか?見積もり書の部品名は、エアコンディショナー、Assyと書いてありました。消費税増税前には修理に出したいです。 ちなみにディーラーさんとは付き合いも長いので、技術力は少し勉強してくれるかも? ご意見お待ちしております。

  • エアコンの故障。修理か買い直すべきか・・・

    二日前からエアコンのスイッチを入れると、自動的にタイマーランプが点滅するようになってしまいました。 作動音はしていますが、全く涼しくなりません。 中のフィルターを洗いましたが変化無し。 94年式とだいぶ古く、メーカー出張見積もりだけでも5000円以上かかるようで、いったい修理に出したらいくらすることか・・・。古いので部品の取り寄せも大変そうですし。 エアコンの寿命ってどのくらいなんでしょうか? ここで思いきって買い直すべきなんでしょうか・・・。 冬のボーナス払いで・・・。 (爆) 同じような故障をされたことがあるかた、またそうでないかたも、ぜひご意見、お待ちしております! 宜しくお願い致します!!!

  • エアコン

    こんばんは、よろしくお願いします。 先程車のエアコンスイッチ(カチャカチャ回すもの)を入れたら、くるくる回ってしまい「?」と思ったらスイッチが取れてしまいました。強引に回した自覚はないのですが(笑)スイッチ側の中のツメ部分(プラスチック)が真っ二つの折れてしまい、困った事にエアコン作動中だった為、スイッチを使ってエアコンを切ることが出来ません。割れた部分を接着剤でくっつけたのですが、くるくる回ってしまうだけで・・・ 明日ディーラーに行こうと思っているのですが、通常その部品は置いてあるようなものなのでしょうか。すぐに直るようなものだったらいいのですが、あいにく近くにディーラーがない為困っています。工場とかで部品の取り寄せになるのかな? あと値段はだいたいいくらくらいするものなのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。とりあえずエアコン止めるのにニッパーとかで回しちゃって大丈夫ですかね?(汗

  • エアコン壊れました。

    クルマのエアコン壊れました。フロンガスのエアコンです。ディーラーにちょっと見積もりしてもらったら、なんでも、どこかで目詰まりを起こしていてガスが回ってないそうです。コンプレッサーやガスの量は普通だそうです。 それで約8万円くらいかかると言われました。 ディーラーだから高いのでしょうか? それとも普通このくらいはするんでしょうか?あと他に見積もりとってもらうとしたら電装屋さんがいいんでしょうか、整備工場でしょうか。何となく8万円は高すぎるような気がして。 クルマのことは無知なので、よろしくお願いします。

  • イプサムのエアコン

    平成11年のSXM10Gのイプサムなのですが、エアコンのスイッチを入れるとA/Cランプが点滅して、風は、出るのですが、冷たい風が、出ません。 普通にエアコンが使えていたのですが、とつじょ使えなくなりました。 ネットで調べると、A/Cのリレーが壊れやすいとありました。 リレ-の故障か調べるにはホーンのリレーと差し替えると分かると有りましたが載っていた写真と違うのでエアコンのリレーの場所が分かりません。 エアコンのリレー場所が分かる方居ませんか? トヨタで診てもらったらコンプレッサーが動かないので故障原因が判断出来ないので電装屋に出して見積もりを出してもらうと言われ、原因を調べるのに8000円からかかりますと言われました。

  • ハイエース200系 エアコンフィルター

    ハイエース200系 エアコンフィルター 詳しい方教えてください。 新車で昨年7月に購入しました。 エアコン作動時に異様なにおいがするので不思議に思いディーラーに相談しました。 いろいろ調べたのですが、しばらくエアコンを使わないとカビが生えてにおいがするとの答えでした。 そのほかも原因を調べたところフィルターがないことに気づきました。 「これは問題なんじゃないですか?」と聞いたところ因果関係はないとの関係でした。 ハイエース200系 エアコンフィルターが最初からついてないそうで、私が調べてみたところほかのハイエース以外のトヨタ車はほとんど最初から標準装備のようです。 きちんと入れるボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。 「エアコンがあるのにフィルターがついてないなんて考えられません、つけてください」 と頼んだのですが、ディーラーに聞いても納得いく答えは返ってきません。 ましてやディーラーに、「じゃあ購入するとしたらいくらなんですか?」と聞いたところ「装着できるフィルターが販売されてない」との答えに、これがトヨタの対応か?とあきれています。 このまま泣き寝入りをして自腹を切るべきなんでしょうか?

  • エアバックのランプが点滅

    新車で購入したトヨタ車に乗ってます。(購入後9年経過、走行距離は25,000km、事故歴なし) 先日エアバックのランプが点滅したままの状態となりました。 トヨタのディーラーに見て貰ったところ多分電子部品の故障かシートベルトの故障とのこと。 どちらが原因かは分からないからどちらも直すしかない(約8万円)。 保証期間は5年又は10万kmなので有償とのことでした。 こちらとしては運転中に事故でもないのに、もしエアバックが作動したら・・・と思うと怖くて乗ってられませんが簡単に修理できる金額でもないし・・・。しかも原因がディーラでもはっきりしない。 クレームといった形でメーカーに問合せもできないとのことでした。 このような場合もユーザーが費用は負担するしかないのでしょうか?

  • エアコンの故障

    三○製のエアコンですが、我が家には2台在ります。 あと、東○製が2台です。問題は前者で運転ランプが点滅(室外機作動せず)よって冷房がきかない現象なのですが、なんと2台とも同じです。1台目は設置して2年目、そして今回のは3年目です。メーカー回答は室外機内の基盤の部品故障といってます。なぜおたくのエアコンだけが続けて故障するのかとクレームしましたが部品寿命の一点張りで結局1万円ほどかかりそうです。たしかに三○は安かったのですが・・・。室外機内の基盤はそんな簡単に壊れるものですか?室外機の設置状態は良好です。よろしくお願いします。

  • ベンツ w210 エアコン不具合

    困っています 2000年式ベンツ(後期)のW210(E320)に乗っています。 先日、エアコンパネルのECランプが常時点燈したため、エアコンの故障診断(自己診断)を行った結果、故障コード(b1 416 循環ポンプ)と表示されました。暖房は正常に作動しています。冬場ですからエアコンが冷えているかどうか分かりません? この症状から、故障箇所が特定できるでしょうか? また、修理費(部品と工賃)はどの程度必要か分かれば、あわせてご教示お願いいたします。

  • トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

    トヨタの担当者は時間にルーズで、車の修理見積よりも必ず後請求は何万円も高くなり、 クレームの電話をすると録音されたしまい・・・頭にきています。 友人を車の購入に数人紹介して購入となりましたが、そのときのお礼の電話一本で あと何の連絡もなく、ましてサービスもお礼もありません。私自身もトヨタ車を乗っていますが このディーラ事態に問題があるのかと不信感を抱いています。たまたま訪れた日産販売店のサービスは気持ちの良いものでした。車的にはトヨタが好きですが人間的には日産が良かったです。 車検の見積も同じ部品を交換してトヨタ20万円日産14万円でした。 技術料がいつも部品の倍以上のトヨタに比べ日産は部品代は変わらないのに技術料金が安かった。見積後、実際に車検に出すと前回数万円多くトヨタから請求され、今回日産は、これ以上高くなることは無いと言い切りました(安くなることはあるそうです)。今まで我慢してきましたがトヨタの担当者はサービスも営業マンも大嫌いですが、車検。。。日産に出して大丈夫でしょうか?