• ベストアンサー

虚栄心を満たすと、優越感にひたるの違い

たとえば、 ○○さんのお母さんは息子が有名大学に入ったので、 それを自慢して虚栄心を満たしている。 というのと、 ○○さんのお母さんは息子が有名大学に入ったので、 それを自慢して優越感に浸る。というのでは、 何がことなるのでしょうか。 ニュアンス的な違いなのかなとも思いますが、 なにかもっと決定的な違いがあるのでしょうか。 語感でも、意味でも、かまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

虚栄心とは、事実以上の嘘を前提に他人にも自分にも見栄を張る事で、優越感は事実に基づき自分自身の気持ちが良いこと。 心は感に比べて、自身の心自体なので自分自身で気が付かない事が多いと思います。感はその瞬間に感じる感覚だと思います。 今回は子供が大学に受かったのが事実であれば、優越感が正解で、虚栄心は偽り前提なので間違った使い方だと思います。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっくりきました!

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

んー優越感に関しては、具体的に比べる相手が居る風に感じる。 他人をすごく意識していると言うか。 虚栄心に関しては、広く一般に対して自慢できるわ、 と自己の中で充足した気分に成るだけに見える。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 優越感には他者がいて、虚栄心はもっとふわっとした一般的ということなんですね。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

うん・・・勉強になります^^ありがとう。 先に「自慢」とつく以上「優越感」が続くのではないでしょうか? そもそも「自慢」とは、自分の優れている所を他人に「表現」する事? と、私は思います。 他人に表現しなければ、それは単なる「自己満足」? で、虚栄心って・・・ 他人を巻き込まずとも「己の心」だけで「満たそう」としても良い(あるいわできる)のではないか?と、思うのですが、いかがでしょう? まあ、しかし そもそも論。。。 己以外の人間(たとえ子供でも旦那でも)のレッテル(タグ・肩書き等)で「虚栄心」も「優越感」も無いわな(笑)って、思いますが・・・私は。

johnyangel
質問者

補足

優越感は、他人に表現して、虚栄心は己の中で完結というのは、上の人と逆の意見ですね。ありがとうございます。なかなか深いですね!ありがとうござあいます。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  虚栄心と言うのは、他者に対してであってみて、優越感は、自己に対する 満足だと思います(>_<)  どちらも、強い者が弱い者を虐めている訳ではないと思います(>_<)  強者が弱者を虐めるのは、世の中の良くない風潮ですよね(怒)。  よろしくお願いいたします(>_<)

johnyangel
質問者

補足

虚栄心は他社で、優越感は自分に対するなんですね!!! 深いですね!!!ありがとうございます。

回答No.1

Q、何がことなるのでしょうか? A、語彙の選択が間違いか、正しいのかですね。 誤:息子の出来を自慢して、虚栄心を満たしている。 正:息子の出来を自慢して、優越感に浸っている。 息子の出来を自慢することは、見栄っ張りな言動ではないでしょう。

関連するQ&A

  • チャレンジと虚栄心

    「一か八かのチャレンジの心」と「虚栄心」との違いは何ですか? リスは遠い危険な場所に良いえさがあると、危険を承知で ジャンプします。私も似たように違反を承知で何かします。 これらは「虚栄心」というべきでしょうか?

  • 優越感

    人と比べて優越感を感じる、人の悪口を言って優越感を感じる、わざわざ本人相手にけなして優越感を感じる、など、優越感を感じたいと思うのは生物学的にどういう意味があるのですが? また、そういう優越感を感じるための行動をとるのは人間以外の生き物でもありますか?

  • ささやかな優越感

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様のささやかな優越感は何ですか? 私は目覚まし時計のアラームが鳴る数分前に目を覚ます事です。 皆様のささやかな優越感は何ですか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 友達は自分の虚栄心を満たすための見せかけの存在感で

    友達は自分の虚栄心を満たすための見せかけの存在感でしかないのだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 優越感か劣等感しかない自分からの脱却

    私は、いつも優越感か劣等感を感じています。 例えば、私は男性ですが、 「あいつより、顔が下だ。」とか「でも身長は勝った」とか、「彼女の有無」「学歴」などなど。 いつも、勝手に優越感か劣等感に気持ちが苛まれています。 だから、身長が高くて、イケメンで高学歴で可愛い彼女なんか連れてる人がいたら、その人は何も自分にしてなくても、激しく敵意を持ち、劣等感を感じています。 こんな自分が嫌です。 だからと言って、人は人、自分は自分なんていうスローガンを、何万回復唱しても、この自分は絶対に変わりません。 どうすれば良いのでしょうか? それとも、もしかして、実は皆さんも、優越感か劣等感か、その二者択一の心理状態で生きておられますか? 優越感でもない、劣等感でもない、穏やかな自分。 例えば、私より身長が高くて、イケメンで高学歴で、、、みたいな、客観的には、自分のが劣っていても、堂々としていることが、もしもできるとしたら、その人は、どういう風に自分の心をそのようにしているのでしょうか? ご教示ください

  • ひとは皆優越感を味わうために生きてるんですか?

    私は、アダルトチルドレンなんですが、誰かを見下したりしようとか、優越感に浸ろうとかいう 気持ちが子供のころから全然ありません。人は人、自分は自分で他人が上か下かなんて考えないで生きてきました。 だから、よく人から、幸せな時は足を引っ張られたり、逆の時は自慢されたり見下されたりしやすかったです。失礼なこと(マウンティング)をされても怒らないので・・。(というかマウンティングされていることさえきづかないので。私にはマウンティングという意識さえなかった) でも、最近ある人から「優越感に浸る以外、人生に何の楽しみがあるの?」と真顔で言われ衝撃を受けています。普通の人ってそういう風に思うものなんですか? 私は何かを自慢したり見せびらかしたりするのが、気恥ずかしくてできないタイなんですが。 そういうのができない人は逆にマウンティングされてしまううんでしょうか・・。 マウンティングされないようにするには、またマウンティングされて見下されたらどう対応したら良いでしょうか

  • 自分が感じない時の優越感

    数日前彼と初めてエッチしました。私は処女だったので気持ちいいも何もないというか異物感しかなかったのですが、(彼は気持ちよくするために気をつかってはくれていたようです)彼はかなりきもちよかったみたいです(フリかもしれません(笑)) 私はなんの気持ちよさも無く、しかし彼は感じていて、射精もしてくれました。萎えることなくって意味でね。で、終わったあと私を抱きしめて爆睡してました。 そこでかなりくだらない質問なのですが、同じような体験をされた方、この状況に優越感を感じたことはありませんか?もちろん相手が気持ち良かったのが嬉しくてしょうがないというのもあるのですが、なんとも言えない優越感がありました。自分はイきもしなかったし眠くもないぜ!みたいなホントにくだらない優越感ですが、似たような感覚を持った人がいないかと思って投稿しました。 一応弁解しておくと、気持ちよくはなかったけど挿入してもらえたのは嬉しかったです。だから嫌じゃないし、そのうち気持ちよくなれたらいいんじゃないかなと思ってます。

  • なぜ「優越感」で精神的充足を感じてしまうのか?

    なぜ「優越感」で精神的充足を感じてしまうのか? 私は自分が『「優越感」で精神的充足を感じてしまう』のが嫌だ! どういう思考パターンが形成されてきたか知らないが、 これと縁を切る方法はないでしょうか? 私が敬愛する人物と恊働したいのは、様々な思考パターンを 自分にコピーしたいがため、である。 私は知能がとても低い。静止した文字など40年間みたことがない。 それで、私は心も身体も「痛い」(病気と障害)。 誰かヒントでいいので、私にください。 よろしくお願い致します。

  • 本来回答は「優越感」の発揮のために利用することなのだが、ゆがんだ優越感もある

    不快な思いをする回答に共通しているのは、おのれの「優越感」に浸りたいという思考があって、程度のさはありますが、質問者をこき下ろすあるいは見下す姿勢をとるという思考法を持っていることです。そういうのってなんとかできないんでしょうか? もちろん「優越感」にも健全なものと不健全なものが合って、健全なのはここの本来求めている「知識や経験の披露」のはずです。決して質問者を侮蔑したりする意味合いは持っていません。「指摘回答は禁止」のルールがいさめているにもかかわらず、自ら審判を買って出るような厚顔無恥な人間も多いです。 Q&Aを、質問者を叩くための場として利用するような人間がいると言うことは、世の中の人間のくだらなさとか醜さを繁栄しているんでしょうかね?

  • 劣等感と優越感について(長文)

    私は今、ものすごい劣等感に悩んでいます。それがもとで、昔に神経症にもなったし、鬱っぽくもなりました。年に何回かは激しく落ち込みます。ちなみに今、精神科に通っています。職場でものすごく自分が情けないと感じる事があり、それが受診のきっかけでした。最初は不安障害だと思って受診したのですが、私の場合、緊張や不安を感じる人が限られている(職場において自分が好かれたい・認められたい・尊敬している異性にのみ、ちなみに憧れる同姓に対しては劣等感を感じます)ので、「人よりは不安感を感じる事は多いし、そういう意味では不安障害のカテゴリーに入る。けれどそうとは診断はできない」というのが医師の答えでした。それに納得していますし、今の私の不安感や緊張の原因を考えると劣等感がすべての原因だと気がつきました。私、ものすごい要領悪いんです。それがコンプレックスで、だから職場においてのみすごく緊張するんだと思います。でも一度それらが治った事があって、けど今から思うと、他人に対する優越感に浸ってただけかもしれない。だからまた、こんなに劣等感に悩んでいるのかな・・・と。ちなみに医師には今までの私の症状やトラウマになった事を手紙に書いて読んでもらってます。これからどんな治療してくんだろ・・・なんだか何を質問したいのか分からなくなってしまいましたが^^; とにもかくにも劣等感も優越感も人並みに感じる程度の生活がしたいです。ありのままの自分で生きれたらと思います。いっつも自分を責めてしますので^^; 私も昔そうだったよ!という方はいらっしゃいますか?もしよければ、意見が聞きたいです。長文になりすいません。