• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアバックはどうして瞬時に膨らむのですか?

  • 質問No.995318
  • 閲覧数585
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 10% (1414/13346)

車で事故を起こしたときに、エアバックが瞬時にふくらみ運転手を助けてくれます。
その仕組みを教えてください。
ひとつは衝撃を感知するセンサーです。
車をたたいたり、蹴ったりしても作動しないが、事故のときだけ作動する理屈がよくわかりません。
もうひとつは、何故瞬時にあれだけ膨らむのかということです。
どういう気体を使用しているのでしょうか?

またこの仕組みを応用して、落下安全服はできないでしょうか?
高いところから落下した場合に、瞬時に服が膨らみ、体を守ってくれる性能をもつものです。
服が地面に当たってからでは遅いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

センサーの方はよく知りませんが、車の速度で反応するという事を聞いたような気がします。
つまり、止まっている車に時速20キロの速度で物体がぶつかっても動作せず、止まっている物に時速20キロで車がぶつかると動作するというわけです。
でも、聞いた話なので自信がありません。

ふくらむ方は自信があります。
エアバッグをふくらませるしかけは、爆薬です。
化学薬品、たとえばアジ化ナトリウムというような爆発性の薬品が中に組み込まれてあり、それが電気の信号で爆発する事により瞬間的にふくらみます。
もちろん、袋が膨らむ以外には害が無いように薬品の分量などが計算されています。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (841/2170)

>ひとつは衝撃を感知するセンサーです。

いくつかの方式があったと思いますが、こんなサンサーです。
http://www.nec-tokin-ceramics.com/tcc1-38.htm
http://www.osdc.co.jp/jpn/prod3b.html
http://www.igyoshu-fdn.or.jp/seihin2/right/r-038.html
http://www.toyota-cs.com/data/b3_02_3.html

>何故瞬時にあれだけ膨らむのかということです。
すでに出ていますが、火薬で

>落下安全服はできないでしょうか?
難しいと思います。感知してから起爆ではまにあわなそうです。
雪崩用はあるようですが‥
http://www.sandan.net/gear/abs2/abs2.html
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (514/2762)

センサーに加速度計が備えられているのでしょう。車自体の加速がなければ作動しませんから、蹴ったくらいでは作動しませんね。車が動くくらいに蹴ればわかりませんけどね。

私はエアバック用の装置は見たことがありませんが、加速度で作動する装置は見たことがあります。振り子になっていたり、弾み車がついていたりしていて、それで一定以上の加速度と時間で解除する仕組みのものです。

落下した場合のものが、二輪車用として開発されていますね。体が車体から離れると膨張する仕組みだったと思いましたよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (683/2442)

 アジ化ナトリウムという物質を使っています。加熱すると爆発し、窒素ガスが発生します。いわば火薬です。
 アジ化ナトリウムは毒性が強く、爆発時の高熱、煙には水酸化ナトリウムが含まれているので、問題になっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 エアバッグは火薬を使って瞬時にふくらませているはずです。

>服が地面に当たってからでは遅いでしょうか?

遅いでしょうね^^;
エアバッグもクルマが衝突したときに開くものであって、
ハンドルに頭をぶつけてから開くものではありませんので。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (314/1414)

事故にかぎらず事故なみの衝撃を与えれば開きますよ。叩いたり蹴ったくらいのショックでは衝撃がたりないでけです。
瞬時に膨らませるには火薬の力を借りています。爆発させているんです。