• 締切済み
  • 困ってます

エアバックのランプが点滅

新車で購入したトヨタ車に乗ってます。(購入後9年経過、走行距離は25,000km、事故歴なし) 先日エアバックのランプが点滅したままの状態となりました。 トヨタのディーラーに見て貰ったところ多分電子部品の故障かシートベルトの故障とのこと。 どちらが原因かは分からないからどちらも直すしかない(約8万円)。 保証期間は5年又は10万kmなので有償とのことでした。 こちらとしては運転中に事故でもないのに、もしエアバックが作動したら・・・と思うと怖くて乗ってられませんが簡単に修理できる金額でもないし・・・。しかも原因がディーラでもはっきりしない。 クレームといった形でメーカーに問合せもできないとのことでした。 このような場合もユーザーが費用は負担するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3163
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

車の使用頻度からみて、エラーバックのスイッチを切って貰えば良いのではないかと思いますよ。 あるいはヒューズを外しておくとか? さほど飛ばさないのならなくても良いのでは?走行中にいきなり誤作動もするとも思いませんけど。 100%無いとも言いきれませんし。 私の家内の友人で、立体駐車場で軽くバンパーを当ててしまい当てた箇所を確認しようと外に出ようとした瞬間にエアーバックが誤作動して腕の骨を折りました。 ステアリングを切って腕がクロスしてるときに誤作動したら怖いですね{{ (>_<) }}

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エアバックは消耗品です。 取説のどこかに 5年又は10万キロが到来すれば交換して下さいと書かれていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに書かれてました。 ただエアバック部とはなかったです。 人命に関わる箇所がこんなものなのかと思いまして・・・。

  • 回答No.2

はじめまして♪ 車も含めて、機械は故障するものです。 使ったかどうかではなく、故障した時期の問題で、メーカー保証内なのか利用者負担修理なのかです。 万が一、走行中にエアバックが暴発し、事故に成った場合、警告灯が点灯していたのに修理をしなかった利用者の責任です。 まして、その事故で他人を巻き込んだら大変な事に、、、、 一般的に、5年とか10万キロで大きなメンテナンス時期に達します。 それまでに何か重大問題が基本構造上や組み立て上で有れば一定範囲内で保証してくれるという日本の車メーカーの良心ですね。 ちなみに、ディーラー以外の自動車修理工場へ持込んで相談と見積もりだけですがと言ってみてもらうのもアリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エアバックという箇所が気になって・・・。 そんなに使われないものが不具合おこすなんて、たまに古い車でもリコールが あるので・・・ ディーラー以外にも相談してみようと思います。

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

>このような場合もユーザーが費用は負担するしかないのでしょうか? 当然です。 工業生産品というのはそう言うモノです。 いつまでも保証を続けていたら次の商品が売れません。 ある程度のところで見切りを付けて捨てて貰わなくてはならないのです。 早く壊れては、信用を失います。 いつまでも使われては次の商品が売れないのでこっちが潰れます。 適当なところで壊れるように計算するのは難しいのですが、製品管理というのはそう言うモノです。 一般家電の保証1年より遙かにマシでしょ。 9年で2.5万キロって・・・ 車を持たずにレンタカーで過ごした方がマシだったんじゃないですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにおっしゃる通りですね。

関連するQ&A

  • エアバックの展開について

    車のメンテなどを趣味にしています。 エアバック周りをいじることも多く、いくつか教えてください。 Q1)バッテリーを外して(マイナスを外すのみ)作業はするのですが、バッテリーを外せばエアバックは絶対に展開しないのでしょうか? もちろん火は無い状態です。 エアバックを叩いたりしても電気的以外に展開はしないのでしょうか? Q2)衝突センサー(加速度センサー)のトラブルで運転中などに勝手に展開する事故など結構ありそうなのですが、実際あるのでしょうか? (逆に普通のセンサー(水温センサー)の故障と違って何か対策などが施されているのでしょうか?) Q3)電源が入っている状態でメンテ作業中に、エアバック信号に間違ってショートさせると展開する可能性はけっこうあるのでしょうか? Q4)エアバックが運転席、助手席、両サイド(Aピラー、Bピラー)についている場合、展開する時は全てが展開するのでしょうか? それとも部位で分けているのが普通でしょうか? (サイドからの事故で助手席のA+Bピラーのみ展開など) 以上よろしくお願いします。 なお、車種が複数のため特定せずに質問しています。 どうしても車種で回答マチマチの場合、「特定できないため回答できず」でOKです。

  • サイドエアバックの誤作動

    現在2002年製Ford Explorerに乗っているんですが、突然助手席側のサイドエアバックが展開しました! 信号待ちから、50m程度先の次の信号までの間の徐行(30k/h程度)で、振動も一切ない状態です。当然外損も一切ありません。 なんとか十数キロ運転し、自宅の駐車場まで無事に帰ることが出来たのですが、他のエアバックも誤作動で作動しないか不安です。 現状は、他のエアバックの誤作動は見られませんが、当然エアバックの警告灯は点灯しています。 当然メーカー側に無償交換交渉を行ったのですが、残念ながら保障期間を過ぎているという回答と共に35万円の見積もりがされました。 どうやらサイドエアバックはもちろん、センサやモジュール(制御コンピュータ/ECU)を総取替えしないといけないらしいのです。 以下の情報がわかる方はアドバイスをいただけますでしょうか。 皆さんの意見を元に、修理の是非の参考にさせていただきたいと思います。 (1)他のエアバックの誤作動を誘発する恐れはあるのでしょうか? 恐らく衝撃センサとモジュールは、それぞれのエアバックごとにパラレルだと思われるので、一つが展開しているからといって他のエアバックの誤作動展開を誘発するものではないと一応予想はしているのですが、確信が持てないため数十キロ運転しなければならない購入ディーラーまで持っていくのさえためらっています。 今回は奇跡的にケガや事故を起こすことがなかったのが唯一の不幸中の幸いなのですが、ハンドル部のエアバックが展開してしまったらと思うと不安です。 (2)今後事故を起こした際に、他のエアバックの作動の妨げになりますでしょうか? 今後事故が発生した際に、他のサイドエアバックはともかく、運転席/助手席側のエアバックが展開しない可能性はありますでしょうか? (3)サイドエアバックの不具合は、車検にひっかかりますでしょうか? ちなみに、サイドエアバックの展開はある意味珍しい体験なので体験レポートとしては、パーンというすさまじい音こそしましたが、よくテレビで観るような粉まみれになるということは一切なく、膨らんだ後にしばらく経ってしぼみました。 フロントガラス脇から助手席側一列目~二列目にかけての天井の内装とドアのふちからにかけてカーテン上に放出されます。 放出の勢いのため、一部天井の内装が破れてしまったのですが、ラグジュアリーカーの類も天井の内装が貧弱であるのをよく目にしますが、これは意味があってのことなのだと改めて感心しました。

  • 車の故障の原因がねずみってあり得ますか?

     3年前にトヨタマークX(新車)を購入しましたが、購入して1年後に、エンジンをかけようとしたらパネルのすべての警告等が点灯し、慌てて販売店に連絡した結果、無償で部品交換をしてくれました。この時の故障の原因ははっきりと聞いていなかったため、よく分からずじまいでした。  そしてつい先日に、1時間程の運転中にまた同じ症状が起き、ハンドルが急に重くなりました。後日に車を点検した販売店のサービスの話では、ねずみが部品をかじったことによるものと考えられ、有償修理になりますとのことでした。  他社ではありますが今まで何台も車に乗っていましたし、駐車場もずっと同じ場所ですが、ねずみが原因の故障は一度もありません。トヨタ車は今回初めて購入したんですが、故障の原因に唖然としました。  こうした理由による故障は普通にあるんでしょうか?有償修理が当然なんでしょうか?教えてください。

  • 5年10万キロを超えての故障

    2001年9月に新車で購入したマツダプレマシーです。走行距離は6万キロです。 先日より、時々 エアバックのランプが点滅することがあるのでディーラに持ち込んだところ、サイドエアバックの電気系の接触不良であることが判りました。 保障で直るだろうと思ってたら、修理代はこちらの負担と言うことになりました。 なんでも保障期間は”5年もしくは10万キロ走行の短いほう”と言うことで、今回はこれを越えているので、修理は有償となると言われました。 安全部品でしかも消耗品でも無いものですので、メーカー側の部品の不備と思いましたので有償修理には納得できずに修理を保留にして有ります。 どっちにしろ直さなければならないのですが、メーカーに無償修理させることは不可能でしょうか?有償修理するにも納得の行く理由が欲しいのですが、ディーラーは『期限が切れてますので・・・』の一点張りです。 新車で車を購入したのは初めてで、こういった時にスムーズに対応してくれると思ったのですが、そうではないのでしょうか。

  • 中古でゴルフ6を購入する場合のリコールについて

    VWゴルフ6を中古で購入する検討をしているのですが・・・ ゴルフ6はDSGにリコールが出ていますが、もし過去にリコール改修をしていない車輌を購入した場合、DSGが故障すると無償で修理となるのでしょうか? それともディーラーでリコール改修してもらう前の故障は有償修理になるのでしょうか?(ゴルフ6なので保証期間は過ぎている) 中古車でもリコールは対象になるとあったので気になって質問しました。 お詳しい方のご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • フロント左右のシートベルトの交換

    表題の件ですが、現在、14年式ACM10G、ガイアに乗っています。 中古で購入しました。 詳細ですが、シートベルトが、ベージュで汚れてますし、少しほころびかけてきてます。 それで、トヨタの他車種の中古ベルトのみ買ってきてベルトのみ交換することは可能なのでしょうか? なお、トヨタのロングラン保証に加入していて、まだ、保証期間はたっぷり残ってます。 以上、よろしくお願いします。

  • これって故障?

    2004年式 VOLVO V70に乗ってます。 走行距離は約35,000kmで1日に1回乗る程度の利用法です。 今週、突然キーが回らなくなったので引き取って見てもらったら、キーシリンダーの故障で交換ですとの回答でした。 車に乗り出して30年以上経ちますが、キーシリンダーが故障した事無かったので、キーシリンダーなんてそんな簡単に簡単に故障するものか少々疑問です。 販売店のコメントは保証期間は1年なので有償(約8万円)の修理と言われましたが何となく納得がいきません。 やはり素直に修理に応じるべきでしょうか。 もともと車の部品が不良だったと言うことはないのでしょうか。 現在修理を依頼した販売店に故障の原因を教えてもらう様依頼しています。

  • ディーラーor中古車販売店

    トヨタの自動車を購入しようかと思っておりますが、ディーラーですと一年間の無料保証がついてたりしますが、中古車販売店ではそのようなサービスはないのでしょうか? 結局は中古車なので、いくら安く手に入れても万が一故障した時の事を考えると、一年間とはいえ保証がついているディーラーでの購入の方が良いのでしょうか? また、中古車販売店で購入して故障した場合ですが、修理はトヨタのディーラーで行う事は出来ますでしょうか? ディーラー、中古車販売店の違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フロントテーブルって安全ですか?

    フロントテーブル(助手席の前に付けるテーブル)?の購入を考えているのですが、安全面的に不安です。助手席は基本的に大切な人を乗せるじゃないですか、もし事故とか起こした場合エアバックやシートベルトが機能(効果があるか)するか心配です。もう即死級の事故はしょうがないとして、やはり助かる確率はへりますか?機能面しか考えず取付けるのは危険でしょうか?助言お願いします。

  • 車の任意点検について

    おはよございます。お世話になってます。 現在、家に自分の車(フィールダー、以下フィル)と親の車(エスティマ)があります。 エスティマは9年ほど前に新車でディーラーから購入、フィルは去年、中古車屋さんから中古で購入しました。 先月、そのディーラーさんから任意点検案内のようなハガキが来てました。それはそれでいいのですが、もちろん自分にはトヨタ車に乗ってるのになぜか来ませんf^^;まあ中古で購入だから仕方ないとは思うのですが。 本題なんですが、最近マフラーの音が少しおかしいんです。どう表現したらいいかわからないんですが(汗 荒い運転も自分はしないのですが、親が使うとき、結構エンジンがうなっているので心配でして・・・。 それも含めて、ほかの部分も点検してもらいたいとは思ってるんですが、オートバックスは信用できないし、ディーラーさんしかないと思うんです。そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?また、故障の箇所にもよると思うのですが、故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?