• ベストアンサー

コーヒーが大好きで本格的に学びたい。あまりお金をかけずにどうすれば?

コーヒーが大好きで本格的に学びたい。あまりお金をかけずにどうすれば? 私はコーヒーが大好きで、ブラックコーヒーを1日に10杯は飲みます。 かといって、コーヒーを飲み比べてどこの銘柄か当てる、なんてほど通ではありません。 でも、おいしいコーヒーの入れ方、豆の種類、本格的に勉強したいと思っています。 自分がおいしいコーヒーを飲みたいというのもありますし、おいしいコーヒーが入れられれば 周りの人にもふるまってあげたいと思っています。 ただ、時間がないので、この間通信のコーヒーの勉強のパンフレットを取り寄せました。 そしたら、結構かかるんですね、講座費用・・・。 それで断念しました。共働きで子持ちの主婦なので、時間もお金もありません。 こんな私でもコーヒーの勉強ができますか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

近隣で自家焙煎しているコーヒー店などで、個集などをやっていませんか、1日だけなどやっていたりすると思います、または自治体取捨いのカルチャーセンターなど。 柴田書店 「コーヒー「こつ」の科学」も役に立ちます。 1,890円(税込)

その他の回答 (2)

回答No.3

コーヒーの生豆を自分で焙煎してその場で飲めんで頂く講座があります。マスコミ系のカルチャーセンターで開講されています。市販されている有名レギュラーコーヒーブランドのものと飲み比べもできるので、味の違いがはっきりわかります。詳しくは次のサイトでどうぞ。

参考URL:
http://www.1pai-no-coffee.net/
回答No.2

スターバックスのコーヒーセミナーは2時間3000円くらいです。