• 締切済み
  • 困ってます

エアバックのランプが点滅

新車で購入したトヨタ車に乗ってます。(購入後9年経過、走行距離は25,000km、事故歴なし) 先日エアバックのランプが点滅したままの状態となりました。 トヨタのディーラーに見て貰ったところ多分電子部品の故障かシートベルトの故障とのこと。 どちらが原因かは分からないからどちらも直すしかない(約8万円)。 保証期間は5年又は10万kmなので有償とのことでした。 こちらとしては運転中に事故でもないのに、もしエアバックが作動したら・・・と思うと怖くて乗ってられませんが簡単に修理できる金額でもないし・・・。しかも原因がディーラでもはっきりしない。 クレームといった形でメーカーに問合せもできないとのことでした。 このような場合もユーザーが費用は負担するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • okojo3

車の使用頻度からみて、エラーバックのスイッチを切って貰えば良いのではないかと思いますよ。 あるいはヒューズを外しておくとか? さほど飛ばさないのならなくても良いのでは?走行中にいきなり誤作動もするとも思いませんけど。 100%無いとも言いきれませんし。 私の家内の友人で、立体駐車場で軽くバンパーを当ててしまい当てた箇所を確認しようと外に出ようとした瞬間にエアーバックが誤作動して腕の骨を折りました。 ステアリングを切って腕がクロスしてるときに誤作動したら怖いですね{{ (>_<) }}

• 回答No.3

エアバックは消耗品です。 取説のどこかに 5年又は10万キロが到来すれば交換して下さいと書かれていませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに書かれてました。 ただエアバック部とはなかったです。 人命に関わる箇所がこんなものなのかと思いまして・・・。

• 回答No.2

はじめまして♪ 車も含めて、機械は故障するものです。 使ったかどうかではなく、故障した時期の問題で、メーカー保証内なのか利用者負担修理なのかです。 万が一、走行中にエアバックが暴発し、事故に成った場合、警告灯が点灯していたのに修理をしなかった利用者の責任です。 まして、その事故で他人を巻き込んだら大変な事に、、、、 一般的に、5年とか10万キロで大きなメンテナンス時期に達します。 それまでに何か重大問題が基本構造上や組み立て上で有れば一定範囲内で保証してくれるという日本の車メーカーの良心ですね。 ちなみに、ディーラー以外の自動車修理工場へ持込んで相談と見積もりだけですがと言ってみてもらうのもアリです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エアバックという箇所が気になって・・・。 そんなに使われないものが不具合おこすなんて、たまに古い車でもリコールが あるので・・・ ディーラー以外にも相談してみようと思います。

• 回答No.1
noname#211894
noname#211894

>このような場合もユーザーが費用は負担するしかないのでしょうか? 当然です。 工業生産品というのはそう言うモノです。 いつまでも保証を続けていたら次の商品が売れません。 ある程度のところで見切りを付けて捨てて貰わなくてはならないのです。 早く壊れては、信用を失います。 いつまでも使われては次の商品が売れないのでこっちが潰れます。 適当なところで壊れるように計算するのは難しいのですが、製品管理というのはそう言うモノです。 一般家電の保証1年より遙かにマシでしょ。 9年で2.5万キロって・・・ 車を持たずにレンタカーで過ごした方がマシだったんじゃないですか??

質問者からのお礼

確かにおっしゃる通りですね。