イプサムのエアコン故障!エアコンのリレー場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イプサムのエアコンSXM10Gのスイッチを入れるとA/Cランプが点滅して、風は出るが冷たくならない問題が発生しました。A/Cのリレーが故障している可能性があります。
  • エアコンのリレー故障の可能性があるため、ホーンのリレーと差し替えて確認する方法がネットで紹介されています。ただし、エアコンのリレーの場所が分からず困っています。
  • トヨタで診てもらった結果、コンプレッサーが動かないと判断されたため、電装屋に出すことになりました。見積もりのために8000円かかると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

イプサムのエアコン

平成11年のSXM10Gのイプサムなのですが、エアコンのスイッチを入れるとA/Cランプが点滅して、風は、出るのですが、冷たい風が、出ません。 普通にエアコンが使えていたのですが、とつじょ使えなくなりました。 ネットで調べると、A/Cのリレーが壊れやすいとありました。 リレ-の故障か調べるにはホーンのリレーと差し替えると分かると有りましたが載っていた写真と違うのでエアコンのリレーの場所が分かりません。 エアコンのリレー場所が分かる方居ませんか? トヨタで診てもらったらコンプレッサーが動かないので故障原因が判断出来ないので電装屋に出して見積もりを出してもらうと言われ、原因を調べるのに8000円からかかりますと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

>A/Cランプが点滅して これはコンプレッサーの故障です。 >ネットで調べると、A/Cのリレーが壊れやすいとありました。 関係ないでしょうし、こういう情報に踊らされていては修理にたどり着けないだけです。 コンプレッサー本体の交換で直ると思います。