• 締切済み

注意能力ない野球部員に「頭にボール当たったら死ぬぞ

注意能力ない野球部員に「頭にボール当たったら死ぬぞ」と発言した野球部監督謹慎、皆さんはどのように思われただろうか? 正論でも受け取り手の側のことを考えにず発言した野球部監督に配慮が足りないから起きたのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50052.html 「頭にボール当たったら死ぬぞ」野球部監督謹慎 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) Attention No baseball club member said "I will die if ball hits the head" Baseball club secret coinage, how did everyone think? Even in the case of the theory, did not it take into consideration the baseball team director who made a speech without considering the side of the recipient, did it happen? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

みんなの回答

回答No.7

発言した状況や正解な文言、他の発言はわかりませんが、この監督の何が間違っているのか理解出来ません。 野球のボールでも当たりどころが悪ければ死にますし、失明もします。緊張感を持ってスポーツをしないと大変な事になります。 一昨年だかの高校野球甲子園大会でも女性マネジャーがフィールドに入る入らないで揉めた時も確か球が危険だからと言う理由だったと思います。その後ヘルメットを着用してフィールドに入る事が出来たようですが。 しかし、この監督もこんな訳の分からない環境でやらなくなって良かったかもしれませんね。 監督は災難だったと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.6

このまま廃部にして、他の保護者からたたかれるようにしむけるしかないですね アホな民衆は民衆同士で争わせておけばいいのです そろそろおかしなクレーマーやネトウヨを駆逐しないといけない時代が来たのかもしれません どうせ下らない事で揚げ足をとるのだから部活動なんて廃止してしまえばいいのです 教師の労働環境なんてブラックなんだから、顧問を辞められて良かったのかもしれません 極論には極論で対応して他の保護者から自浄作用が働くのを期待するしかないでしょうな

質問者

お礼

• Rougepink
回答No.5

これ、もし本当にボールが頭に当たって亡くなってしまったら、今度は監督責任とかを問題にしそうですね。 その不注意で命を落とすことになるのなら、たとえ厳しい言葉でもそれは愛のある指導だと思います。 あるヨット乗りの方に聞いたのですが、ヨットの世界では、帆を張る時に不注意でロープを離してしまったりすると、口ではなくまず先に手が出るそうです。 ロープが頭に当たれば命を落とすし、運が良くても身体の一部を落とすから、話せばわかるなどと悠長なことは言っていられないのだそうです。 マイケルサンデルの「ジャスティス」じゃないですが、行為そのものが正義なのか、行為の結果が正義なのか… 何でもかんでも体罰や虐めでくくると本質を見誤りますね。

質問者

お礼

• g27anato
回答No.4

当たったら「本当に」死ぬけどな。 それでも当たるまで放置するのが正しいのかな? 注意するほうが正しいんじゃないかな。 俺も昔、ソフトボールの玉なんだけど、 鼻をかすめただけで気絶しちまった。 野球のボールが頭に…死んでもおかしくないと思う。 監督なら絶対、叱ってでも注意しなければならないと思う。 死なれるよりは休まれたほうがマシだな。 どんなふうに発言したのかは…俺は知らんが、 たかが野球で子どもを死なせたくはないだろう。 助けようとしたら謹慎? だったら本当に当たって死ぬまで放っとくしかないな。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

まあ、何とまあヤワな野球部員、それで動く母親、それにビビる阿呆の連鎖、喜劇的ですね。  その人たちを横一列に並べて、一人一人の頭に高速のボールを当てて結果を見る実験をすると、その野球部の監督が正しかったかどうかわかると思います。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

普段でも、口が悪いといわれる私は、指導者にはなれないと思った。 この言葉、必要な教育だと思います、昔、聞いたことがあるような言葉です。 これだけで、不登校になるのだろうか? ほかに、隠された情報がないのだろうか、と思います。 監督が悪いとは思いません、生徒が悪いとも思わないし、病気が潜んでいるのかな?とは思います。 セクハラ、この言葉のようだ。

質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.1

このくらいで学校を休む生徒が信じられない。どうしようもないクズ。をれを謹慎処分にした学校もクズ。監督は悪くない。

質問者

お礼