• 締切済み

テレビ朝日って業界から金もらって称賛してるの?

最近、日本のここがすごいとか、 林の医学だとか そういう系の番組が多くやたらと毎度一部産業を持ち上げますよね。 今週の火曜日にやっていた林の医学では 卵とブラックコーヒーを進めてました。 卵はコレステロールが高く1日1個以上は体に悪いとされてきたが 実は嘘でたくさん食べる方がいいだとか。 ブラックコーヒーを1日3~4杯飲むのが一番良いとか。 3~4杯ってかなりの量だよね。 なんでもカフェインが血管を広げてクロロゲン酸とかいうのがまた 体に良い。だから朝はたまごとコーヒーは健康の理想。 寝る4時間前にもコーヒーだとかやってましたけど。 でコーヒーを全く飲まない人に比べて1日3~4杯飲むと心筋梗塞や脳梗塞になるリスクは半分以下に 1杯で25%ほど、2杯で50%ほど飲まない人に比べて低くなるとか。 数値でいえば 全く飲まない人は心筋梗塞や脳梗塞になる率が2とすると 1杯で1,75、2杯で1,50、3~4杯で1,0まで下がるとの事。 いかにもコーヒーメーカーに金もらってやっているように思える。 若者のテレビ離れなどで地上波なんてゴールデンですら10%いけば今じゃ高視聴率らしいから スポンサー料も20年前と比べてかなり減収でしょうから、今はこういう手法で 養鶏メーカーやコーヒーメーカーから金もらって健康に良いよアピールしたり、 セブンイレブンの工場はこんなにすごいんだよとかいってセブンイレブンを称賛させたりね。 金もらってやってるとしか思えないね、今どき、テレビに出る奴なんて信用ないし。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

医学的に証明された事実なんですから、別にTVで取り上げても問題ないでしょう。 低迷する業種を取り上げて、経済効果が出るようにするのもマスコミの仕事です。

回答No.3

なぜテレ朝なのでしょう? フジや日テレはそんなことしてないの? 単にネトウヨばりに、朝日をディすってるようにしか聞こえませんよ。 こういう情報番組が多いのは制作費が減少してるから。 それと自主規制ばかりでバラエティなどを作り辛いからです。 それにコーヒーを例に取っても、ある面からはこういう効果があるけど、別の角度からはコーヒーは害があるなど、テーマによって違ってきます。 番組のその回のテーマに沿って取材しますから袖の下を貰う事はありませんよ。 テレビに取り上げられれば、その業界の商品が売れたりしますから。 よくスタジオに試食用の食材が出てきてタレントさんが試食しますが、お金じゃなく現物支給・宣伝費としてお店や会社が提供する場合はあるでしょうね。 ま、その会社が不正でもしていれば、悪くいわせないために金を掴ませる会社もあるでしょうが、今では稀なのでは?

• nagata2017
回答No.2

まあ 当たっていると言えますね。 ドラマに高いギャラの人気タレントを使っても視聴率が取れない今日この頃 手っ取り早い番組作りです。 CMも番組制作費もみんな企業から。 これは楽です。

• brown5585
回答No.1

持ち上げているなんて、勝手な思い込み。 其れなら、テレビ番組は何でもかんでもそうなっている事になる。