• 締切済み

人の目を気にし過ぎる友達

閲覧ありがとうございます。ちょっともやっとしたことがあったので、皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 僕は大学生の男で、同級生の友人がいます。 その友人と話している時に、友人が小テストの勉強を一緒にしようと提案してきました。僕は軽く、分かったーと返しました。そして、小テストの前日の夜、その友人から電話がかかってきました。友人は電話で勉強するつもりだったらしいのですが、分からないところがあったらラインで聞けばいいし、電話を繋げて勉強する必要がないと僕は思ったので、その旨を友人に伝えました。しかし、友人も譲らなかったので、そこから押し問答が少し続きました。(この押し問答はラインでやってました。) 自分の都合ですが、電話で話しながらやるとどうも集中できないし、嫌だったので譲りませんでした。 すると、友人が怒って、少しは人の意見も聞いてくれ、俺が講義の配布物とかいつもとってるだろうと言ってきました。確かに、僕が講義を休んだときに、友人が配布物を僕の分もとっておいてくれたことはあります。けれど、二、三回ぐらいだし、僕が自分から配布物を取っておいてくれと頼んだことはありません。 それについては、感謝はしていますが、それとこれとは話が別だろうと思い、納得がいきませんでした。 また、他にも友人が僕に不満を感じていた出来事があるんですが… それは、僕とその友人ともう1人の友人三人で講義が始まるのを教室で座って待っていた時の出来事です。 その友人が、少し前の方の席に自分の知り合いがいるからそっちへ行こうと提案してきました。別に講義中に話す訳でもないし、僕があまり知らない人達だったので僕は断ったんですが、何度も食い下がってきました。 理由を尋ねると、少人数で居たくないから。だそうです。 僕は、そんな理由で席を移動したくなかったので、意地を張る形になって結局移動はしませんでした。 後で考えたら少し大人気なかったかなと思います。 別に損をする訳でもないのに、意地を張って移動しなかったことは、自分が悪いかもしれません。その考えが気持ち悪いというか、気にくわずに頑固になってしまいました。 しかし、少人数で座りたくないという理由で友達を移動させようとして、僕らが移動しなかったら不機嫌になるというのはいかがなものでしょうか? そんなに少人数が嫌なら、その友人1人でむこうに行けばいいと思ってしまいます。 同じような出来事がもう一個あります。 その友人ともう1人の友人が、2人とも三人席に1人で座っていました。 僕は、その友人じゃない方の友人の隣に座りました。 すると、その友人が俺の隣に来てくれとしきりに言ってきました。 いつも、その友人の隣に座るので、今回はもう1人の友人の隣でいいじゃんと言っても聞きません。 だんだん機嫌が悪くなってきたので、その友人の隣に行きましたが、人の目を気にし過ぎてなんか嫌だなと思っちゃいました。 これらの出来事についてどう思いますか?僕と友人のどちらに非があると思いますか?特に一つ目の出来事についてお聞きしたいです。 皆様の回答お待ちしています。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

あなたが書かれたことがすべての「情報」なので、 あえて、あなたが誘導しようとするようなことと外れるように 考えてみてます。 3つ目のことは、 【いつも、その友人の隣に座るので、】だからです。 他の選択肢がないように、今までがそうだったから、 今回に限ってなんで? そっち?という他人の目よりも、あなたとの視点というより、 考え方そのものが違うから。 例えば、女の子は、小学生の頃、仲よしはトイレ行くのも手をつないで・・・みたいな時代があります。 人付き合いはそうだということに過ぎない。 ずっと、そうしてきたのに、違うことをするなら、理由が必要という 理由もまた当然で、あなたはたまにはいいじゃん、その一回目がそうだったのでしょうけど、いつもそうだから、そうでなければならないという習慣づけもまた、あなたが今までしたことの裏視点です。 あなたは男の子でしょうけど、付き合い方の今までと、今と、コレからのという 転換期の考え方?視点はそれぞれだということ。 ナニも、他人が見ているからではないです。 特に1つ目の出来事なら 【少し前の方の席に自分の知り合いがいる】ので 前の方に行く・・・というのが本質的なことではないでしょうか? いわば、少人数でより後方の席にいるより、 前の方で少しでも熱心?なふりして多くの人と講義を受けるというスタンスでしょうか? 結局、あなたは残って、後方席をお一人で確保?し続けたので、 別に、いつも、あなたの隣席がいいということでもないのです。 講義を受けるなら、「より前の方」で知り合い、友人と・・・がメインかな? あなたは、友人がいなくても、より後方席が安住できるということでしょうか? 友人が提示する、あなたとの関係性以外の 条件を無視しているか、見えてない。 選択条件として必要としてない(講義を前の方で受ける?)ので、最初から気になるのはその存在としての友人の動きだけになってる。 なぜ、どうして?を他人の目として、いわば外聞とか、世間体とか見栄とか で行動パターンを読むのでしょう?

jdhfgt75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、いつもと違うことをするのに理由を求めるのは当然だというのはもっともな話だと感じました。それに対しての僕と友人の考え方、視点の違いもあるということですね。誤解を与えて申し訳ないのですが、前の方に移動しようと提案されたときは結局僕が譲らなかったので、その友人も移動せずに隣にいました。前の方に行くというのがその友人の行動の本質的だったのではないかという指摘をされていますが、その友人の言動から判断するとそれは違うと個人的に思います。その友人は、少人数で座っているということが恥ずかしいと感じているだけで、前方、後方は関係ないと思います。現に、後ろの方に知り合いがいるからそっちへ行かないかと言われたこともあります。 僕が席を移動しなかったのは、合流しようとしている人達をあまり知らなかったということもありますが、少人数でいたくないというで席を移動するのがなんとなく嫌だったからです。だから、僕のわがままだったとも言えると思います。 自分の都合で申し訳ないのですが、bekky1さんの最後の段落の友人が提示する~のところから最後までの文章が難しくて理解できないので、詳しく説明していただければ嬉しいです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

どっちにも非はないよ。 合わないだけ。 あなたも合う人と付き合っていいのですよ。 合わない人に無理に合わせてストレスを溜める必要もありません。 価値観が合わないならその都度、その旨を伝えていけば いずれ彼も諦めてくれるでしょう お気の毒にそのご友人は 「理想とする自分」と「現実の自分」に差がありすぎるのでしょう。 友人に囲まれた自分、友人と会えばすぐさま相手から側に寄ってきてくれる自分。それが叶わないから機嫌が悪くなるなんて幼稚すぎ。友達とママパパの差が分かっていないみたいね。 そこまで世間は甘くないことは学生のうちに覚えたほうがいいのですからこれを機に自分を振り返ることをお勧めしてみたら? 電話かLineかの確認は事前にする方が彼を失望させなかったと思うけど あなたも何かの約束をした時は確認はしたほうが良いわ。 これだけは例えば彼女が出来た時、思い違いを防ぐためにも心がけてね 若い男性からしたら女の子とその彼、きっと同じくらい分かり合えないことと思います。 ということは、そのメンドクサイ彼を気分良く過ごさせるスキルを身に付けたら女性の扱いも上手になるかも?冗談ですけど。 女並みに扱いにくいことは事実のようね。 友情または愛情があればクリアすることは不可能じゃないと思うけど そこまでする義理もないならほどほどのお付き合いで行きましょう。

jdhfgt75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、僕と友人は合わないみたいです。もっと気の合う友人を探してみます。 でも、僕も確認を怠ったのは間違いでした。これからは、この失敗を糧にして良好な人間関係を築いていこうと思います。特に、女性に対しては気をつけていくつもりです。笑

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 どちらに非があるとかではなく、あなたと友人は”合わないだけ”だと思います。価値観の違いと言ってしまえばそれまでだし、そこまで大袈裟なものではないのなら、相性が合わないんでしょうね。  お互いの言い分が合わなくて、どちらかが譲らないといけないとき、自然にお互いに不公平感を抱かずに譲り合える友人というのが、私は相性の良い友人だと思います。今は40歳代で、20歳前後より前から続いている友人というのはもう10人もいないくらいになってしまっていますが、そういう友人とは今でも何かあれば自然と譲り合えますし、数年も会っていなくても、会えば何事もなかったかのように自然に親しく話せて、見栄も張りません。同窓会で会った単なる同級生は、そうはいかないですね。良い恰好をしている人なら、自分も満足な暮らしをしていると不満が一切ないみたいな顔をしてしまいますし、みすぼらしい恰好をしている人なら、お金を貸してと言われることを警戒して、自分もあまり金銭的には恵まれていないように話してしまいます。  友人と書いていますけど、私の感覚では、その方は単なる知りあい、同級生ですね。お互いに譲り合えずに喧嘩してしまうなら時間の無駄ですし、他の気の合う友人と親しくお付き合いするようになさってはいかがですか。大学生であれば、高校生までのように座っている席や所属するクラスで交友関係を強要されることも少ないですし(隣の席の人があまり好きではないからと、話しかけられても無視するのって、感じが悪いですよね)、自分で席を選んで座れますから、あまりお近づきになりたくない人をできるだけ避けることも容易にできます。社会人になれば、好きではないと理由で人を避けていたら仕事に差し障りますので、友人を選んで付き合えるのは今だけです。  これだけ不満があるのなら、人目を気にせずにあなたが爆発してしまうこともあるような気がしますし、そうすると人目を気にする彼は家に引きこもって学校に来なくなってしまうかもしれませんよね。あなただっていくら不満があっても、顔も見たくないほど嫌いと言うわけでもないでしょうし、変にぶつかって後味悪いことになっても嫌でしょうから、少しずつ距離を置いて、お互いにもっと合う友人と付き合うようにしたほうが、お互いのためでもあると思います。

jdhfgt75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、その友人は一緒にいてとても楽しいというわけではありません。 気楽に付き合えて楽しい友達は高校の頃は居たんですが、大学ではまだできてないんです。 距離を徐々において、新しい友人を見つけようと思います。

回答No.4

高校生です。 私もテスト勉強は電話しながらは無理です。 あと私は学校でも一人でいるのが苦では無いとので、授業中に隣に座ってもちょっと分かんないです。一人が嫌ならお前が動けよ、と思いました。 その友達は少数派になりたくないんだな、俺人脈あるぜ、の空気を出したいのかなぁ?と思いました。 カマチョというか。多数派の正義が欲しいのかなぁ?と。

jdhfgt75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感してくださり、安心しました。人の目を気にしないのって大事ですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

文章からは中学生か高校生かと感じたのですが 大学生なのですね。 某精神科医の見解では、 いまは、大学院生で、ようやく 昔の高校生程度の 精神年齢なのだそうですが、 訊きたいことを もっと簡潔に、表現できると いいですな。 お尋ねの 「非」に関しては、 アナタ様自身の常識で判断できる 次元のことではないでしょうか。 そういえば、私の姪が 小学生の時に 電話で話しながら 宿題を行っていたのを 思い出しました。 そういう意味では、 お相手は、小学生的な 知的水準の大学生なのかも しれませんな。 お友達にトラブルメーカー的な 雰囲気を感じるならば、 お早めに清算して、より豊饒な 交友関係を構築できる立派な人物を 厳選することを検討されると 宜しいのではないでしょうか。 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 CiaoCiao.

jdhfgt75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読み直すと、たしかにまとまりのない文章でした。すみません。これからは、回答者さんのことを考えて、もっと分かりやすく質問をすることを心がけます。人間関係ももっと取捨選択するように努めます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9497683/a26500753.html あなたの友人はめんどくさい奴ばかりなんですね。 さっきは食堂でのことでしたし今度は講義や勉強のことなんだね。 同じ人物かは知らないけど付き合う奴を考えた方がいいかもね

jdhfgt75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も溜め込んでて、少し我慢できなくなったので質問させていただきました。残念ながら、二つの質問に出てくる友人は同じ友人です。 食堂の件は、みなさんの回答を拝見して僕の方が悪かったと思っています。しかし、この勉強の件で縁を切ろうかと少し迷いました。が、今のところ縁を切ってはいません。今後どうなるかは分かりませんが。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 かまってちゃんなだけでは?  他人と同じことをしてないと不安で仕方ないだけのような気が・・・。  言葉はアレですが、『女々しい』ですね。  実際の女子高生までならともかく、女子大生でここまで個人行動出来ない人は少ないでしょうけど。  私なら、「大学生なんだし、いいかげんひとりで行動出来るようになったら? 女の子の「一緒にトイレ行こ~」じゃあるまいし、誰かと一緒じゃないと何も出来ないって、カッコ悪い」と、言っちゃいそうです。  しかし、今の子は「一緒に勉強しよう」って、同じ場所に集まって・・・ではないんですね。  でも、電話はないかな?無音が続くと不安になりそうだし、かといってしゃべり続けたら勉強に身が入らないし。  私は、勉強時の電話は否定派ですね。

jdhfgt75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、おかしいですよね。 もちろん一緒に集まって勉強することもありますよ!

関連するQ&A

  • 大学での友達との付き合い方

    大学に入学して一ヵ月半程経ちました。 今、6人グループで行動しています。 その友達5人との価値観(?)が全く合わずに困っています。 私は基本的にふらふら~っと行動したいので自分がこの講義は前の方の席に座りたいとか、トイレに立ちたいとか、今日は用事があるから講義に出ないでおきたいとか・・・そういうことを友達に束縛されずに一人で自由にしたいんです。 でも、授業前になると必ず「今どこー?」と電話かメールがきて、「教室の前で待ってるからー!」と待ち合わせの約束をされます。 午後の講義にはでないというと、同じ講義をとってる子に(一人になるという理由で)軽く怒られます。 サークルも私が入ったサークルに結局あとから皆が合わせて入りました。 たぶん、他の面でも合わないと感じることがある(グループ内の子の悪口を陰で言ったりなど…)ので余計にそのことへの不満がでてくるのかもしれませんが、とにかく束縛をやめてほしいです…。 それとも自分では普通の人に比べて特別ゴーイングマイウェイな性格ではないと思っていましたが、こっちが改善したほうが良いんでしょうか…。 そのグループでは私を含めた4人が同じクラスで、少人数のゼミがあります。私がグループからぬけて一人になってもいいんですが、そういう時に気まづくなるのも嫌なのでどっちにしても穏やかに解決したいです・・・。 何か良い方法はないでしょうか・・。

  • 大学で気になる人ができました

    長文失礼します。大学一年生の男です。僕はお昼休みのとき、友達と都合があわなければ食堂に行って、よく一人でご飯を食べたりしてます。ちなみに窓際の席です。 そこで今日の出来事なんですが、いつも通りご飯を食べていると、急に知らない女の子が「隣の席いいですか?」と言って僕の隣に来ました。正直、可愛らしい人でいいなと思いましたが、自分はあまり女性経験がないので特に話すこともなく、お互い終始スマホいじるだけで終わりました。 ちなみに席の配置はこんなかんじです。 ○=空席、●=他の女の子、◆=自分、★=女の子とすると、壁●○★◆壁となります。どちらかと隣になるなら同じ女性の方を選ぶと思っていたので、この事は少し意外でした。 ここからが僕の質問というか悩みです。第一印象が良くて自分の好みだったのでこの人と仲良くなりたいのですが、まず相手が自分の事をどう捉えているかが分かりません。あと、もし今度同じ事があれば声をかけてみようと思うのですが何かアドバイスをお願いします。長々とすいません(TT)

  • 真後ろに座る心理

    大学で集中講義がありました。 受講人数15人程度、 友人たちは受講せず、私1人での参加です。 同じく一人で受講している他の学年の男の子がいました。 彼とは面識はありません。 彼は最初前の席で一人で座っていましたが、 休憩中に私がお手洗いに行くため席を外したとき、 私の後ろの席に移動してきました。 ここまで大胆に移動する人も珍しいですが、 「冷房が寒かったのかな?」と思う程度でしたが、 次の日もその次の日も、わざわざ私の真後ろの席に座ってくるのです。 他に良い席は沢山あるのにです。 たまに彼の荷物や脚が私のイスに当たり、 気が散るし、彼だって窮屈だろうに… 仲間がほしいのかな?とも思いましたが 向こうから話しかけるでもなく、 集中講義は終わってしまいました。 彼は一体なんだったのでしょうか? また今月集中講義があるのでもしかしたらまた彼と一緒になるかもしれません。

  • 女性のお友達をつくる方法

    私は国立大学の文系学部3年の男子学生なのですが、女性の友人が一人もいません。 男子校出身で受験勉強ばかりだったのもあって、恋愛経験どころか異性とのかかわりが殆ど無く、全く女性慣れしてません。容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。 突然恋愛相手が欲しいのではなく、会話だけでもいいので(女性慣れもしたいですし)女性のお友達が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか。まず1週間の日程の中で、女性と接するケースが大学の講義中しかほぼ無いのですが、大学の講義中も、会話はできませんし、講義が終わると各自次の講義の教室へ向うか、帰宅するなどその場を離れてしまいます。専攻必須科目などは殆ど無いか、大人数(100人単位)なのであまり近い関係にはなれませんし、中々関係をつくることができません。 アルバイトは既に女性と接することの殆ど無い仕事をしてますし、研究室にも女子の知り合いがいません。思い切って講義中に隣の席の人に話しかけて、友達になりましょう、とでも言うべきなのでしょうか。うちの大学の雰囲気では、あまりそういうのを見かけませんし、変に思われそうで中々できません。 失敗したらしたで、また別の人を当たればいいじゃないかと言われても、毎回講義ごとに女性に「友達になりましょう」なんて言い回ってたら、変質者扱いされそうで不安でもあります。 今現在、知り合いどころか、日常で挨拶を交わす女性すらいない現状なのですが、女性の友人をつくるには、私はまず何を行えばいいのでしょうか。アドバイス下されば助かります。

  • 好きな人を取られた友達

    大学生です。 お時間ありましたらぜひ回答よろしくお願いします。 とても仲の良かった友人間でトラブルが起きました。 友人がもう一人の友人に恋愛相談をしていたのですが、 相談に乗っていた側が友人の好きな人と付き合ったのです。 応援してくれていたし、自分の好みのタイプではないと言っていたのに どうして付き合ったんだろう、 自分との友情なんてなくなっていいと思ったからそんなことができたのだ。 と友人は言っています。 むしろ自分のことが嫌いだったからあえて好きな人を奪って、 傷つけようとしたのではないかとさえ言います。 自分は好きな人も親友も失ったのに、相手が笑顔で普通に毎日を 過ごしているのが許せないらしく、 私を含む他の友人にも、あの子に関わってほしくないとメールや電話で 何度も言ってきました。 その他にも、その出来事に関する長文メールが頻繁に送られてきて、 付き合った側の友人を陥れたいとか、死にたい位辛いというような内容でした。 私は、最初は失恋のショックだろうと思い、相手も悪気はなかったのではないか、 恨んだりする時間を自分磨きに使ったほうが有効だよ、などと返していましたが、 半年程経った今でも、友人は狂ったように恨み辛みを言ってばかりいます。 いい加減聞いているこちらも疲れ切ってきて、 私は、正直今回のようなことはよくある事だし そろそろあなたが前を向くように変わるべきだよと言いましたが、 自分は何一つ悪くないから周りが変わるべきだと言い、 傷つけられた人が頑張らなければならない理不尽な世の中なら死にたいし 実際自分の身体を傷つけたりもしていると言ってきました。 何を言ってもこんな調子で、どうしていいかわかりません。 今は大学も春休み中で、しばらく連絡しないでほしいと言ったので 連絡は来ませんが、 また授業が始まるのが憂鬱でしかたありません。 もう関わりたくないとも思いますが、少人数の学科であと2年も一緒なので 困っています。 このような人にどう対応していけば一番良いのでしょうか。

  • この人が気があるか教えてください

    一か月前にメールもらって、返信しなかったら 「返事待ってます」メール それでも放置して一か月後に返信したが相手からは連絡なし の彼 昨日、集会でひさしぶりに顔を合わせることになりました。 彼は、仲間たちから一人だけ離れて後方の席に座っていました。 私は彼が気になりつつも、前方に座ることにして、ふと、うしろを見やると、彼がじっとこっちを見ていた事に気づきました。彼は私に気づかれそうになると、慌てて、目を逸らしてしまいました。 やがて開会したため、私は答辞などをふつうに聞いていたのですが、気が付くと、 その人が私のすぐ背後の席に移動して座っていました。 彼は、自分が後ろにいることに、私はまだ気づいていないと思っていたようでした。 その後、会の主催者から彼がコメントを求められて、彼は特に言うことはないが・・・と前置きをして、それから少し笑えるコメントをしていました。 この時、振り向いてみんなと同じように笑っていればよかったのかもしれませんが、私は、 彼が突然後ろに来たのが怖かったので、黙って、配布された書類を眺めていました。 彼には、私が意図的に無視をしたように見えたのかもしれません。 閉会のあと、話しかけてくるかな、と少し思ったのですが、彼は、自分のコメントが終わると サッと友達のほうに行ってしまい、話せませんでした。 その後、メールぐらい来ないかなと思ったのですが、何も来ませんでした。

  • 気にしすぎでしょうか?

    私は40歳の男性(既婚)です。もう10年以上も前から,職場での飲み会がある度にいつも感じていることなのですが,自分のとなりに座ってくる人がいないんです。男女それぞれ気を使うことは多少あるとは思いますが,飲み会に集まってきた順に座っていくと,必ず自分の横が空くんです。私は管理職でもないし,職場で嫌われているわけでもないと思っていますが,飲み会の場で席がだんだん詰まってくると,後から来た人がしかたなく私の隣に座ってくる・・・という感じです。私は話下手というわけでもなく,そこそこにいろんな話題もしているつもりなのですが,なんとなく近寄りがたい存在なのでしょうか? ちなみに私は既婚者で,妻とはもちろん今まで付き合った女性や友人達と1対1で何度も食事をしたことはありますが,話がつまらないとか退屈などと言われたことはありません。 飲み会の場が進んできて,席を移動し始める人も出てくると,いつの間にか私の周りにいる人はいなくなり,それぞれ気の合う人の所へ行ってしまいます。女性同士,男性同士または男女のグループができていきますが,自分から移動しない限り近寄って来る人がいなくてさびしい思いがします。少人数だとそんなこともないのですが多くなるといつも気になってしまいます。気にしすぎなだけでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 見知らぬ人に避けられます。

    一人でファミレスに入ると、私が座った周りの人がすぐ出ます。例えば今日なんか注文した料理がきたとたんに目の前の男性二人がよそよそと席を立ちました。そしたらすぐその後は隣の席の女性一人が帰りました。次にその空いた隣の席におじいさんが座ったのですが、この人もすぐ食べおわったら出ていきました。目の前に空いた席におばさん一人がきたのですが、この人もすぐに帰りました。この間わずか30分の出来事です。明らかに私がいるから避けられているようです。以前にも料理がきたとたんに隣の人がすぐに帰ったりする事が度々ありました。毎回ではないのですが…。何が原因だと思われますか?

  • 気になる存在なのか、ただの偶然なのか教えてください

    会社の忘年会での出来事です。男性5名、女性2名です。一次会は気になる男性の斜め向かいに座りました。二次会のカラオケでは入り口から奥の席に座ってたら、気になる男性がとなりに座ってきました。(一緒に行った女性が、私と同じ男性を好きで何度も告白して断られています。理由は彼に好きな人がいるとのこと。私が好きだということは一切伝えてません。)その女性も私のとなりに座ってきました。なので、挟まれた感じです。嬉しいのが半分、隙をついて席をはずした方がいいのかとか、いろいろ考えてしまい、彼には近づけず、私はしまいにはトイレにたったついでに入り口近くの席に移動してしまいました。気がつくと彼もしばらくして別の席に移動してました。 これは私に少しでも興味があるということなのか?ただの偶然なのか?お聞きしたいです。

  • 友達だけどムカつく人ってどうすれば?

    友達だけどムカつく人ってどうすれば? しかも、大好きな友達とソイツはやっぱり友達なんです。 遊びに行った先で、「人が多い」「気持ち悪くなってきた」 一緒にいるもう一人の友人と服などを見てると、黙っていなくなる。 100m進むのに10分かかりそうな程ダラダラ歩く。 何かと食べ続ける。(付き合ってると消化できなくて吐き気がしてくる) 隣に居るのにデカイ声で自分の話ばかりする。 関わりたくないけど、ちょっと突き放すと被害者意識ばかりで、もう一人の友人に泣きつくし。 一人は大切だけど、もう一人は切り捨てたい。でも切り捨てたら大切なひととの関係も壊れる。 どうしたらいいのでしょう?