• 締切済み

注意能力ない野球部員に「頭にボール当たったら死ぬぞ

注意能力ない野球部員に「頭にボール当たったら死ぬぞ」と発言した野球部監督謹慎、皆さんはどのように思われただろうか? 正論でも受け取り手の側のことを考えにず発言した野球部監督に配慮が足りないから起きたのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50052.html 「頭にボール当たったら死ぬぞ」野球部監督謹慎 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) Attention No baseball club member said "I will die if ball hits the head" Baseball club secret coinage, how did everyone think? Even in the case of the theory, did not it take into consideration the baseball team director who made a speech without considering the side of the recipient, did it happen? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

みんなの回答

回答No.7

発言した状況や正解な文言、他の発言はわかりませんが、この監督の何が間違っているのか理解出来ません。 野球のボールでも当たりどころが悪ければ死にますし、失明もします。緊張感を持ってスポーツをしないと大変な事になります。 一昨年だかの高校野球甲子園大会でも女性マネジャーがフィールドに入る入らないで揉めた時も確か球が危険だからと言う理由だったと思います。その後ヘルメットを着用してフィールドに入る事が出来たようですが。 しかし、この監督もこんな訳の分からない環境でやらなくなって良かったかもしれませんね。 監督は災難だったと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.6

このまま廃部にして、他の保護者からたたかれるようにしむけるしかないですね アホな民衆は民衆同士で争わせておけばいいのです そろそろおかしなクレーマーやネトウヨを駆逐しないといけない時代が来たのかもしれません どうせ下らない事で揚げ足をとるのだから部活動なんて廃止してしまえばいいのです 教師の労働環境なんてブラックなんだから、顧問を辞められて良かったのかもしれません 極論には極論で対応して他の保護者から自浄作用が働くのを期待するしかないでしょうな

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.5

これ、もし本当にボールが頭に当たって亡くなってしまったら、今度は監督責任とかを問題にしそうですね。 その不注意で命を落とすことになるのなら、たとえ厳しい言葉でもそれは愛のある指導だと思います。 あるヨット乗りの方に聞いたのですが、ヨットの世界では、帆を張る時に不注意でロープを離してしまったりすると、口ではなくまず先に手が出るそうです。 ロープが頭に当たれば命を落とすし、運が良くても身体の一部を落とすから、話せばわかるなどと悠長なことは言っていられないのだそうです。 マイケルサンデルの「ジャスティス」じゃないですが、行為そのものが正義なのか、行為の結果が正義なのか… 何でもかんでも体罰や虐めでくくると本質を見誤りますね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

当たったら「本当に」死ぬけどな。 それでも当たるまで放置するのが正しいのかな? 注意するほうが正しいんじゃないかな。 俺も昔、ソフトボールの玉なんだけど、 鼻をかすめただけで気絶しちまった。 野球のボールが頭に…死んでもおかしくないと思う。 監督なら絶対、叱ってでも注意しなければならないと思う。 死なれるよりは休まれたほうがマシだな。 どんなふうに発言したのかは…俺は知らんが、 たかが野球で子どもを死なせたくはないだろう。 助けようとしたら謹慎? だったら本当に当たって死ぬまで放っとくしかないな。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 まあ、何とまあヤワな野球部員、それで動く母親、それにビビる阿呆の連鎖、喜劇的ですね。  その人たちを横一列に並べて、一人一人の頭に高速のボールを当てて結果を見る実験をすると、その野球部の監督が正しかったかどうかわかると思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

普段でも、口が悪いといわれる私は、指導者にはなれないと思った。 この言葉、必要な教育だと思います、昔、聞いたことがあるような言葉です。 これだけで、不登校になるのだろうか? ほかに、隠された情報がないのだろうか、と思います。 監督が悪いとは思いません、生徒が悪いとも思わないし、病気が潜んでいるのかな?とは思います。 セクハラ、この言葉のようだ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

このくらいで学校を休む生徒が信じられない。どうしようもないクズ。をれを謹慎処分にした学校もクズ。監督は悪くない。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 硬式野球部のある中学校

    日本の中学に硬式野球部のある学校が有ると聞き、色々と調べたところ http://www.akuta.ed.jp/baseball/ が見つかりました。 この学校以外で硬式野球部のある中学校をご存じの方はいらっしゃいませんか? こちらで調べたところ、関東地方だけの様ですが http://www.study1.jp/club/cb001_baseball_01.html が見つかりましたが、あまり正確では無い様です。 それ程多いとは思いませんが、一覧やリンク集などが有れば非常に有り難いです。 勿論○○県の○○中学の様な情報でも構いません。 ご存じの方の情報をお待ちしています。

  • 野球部のボールが飛んできて,何度も瓦を割られています。

    県立の高校の野球部が練習や試合をしているグランドに隣接している所に住居を構えている者です。 家を建てて,13年間。7回も野球部のボールが飛んできて,家の瓦が割られました。そのたびに,業者に連絡し修理をしてもらっています。もちろん修理代は野球部(学校?)に請求をしています。そのたびにおわびを言われ請求代金を持ってきてくれます。時には菓子折をもってきてくれます。 しかし,昨年,立て続けに瓦を割られたときに,さすがにこんなに家を壊されるのは我慢ならない。妻が,野球部の副部長と約束を交わしました。「練習方法を変えてボールを当てないようにします。」とその副部長さんは約束をしました。 ところが,先週,またボールが飛んできて,瓦を割られました。 そのときは,謝罪に来たのは野球部の選手さんだけでした。 「ボールを当てません」と約束をしておきながら,それを破ったにもかかわらず,謝罪に来たのはその生徒さんだけです。野球部関係の大人は来ませんでした。 で,先日,腹が立って腹が立って,高校側に言いました。野球部の部長,監督,副部長,教頭,校長が謝罪に来ました。 校長は謝罪しました。 部長はもう今後飛ばさないように約束しました。 が,万が一,試合の時などに打球が飛んで当たるかも知れません。 と言います。 じゃぁ,防球ネットを高くしてくれるように頼みました。 校長は県教育庁財務課にかけあってみることを約束してくれました。 その文書と財務課の回答を見せてくれることを約束してくれました。 今,こういう状況です。 どなたか,こういう場合,法的に何かできないのか。教えて頂けないでしょうか。 今まで何度も瓦を壊されても,我慢してきました。 その都度業者に修理を依頼して,修繕してもらっています。 修理費は学校からもらっています。 でも,上記のような,状況です。 もし,万が一にもう一度打球で瓦を割られたときには どうすればいいでしょうか。 毎日,いつまた瓦を割られるか。 これから梅雨になります。 もし瓦が割れて,雨漏りでもしようものなら大変です。 そういう場合,もし雨漏りによって汚された二階部分だけでもリフォームの代金を請求できるでしょうか? 瓦だけだから修理費ですみますが,もしも人にあたったら。。。 その治療費は請求できるでしょうか? 毎日ビクビク,いつボールが飛んで来るかも知れない また割られるかも知れないということで,慰謝料を請求することはできるのでしょうか。 どなたか,教えて下さい。

  • 野球のチーム名

    例えば Did you watch the baseball game between the Giants and the Tigers last night? と適当に作ったのですが 野球のチーム名には冠詞theをつけたほうが良いのでしょうか?それともいらないですか? I like the Tigers.のように

  • ボールがとれない

    ぼくは、今野球部にはいっています。 それで先輩に、左投げの人がいるのですが、 その人とキャッチボールをするとき、球がものすごくシュートします。 そのためとてもとりずらいです。 本人はシュートを投げているつもりではないようですが、監督などに 注意されているわけではありません。 回転はストレートの回転でした。ぼくの友達も何人かとりずらいと、 言っています。 なぜシュートするのでょうか。

  • プラスティック製で穴が空いてるボールを探してます。

    先日甥っ子がプラスティックで穴が開いてるボールでキャッチボールをしてました。 話を聞いてみますと、中学野球部の監督から球威を増すためのトレーニングボールだと、もらったものらしいです。 スポーツ用品店でもおいてないので見つかりませんでした。 ボールには「JUG」と書いてあるらしいですが、会社名なのか商品名なのかわかりません。 どなたか知ってる方がいないかと書いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 高校野球

    僕は、高校受験に成功して、そこの高校で野球が好きなので野球部に入ろうと思ってます。 しかし、僕は、野球経験は、ありません。 友達と遊ぶくらいです。 運動神経は、クラスで普通の方です。 それに、球技は、得意でとても好きなのですが、陸上は、苦手で嫌いなのです。 中学は、バレー部でセッターをやっていましたが、監督にリベロをやってみろと言われリベロもやってました。自分でも守るのは、得意でしたので守備は、いけると思います。 しかし、ボールを打つのは、好きですが、あまり得意では、ありません。 勉強は、今しなくても良いので素振りや走ってます。 こんな、僕でも、高校から野球をはじめてもみんなについていけますか。 ちなみに、その高校の野球部は、弱いです。 部員は、結構います。

  • ボールへの恐怖心

    ボールへの恐怖心をなくすのはどのような方法がありますか? 小学4年生の男の子の父親です。 一年ほど前に息子が野球部に入りました。野球が大好きのようです。 私は野球経験が無いのですが休日は息子と一緒に練習に参加してコーチの補助をしています。 息子はボール遊びすらほとんどしたことが無いまま入部しました。そして、少し発達障害があり同じ年齢の子供と比較して言葉の理解が十分ではありません。 ですので一年たってもあまり上達せず1・2年生の方が上手なのが現状です。 監督・コーチの言うことがすぐに理解できないのもあるのですが、ボールを怖がるのが治らず困っています。具体的には、以下のような感じです。 (1)ボールを取る瞬間眼をつぶる (2)よけてしまうため、正面でボールを取れない (3)バッターボックスで徐々にベースから遠ざかってしまう (3)スイングのときものすごく体が開いてしまう 無意識なのか、何度言っても治りません。何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「どこのファン」

    「野球はどこのファンですか」は英語でどう表現すればいいでしょうか。 What baseball team are you a fan of? What baseball team do you root for? は、なんとなくとってつけたような感じがするのですが・・・

  • ボールの投げ方がおかしくなってしまいました・・・

     中2の軟式野球部です。僕はキャッチボールでエラーしたら悪いなあと思いながら練習を重ねている内に、変な投球フォームを身に付けてしまいました。変なフォームというのは、テークバックからリリースへ向かうときに、体が「後ろ」に反ってしまいます。胸を張るというより、投げる瞬間にのけぞってしまうのです。これにより肘がロックされてしまい、コントロールが乱れてしまうのです。これはスランプというものなのでしょうか?監督にはこれが直れば試合で試してみたいといわれたので、すぐになおしたいです。このような体験をした方、対処(解決)法をご存知の方は回答お願いします!!

  • 是枝監督の「公権力と距離を保つ」の真意とは?

    是枝監督の「公権力と距離を保つ」の真意とは? 納税の義務を果たしていれば補助金を使っても問題ないように思えるが、いったい何が問題なのだろうか? 皆さんはこの言葉をどのように読み取りましたでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 What is the true meaning of the "Keeping the distance with the public authority" by Director Shunsha? Although it seems that using subsidies does not seem to be a problem if it fulfills the obligation of tax payment, what exactly is the problem? How did you read this word? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.