• ベストアンサー

エアコン

こんばんは、よろしくお願いします。 先程車のエアコンスイッチ(カチャカチャ回すもの)を入れたら、くるくる回ってしまい「?」と思ったらスイッチが取れてしまいました。強引に回した自覚はないのですが(笑)スイッチ側の中のツメ部分(プラスチック)が真っ二つの折れてしまい、困った事にエアコン作動中だった為、スイッチを使ってエアコンを切ることが出来ません。割れた部分を接着剤でくっつけたのですが、くるくる回ってしまうだけで・・・ 明日ディーラーに行こうと思っているのですが、通常その部品は置いてあるようなものなのでしょうか。すぐに直るようなものだったらいいのですが、あいにく近くにディーラーがない為困っています。工場とかで部品の取り寄せになるのかな? あと値段はだいたいいくらくらいするものなのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。とりあえずエアコン止めるのにニッパーとかで回しちゃって大丈夫ですかね?(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

直接の回答ではないですが、応急処置の方法を。 車の部品に限らず、差し込んで回すノブは割れる事があるんですよね。 で、ご質問にあるように、接着剤でくっつけても結構力がかかるんですぐに取れてしまいます。 そこで応急処置ですが、割れたノブをもう一度くっつけてみて下さい。 そして、今度は、割れた部分の外側に糸を根元から先端まできつめに巻きます。あまり、重ねて巻きを太くする必要はないですから、間を詰めてきっちり巻きます。 巻き終わったら、糸に瞬間接着剤をたらします。 そうすると、糸全体に染み込んで行くと思いますので、そのまま乾くのを待って下さい。 乾けば使用可能です。 注意点は、糸を巻いて差し込み部分が太くなったためにノブを差し込めなくなった、という事がないように、差込部分の隙間を確認してから作業に入る事です。 ニッパーで、回すのはあまり良くないですね。 回してみるとわかりますが、結構力がいるもんですから、シャフトにキズを入れてガサガサになってしまうと、ちゃんとした部品を買ってきた時に差込づらくなります。回すんなら、ペンチかプライヤで、キズがつかないように。 上記、応急処置をしてあげて、ずーっと問題なく使っている人も居ますんで、部品が無ければ一度お試しください。

pata-tan_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 応急処置の仕方、とても参考になりました。ディーラーに行く前に試してみたいと思います。質問文にも書きましたが、自分が乗っている車のディーラーが近くにない為、探すのも億劫だったので(笑)参考になる意見、本当にありがとうございます!! とりあえず、ニッパーはやめておきます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

一般論ですが、自動車用の部品の場合、少なくともメーカーサイドは相当 長期に渡って部品を用意しているものです。 但し、ディーラーが全てのパーツを置いておくことは不可能でしょうから、 ディーラーは必要に応じてメーカーから取り寄せるのではないでしょうか。 では、エアコンのスイッチの場合はどうか、ですが、 多分、 ディーラーが常に在庫を保管するような部品ではない気がします。 平凡な回答ですが、なるべく早く、ディーラーに問い合わせてみるのが 良いかと思います。

pata-tan_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 必要に応じて取り寄せる、確かにうんうん、そうですよね。こちらからしてみれば単純にプラスチックじゃないかぁ(T.T)と思っても、ディーラーにしてみればそんなところ強引に壊すなよと言われなくても思われるかも…(笑) 自分の車のディーラーが近くにないため、探すことから始めなければ…それまでは#1さんの意見を参考に「とりあえず策」をやってみようと思います。わざわざありがとうございました^^

pata-tan_tan
質問者

補足

この場をお借りしまして、改めて・・・ 回答が早くてビックリしています。くだらない質問に答えてくださってありがとうございました。ポイントは心苦しいのですが先着順にさせてください、すみません。そしてこれからもよろしくお願いします^^

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

ディーラーに持ち込めば簡単に直るでしょう。メーカーや営業所の規模にもよりますが、さほど重要部品ではないのですぐに置いはいないかもしれません。 値段は本体側が破損していなければ、スイッチだけで数百円じゃないでしょうか。 それまでの間、強引にスイッチをOFFにしなくても良いと思いますよ。そのままエンジンのオン/オフをしても壊れはしませんし、最近はみんなそうなりつつあります。 温度の調節はもう一個のつまみでできますよね、風量の調節ができなかったら、部品が届くまでガマンしましょう。

pata-tan_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうなんですよね、ディーラーに行けば直るんですけど…あいにく自分の車のディーラーが近くにない為、どこのディーラーでもいいものでもないだろうなぁ~と半分億劫がっていました、くだらない質問でゴメンなさい(笑) 確かにさほど重要でない部品ですよね…とりあえず、こんなことくらいで済んでよかった(本体が壊れるとかじゃなくて)と思って、#1さんの方法をやってみつつディーラーを探します。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • エアコンクリーナーのカバーが壊れた!どうしよう?

    正確には「壊れそう」で今のところは大丈夫ですが、大げさですみません。 先日エアコンクリーナーを交換するためにカバーをはずそうとしたら、カバーのツメがぐにゃっと曲がってしまいました。慌ててそ~っと元に戻して事無きを得ましたが、ふとある疑問が湧いてきました。 もしツメが完全に折れて使い物にならなくなった場合、普通はディーラーに駆け込むと思います。 しかしそうではなく、メーカーに直接問い合わせてカバー(プラスチック部品一つ)のみを取り寄せたりすることはできるのでしょうか? どうでも良いようなことですが、気になってしまいました。 参考までに、車はSUZUKIのKei(TA-HN22S)です。

  • エアコンのイルミが点かなくなったんですが、、、

    Y33グロリアに乗っています。 最近エアコンスイッチのイルミが点灯しなくなりました。 夜、スイッチに照明がないと暗くて不便です。 他のスイッチ関係は正常に作動します。 イルミだけが反応しません。 ヒューズが切れたのかな?とも思いましたがどこのヒューズかも分かりません(汗 それにエアコン部分だけのイルミヒューズっあるのかな?って感じです。 一体原因は何なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの故障。修理か買い直すべきか・・・

    二日前からエアコンのスイッチを入れると、自動的にタイマーランプが点滅するようになってしまいました。 作動音はしていますが、全く涼しくなりません。 中のフィルターを洗いましたが変化無し。 94年式とだいぶ古く、メーカー出張見積もりだけでも5000円以上かかるようで、いったい修理に出したらいくらすることか・・・。古いので部品の取り寄せも大変そうですし。 エアコンの寿命ってどのくらいなんでしょうか? ここで思いきって買い直すべきなんでしょうか・・・。 冬のボーナス払いで・・・。 (爆) 同じような故障をされたことがあるかた、またそうでないかたも、ぜひご意見、お待ちしております! 宜しくお願い致します!!!

  • VOXYのREAR用エアコン

    ディーラーに問い合わせればいい話なんですが、恥ずかしいので・・・ 平成18年式のVOXY煌に乗っています。 通常の前から出てくるエアコンスイッチの他に、 REAR用のエアコンスイッチがあります。 REAR用のスイッチを押すとセカンドシートとサードシートの、 左右上部にあるエアコン噴出し口から冷気が出ます。 REAR用のエアコンスイッチを押すと、 エアコンによる燃費は2倍かかるんでしょうか。 (2倍はかからないけど、別のエアコンの装置?みたいなものが、 作動するのかどうか・・・)

  • エアコンの前面パネルの材質

    エアコンの前面パネルの突起部分が折れてしまいました。 2001年購入のナショナル製です。 接着剤を付ける事を試みていますが接着できません。 市販の接着剤はプラスティックはOKだがポリエチレンは駄目とか 色々な種類があります。 そこで前面パネルの材質を知りたいのですが、説明書やパネル本体には何も記載されていません。 正しい接着剤を購入する為にも、材質を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トヨタ車のエアコンに不具合

    こんにちは!最近、車のエアコンの調子がおかしいのです。1997年のトヨタカムリグラシアなんです。エアコンはたまに普通に作動するが、たまには全然冷却しない。特に、暑い日には10分作動して、止まることが多いです。エアコンの修理する場所へ行って、いろいろと点検してもらい、コンプレッサーとガス漏れの問題ではないと言われました。圧力スイッチまたは温度センサーの問題ではないかと言われたが、今は海外に住んでおり、ここでは部品がないとのことです。部品をインターネットで探して、買うことはできるのだが、実はその問題なんでしょうか?どなたか分からないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンが効いたり効かなかったり・・・

    平成2年式のユーノスロードスターに乗っていますが、最近エアコンの効きが悪いように感じたため工場で調べてもらうとガスの内圧が低かったためクーラーガスを一本補充ました。それによりエアコン噴出し口温度が補充前より2~3度低くなり20度前半となったため補充して正解だと思ったんですが工場からの帰り、徐々にエアコンが効かなくなってしまい家に帰るころには「外気より少し涼しいかな~」程度の風しか吹かなくなりました。その後色々調べた状況ですが、 ・エアコン始動直後は普通に効いているがそのうち効かなくなる ・効かなくなっても一度エアコンスイッチを切ってしばらくしてスイッチを入れると普通に効くようになる(何度繰り返しても) ・効かなくなるが外気よりは涼しい ・気温が高いときは早く効かなくなり低いと効かなくなるまでに時間がかかる ・効いているときも効いていないときもアイドルアップは普通に作動し、エンジンパワーも通常どうり下がる ・外気、内気変化なし 素人考えでは・リレーの故障? ・室外機の汚れ、詰まり? ・循環ガスの詰まり? ・サーモスタットの誤作動?・・・など考えてるんですが、他にどんなことが考えられるんでしょうか?  また、ガスの補充が何か影響しているのでしょうか?

  • エアコンの電源コードを

    エアコンの電源コードを名前はわかりませんが電気配線を隠すため?まとめるため?に使用するプラスチックのカバーみたいなのがあると思うのですが、あれにおさめたのですが少し気になることがあります。コードの発熱の原因にはならないのかとか、カバーの長さを調整するのにニッパーでカットしたのですが、そのカット部分の角でコードをキズ付けてないのかとか...かなり神経質なことを言ってると思いますが問題ないですよね?

  • エアコンの買換えもしくは修理?

    8畳の和室部屋に冷暖房のエアコンを設置しております。使用年数は10年くらいです。そのエアコンですが、スイッチを押しても作動しなくなってしまいました。10年経っている為、交換すべきか修理すべきか悩んでおりますが、皆さんでしたらどう考えますか?

  • サーフのエアコンについて

    4年式ハイラックスサーフ130LNにのっています。 エアコンの調子が悪くガス漏れ点検をしたのですが、ディーラーで8万の見積もりが出てきました。 修理箇所はコンプレッサーの交換、プレッシャースイッチからのガス漏れだそうです。 別の整備工場にも持ち込んで見積もりを出してみようかとも思うのですが、ガス漏れ点検の際にも費用がかかるためあまり整備工場をコロコロかえる余裕はないです。 ●ディーラーの8万くらいというのは相場的に妥当だと思われますか? ●どうしたら安く仕上がりますか? 理解しづらい文章で申し訳ございません。