• 締切済み

テレビ朝日って業界から金もらって称賛してるの?

最近、日本のここがすごいとか、 林の医学だとか そういう系の番組が多くやたらと毎度一部産業を持ち上げますよね。 今週の火曜日にやっていた林の医学では 卵とブラックコーヒーを進めてました。 卵はコレステロールが高く1日1個以上は体に悪いとされてきたが 実は嘘でたくさん食べる方がいいだとか。 ブラックコーヒーを1日3~4杯飲むのが一番良いとか。 3~4杯ってかなりの量だよね。 なんでもカフェインが血管を広げてクロロゲン酸とかいうのがまた 体に良い。だから朝はたまごとコーヒーは健康の理想。 寝る4時間前にもコーヒーだとかやってましたけど。 でコーヒーを全く飲まない人に比べて1日3~4杯飲むと心筋梗塞や脳梗塞になるリスクは半分以下に 1杯で25%ほど、2杯で50%ほど飲まない人に比べて低くなるとか。 数値でいえば 全く飲まない人は心筋梗塞や脳梗塞になる率が2とすると 1杯で1,75、2杯で1,50、3~4杯で1,0まで下がるとの事。 いかにもコーヒーメーカーに金もらってやっているように思える。 若者のテレビ離れなどで地上波なんてゴールデンですら10%いけば今じゃ高視聴率らしいから スポンサー料も20年前と比べてかなり減収でしょうから、今はこういう手法で 養鶏メーカーやコーヒーメーカーから金もらって健康に良いよアピールしたり、 セブンイレブンの工場はこんなにすごいんだよとかいってセブンイレブンを称賛させたりね。 金もらってやってるとしか思えないね、今どき、テレビに出る奴なんて信用ないし。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

医学的に証明された事実なんですから、別にTVで取り上げても問題ないでしょう。 低迷する業種を取り上げて、経済効果が出るようにするのもマスコミの仕事です。

回答No.3

なぜテレ朝なのでしょう? フジや日テレはそんなことしてないの? 単にネトウヨばりに、朝日をディすってるようにしか聞こえませんよ。 こういう情報番組が多いのは制作費が減少してるから。 それと自主規制ばかりでバラエティなどを作り辛いからです。 それにコーヒーを例に取っても、ある面からはこういう効果があるけど、別の角度からはコーヒーは害があるなど、テーマによって違ってきます。 番組のその回のテーマに沿って取材しますから袖の下を貰う事はありませんよ。 テレビに取り上げられれば、その業界の商品が売れたりしますから。 よくスタジオに試食用の食材が出てきてタレントさんが試食しますが、お金じゃなく現物支給・宣伝費としてお店や会社が提供する場合はあるでしょうね。 ま、その会社が不正でもしていれば、悪くいわせないために金を掴ませる会社もあるでしょうが、今では稀なのでは?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

まあ 当たっていると言えますね。 ドラマに高いギャラの人気タレントを使っても視聴率が取れない今日この頃 手っ取り早い番組作りです。 CMも番組制作費もみんな企業から。 これは楽です。

  • brown5585
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

持ち上げているなんて、勝手な思い込み。 其れなら、テレビ番組は何でもかんでもそうなっている事になる。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • コーヒーメーカーとコンビニのコーヒー

    私は今はセブンイレブンのホットコーヒー180円を2日に一度飲んでいます。味は良いので買っていたのですが、ふと、思ったのがお金でセブンのコーヒー買うより、コーヒーメーカーの方が安くつくのではないかと思いました。 ただ、コーヒーメーカーを買うと、本体価格、豆代がかかります。 皆さんは2日に一度一杯飲むレベルで、コーヒーメーカーを買う価値があると思われますか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • コーヒーの飲み過ぎについて。。

    ブラック無糖のコーヒーを一日5杯から冬場は10杯は軽く飲みます。そこで質問です。コーヒーを飲み過ぎるとどういった作用が起きますか??医学的に訊きたいです。また飲み過ぎる方の意見も訊きたいです。

  • セブンのコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカー

    セブンイレブンのコーヒーを最近初めて飲んだのですがちょっとバカにしてたのもあってかこんなに美味しい?と思いました。 私はブラックは苦手なので一応ミルクは入れたのですが美味しかったです。 そこでコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカーは無いかなと思っているのですがコーヒーメーカーの種類の多さと、家ではたまにしか飲まない(缶コーヒーが多いのとそれほどコーヒーを飲むことが無い) のですが普通の粉末の市販のインスタントコーヒーとため知識がありません。 お勧めはないでしょうか?

  • コンビニコーヒーどこが一番美味しいですか?

    こんにちは。 セブン-イレブンのコーヒーが年間5億杯飲まれているというニュースを見て驚きました。 確かに最近コンビニコーヒーって注目されていますね。私もよく飲みます。 ただどこも同じようなものでは?と思ってしまっているのですが、みなさんはどこのコンビニコーヒーが一番美味しいと思いますか?

  • セブンイレブンのコーヒーってミルクや砂糖は使い放題

    セブンイレブンの100円コーヒーありますが 私はブラックが苦手で缶コーヒーやドトール等でもカフェオレ気味のを頼むのですが セブンもそうですが 最近、キリマンジェロなんとかっていうコーヒーでて あれがかなりおいしかったんですが ミルクとかって一人一個という決まりないですよね 別に2,3個入れてもいいのですよね?

  • コーヒーが大好きで本格的に学びたい。あまりお金をかけずにどうすれば?

    コーヒーが大好きで本格的に学びたい。あまりお金をかけずにどうすれば? 私はコーヒーが大好きで、ブラックコーヒーを1日に10杯は飲みます。 かといって、コーヒーを飲み比べてどこの銘柄か当てる、なんてほど通ではありません。 でも、おいしいコーヒーの入れ方、豆の種類、本格的に勉強したいと思っています。 自分がおいしいコーヒーを飲みたいというのもありますし、おいしいコーヒーが入れられれば 周りの人にもふるまってあげたいと思っています。 ただ、時間がないので、この間通信のコーヒーの勉強のパンフレットを取り寄せました。 そしたら、結構かかるんですね、講座費用・・・。 それで断念しました。共働きで子持ちの主婦なので、時間もお金もありません。 こんな私でもコーヒーの勉強ができますか?

  • 家で飲むコーヒーは?

    こんばんは、寒くなってきましたね♪ホットコーヒーが美味しい季節です。 家では、どんなコーヒーをのみますか?セブンイレブンのコーヒーも美味しいみたいですね♪ 朝は、インスタントでブレンディ 夜は、UCCのレギュラーコーヒーを色々です。 オススメのコーヒーなど、お願いします。 基本、ブラックですが、たまに甘いのも飲んでます。

  • セブンイレブンの缶コーヒー

    どなたかセブンイレブンで1日に何本くらい缶コーヒーが売れているかご存知ないでしょうか?

  • 高血圧 倒れる

    年齢60代後半の女性で、高血圧で1日1回薬を飲んでいます。 今日の夕方に散歩をし、夕食時に2杯焼酎を飲みました。 夫の夕食を準備しようとしたところ、ふらっとして、倒れてしまいました。 暫くはそのまま横になり、意識はありました。 最近、右側の膝が痛みます。 脳梗塞や心筋梗塞の前兆と考えられますか? 薬の飲み忘れていた場合、倒れる可能性はありますか?