• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クルマのエアバック

こんにちは。質問です10年ぐらいたった車のエアバックって事故などが起こったとき膨らまないということはありますか教えてください。

noname#86502
noname#86502

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

10年前の車でも現代の車でも、衝突状況によっては開かなかったりします。 経年劣化による動作不良を危惧するなら、ディーラーに点検してもらってもいいでしょう。 私の乗っている車の説明書には、新車時から10年経過したら点検、その後は5年毎に点検してくださいと書かれています。 古い車でも、エアバックの電気回路自体は自己チェック機能がついてるものが多いと思います。電気的に不具合があれば、メーター内のSRS警告ランプが点灯します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。