• ベストアンサー

科学の奇跡を信じないこと自体は健全だ。

アポロ計画。 驚きだっただろうね。 さて、NASA陰謀説、実は特撮で政治宣伝しました。 こういう話は内外で起こった。 一言でいうと、なぜ騙されるかは、人の英知である科学技術が起こした「人による奇跡」を認めたくない人々なんだよ。 神のみが奇跡を授けるという、因習から認めようとしないんだ。 そういう人は、何もかも神頼み。 そして自分では何一つできないヤツだよ。 さて、質問というか勉強会。 「人が奇跡を起こした」 これにいかなる考えで哲学するか、自由参加してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.3

科学は地道なものでしてね。物理学史,数学史,工学史などを調べると、奇跡なんてどこにもないのがわかります。まぁ~局所的には、こんな事どうやって考え付いたんだろう?、やっぱ天才のなせる業かぁ~?って思えるようなものもありますが、今度はその天才の個人史やその当時の学会状況や社会状況などを調べると、個人の資質をさっぴいてもやっぱり出るべくして出たものであることがわかります。  ただいくつかのブレークスルーが突破されると、今まで解決不可能だった問題群が突然なで斬り状態で解決されていくので、その時は奇跡に見えるかも知れませんね(^^)。

Flareon
質問者

お礼

おひさしぶり。 理性的に詰めていくのは言う通りなんだろうね。 今回は人文系で、分かりにくいタイトル、 科学の奇跡を信じないこと自体は健全だ。 これが何を意味するかというと、少し下の私の質問で、夜爪を切る習慣について考えたことと関連しているんだ。 単なる迷信という考え方をするよりも、年長者の健康管理への気遣いなどを尊重して、「しきたり」として継続するくらいがちょうどいいんだ。 アポロ計画については、過去の文献の断片をパラパラ程度に調べると、「月にウサギが住んでいないことを確認に行っただけ」というしらけた見解もあったっけど、「人の起こした奇跡」と並べて、迷信への固執ではなくて、「しきたり」がむなしくなったことへの時代の移り変わりへの失望と受け取れないか、思案しているんだ。 そういう心情はあった模様だよ。 その手の当時のいきさつを知らないで、アポロ計画の話をすると、夜爪を切る話のように内容への理解が行き届かなくなる可能性があるから、題材にしたんだ。

Flareon
質問者

補足

みっともない遠吠え。 キューン、キューン、キューン。 姫様~。 プリキュアを禁断リストから解禁してください~。 ここ掘れワンワンは得意中の得意です~。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲーム&ウォッチで思ったのだが、 時計の液晶が余ってるのをゲームに舌のダルか。 あと電卓とか。 舌がさ、口の上に千だからさ、 レトルトと石黒千尋がノルヴァになってしまってるのですかね。 どんどん生産性のない書き込みだけになってしまう。

Flareon
質問者

お礼

へばったときはそんなもんだよ。

回答No.4

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/k10011434121000.html?utm_int=news_contents_news-main_006 ~~~~~~~~~ よくわからないのですけれど、 ねとらぼ>はちまきこう>俺的ゲーム速報@jin それらは融合しないのでしょうか。 一つになればいいのでしょう。 力関係はその不等号のようらしいですね。 裏ではつながってるのに表では争ってるように見せるのが、 儲けるコツなのでしょうか。 ソフトバンクはペッパーが今どうなってるのか知りませんが、 ペッパー強化のために頑張って理宇野で消化ね。 さんざん私はそいつらにバカにされたし、 でも世間はその人たちの側だし。 なんかもう悲しいね。 ぐんぺーくんは車にはねられて死んでしまったね。 そういうことなのかな。 土下座いらmちおしてもガスの行き先があるというのは、世界は循環してるのだねえ。 男尻のダージリンだ。

Flareon
質問者

お礼

そうさね、被害者顔して弱音を吐くほど私が負け犬だったら、今頃不慮の死でこの世にいなくて、イワタが健在だっただろう。 敵が多くても、いかなる権力を持っていても、世の中なんぞに君も負けるな。 君は粘着減少という不明の状態の原因について捜索段階だけど、私の場合人格解体に至る原因が、はじめから明白だったからまだマシだったんだ。 本来労災だよ。 それはともかく、王朝時代の信仰と風俗には、それらを予防する知恵が加味されていたのだろうと前回研究を発表したね。 もう一つ、悪の結社は総帥が交代するそうだ。 昭和47年生まれだってさ。 昭和45年生まれの私を直接担当した笑うセールスマンは、私より少し年下だったから、その世代だよ。 その世代は、恐怖の生体死霊化処置で知覚拡張を施された世代だから、そのイワタの子供にとって私は先輩だし、苦悩は承知しているから、そろそろいじめる気がなくなったんだ。 名前を記憶する癖のない私だが、笑うセールスマンは入社した手でいきなり社運の根幹であるドルフィンプロジェクトに関与して、重要な会議にも参加した社内のエリートだったから、案外あいつが次の社長なのかもね。 人間かどうかの疑わしい、「得体のしれない生き物」である私と意思疎通に成功するくらいだから、社長業より南米の奥地で文明と接触したことのない部族を探索してポケモンのミュウみたいに未知との遭遇を円満に成功させる技術はあるだろう。 まあともかく、そうでなくても次の社長はソイツと気心の知れる世代だ。

Flareon
質問者

補足

研究メモ。 補足的参照。 私は究極のツンデレマニアです。〈悩み〉 https://okwave.jp/qa/q9270443.html やはり私は、現在進行中の神話にちなんでおとぎ話形式が好きだな。 参照を見ると超自我についての私の見解の片鱗が見えるけど。 憑依という言葉が当てはまるほどの、知性的資質を内在していて、自我の到達していない理解に対して独自の精神のバラスト効果を発揮するんだ。 おとぎ話上ケロべロスが一般的だろう。 地獄の番犬ではなくて、自我境界の番犬で自己の自我をいじめているように見えるのは錯覚で、自己の精神の外側に吠えたり噛みついたりしているんだよ。 悪魔と和解することは重要で、ケロちゃんと手に手を取り合う仲良しになると悪心に振り回されなくなる。 無力な我々人が悪魔と戦う唯一の方法は悪魔を愛することだ。 ケロべロスは、すでに傷を負い負傷した自己の象徴で、他の人からの意見も聞いたけど、偏見と差別で幽閉された檻から解き放つ瞬間に、ケロべロスにかみつかれて、それでもケロべロスを助けてあげたいと強い心を持ち続けるることが、和解の儀式らしいよ。

回答No.2

wi-fiとか そういうことを考え出すと なぜiが二つナノ化まあ、任天堂でしょうけれど。 wiiUは堂なのか知りませんがね。 なんなのこれ。 今はニンテンドースイッチとか ゲーム業界とかどうなってるのかもはや知りませんが。 スイッチとか 糸井重里のいノッチ とか ゲーム&ウオッチ さすがに関係ないか。

Flareon
質問者

お礼

正直言うと、これ以上かかわりたくない。 トラウマによる発作が、9.11や生体死霊か融合からさらに発展するのは胸糞悪い。 実はね、対立した神々同士の紛争の神罰役として彼らにこらえてもらっているんだ。 ゴキブリホイホイだ。 彼らの知る謎が一つ理解できるだろう。 「俺に弾は当たんね~よ」(うちわネタ) 流れ弾を受け取るカカシがいるからだ。

回答No.1

関西弁が判らなくて ええんやで とか キンつば 美味しく頂いているのでしょうか。頂き巻いた 膜というのはこれ ~ ~ なんかもうひどいな しばらく落ち込んでます。 私は長いものに巻かれてしまっているのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

精神汚染みたいなのは定期的に私も「臨死体験」と例える特定の手法でリセットするよ。 生活を豊かに過ごしたいのなら、そもそもお金のかかる要素のない田舎、できれば私の新潟より暖かい地方などに引っ越すといいよ。 例えば老夫婦の2人り暮らしにちょうどいいような清潔な家が400万円ほどが相場で、150万円の大正時代築の家もきちんと住めるとかのクラスの物価だから、土地になじめれば収入は気にしなくていい。 通常はお金を払って楽しむキャンプ生活を無料で満喫するくらいの根性が付くぞ。