• ベストアンサー

コーヒーが大好きで本格的に学びたい。あまりお金をかけずにどうすれば?

コーヒーが大好きで本格的に学びたい。あまりお金をかけずにどうすれば? 私はコーヒーが大好きで、ブラックコーヒーを1日に10杯は飲みます。 かといって、コーヒーを飲み比べてどこの銘柄か当てる、なんてほど通ではありません。 でも、おいしいコーヒーの入れ方、豆の種類、本格的に勉強したいと思っています。 自分がおいしいコーヒーを飲みたいというのもありますし、おいしいコーヒーが入れられれば 周りの人にもふるまってあげたいと思っています。 ただ、時間がないので、この間通信のコーヒーの勉強のパンフレットを取り寄せました。 そしたら、結構かかるんですね、講座費用・・・。 それで断念しました。共働きで子持ちの主婦なので、時間もお金もありません。 こんな私でもコーヒーの勉強ができますか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

近隣で自家焙煎しているコーヒー店などで、個集などをやっていませんか、1日だけなどやっていたりすると思います、または自治体取捨いのカルチャーセンターなど。 柴田書店 「コーヒー「こつ」の科学」も役に立ちます。 1,890円(税込)

その他の回答 (2)

回答No.3

コーヒーの生豆を自分で焙煎してその場で飲めんで頂く講座があります。マスコミ系のカルチャーセンターで開講されています。市販されている有名レギュラーコーヒーブランドのものと飲み比べもできるので、味の違いがはっきりわかります。詳しくは次のサイトでどうぞ。

参考URL:
http://www.1pai-no-coffee.net/
回答No.2

スターバックスのコーヒーセミナーは2時間3000円くらいです。

関連するQ&A

  • コーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

     決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?  私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。  私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

  • 本格的ベトナムコーヒーを手軽に飲めるカフェ(店)

    本格的なベトナムコーヒーを手軽に飲めるカフェ(店)を探しています。 ベトナムのコーヒー豆は一般的なロブスタと希少(?)なアラビカが有るようですが、(キャラメル等の)フレーバーの無いロブスタ100%(に近い)物を探しています。 苦味、渋みの強いブラック(カフェ・デン・ノン・コン・ドゥン)が飲みたい! 尚サンマルクカフェの「ベトナム珈琲」の様な物のは無しと言う事であしからず^^

  • 缶コーヒーの味を自作したい

    缶コーヒーの味に近いコーヒーを、なるべく1杯50円以下で自分で作りたいんですが、全然美味しくできません…。 ブラックと、ゲロ甘ミルクコーヒーの2種類を作りたいのですが、 ブラックですら上手く作れません。 (目標は、ジョージアやBOSS並の味です) インスタントコーヒー豆から作る時点でダメダメですか? でもそうしないと缶コーヒーより高くつくような気がするのですが… コーヒー豆専門店で買っても、豆からコーヒーにする機材なんて持ってないですし…。 水も、水道水ではなく天然水を使ってみたのですが、 全く変わらないです。 むしろなんか酸っぱいです…。 5mlのミルクや、スティックシュガーとか入れても 全然美味しくなりません。(アイスコーヒー) 何か良い作り方ありませんか?

  • 関西で(大阪、神戸)で美味しいコーヒー豆の買える店を教えて下さい

    大阪、神戸あたりでこれはうまい!といわれるコーヒー豆を探しています。ブラックで飲むコーヒー通に飲ませるにはもってこいの店を紹介して下さい。オフィスで豆を挽きコーヒーメーカーでタテマス。郵送可能なら尚◎です。私ドモはちなみに神戸市内の会社です。

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 粉っぽいコーヒー

    ハリオ カフェオールドリッパー02 ブラック 1~4杯用を買いました。 これまで紙で淹れていたので、紙の匂いが消えるのを期待してということです。 結果、味は悪くないのですが、粉っぽいのです。 豆の挽きを変えれば改善すするのでしょうか? コーヒーに詳しい方ご伝授下さい。

  • コーヒー大好きなんですけれども…

    どうやら一日に飲む量が多いらしくて、少し異常だと言われました。 マグで一日4杯から5杯くらい。空き腹では胃を傷めるので牛乳で割ることも多いです。 豆の好きな煎り方はフレンチロースト。ドリップして牛乳で割るのが最近、何より好きです。 外で飲む分にはあまり気にしませんが、家では酸っぱいものより苦みのある豆を好みます。 問題は夕飯などで和食を食べながらコーヒーを何となく飲んでいたり、夜でもアマゾンの大きなマグを使って飲んでいたりすることで、飲まないとなんだか落ち着かないのです。 できればエスプレッソマシンを購入して休日は長時間ちびちび飲み耽りたいとも思うくらいなのですが、まずいでしょうか。 なお、コーヒーに入れるお砂糖の味は最近あまり好きではないので、殆ど入れないか、全く入れません。 変でしょうか?

  • 美味しいコーヒー

    以前はミルで豆を挽いていたのですが、面倒なので最近は安いドリップパックを利用しています、それでもチェーン店の作って時間の経ったコーヒーよりもマシですが、お勧めのドリップパックコーヒーがあれば教えてください、毎日何杯も飲むものですから高価な物は家人に叱られますので、ほどほどな物でお願いします

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカーを買おうと思うのですが、 粉をフィルターでろ過するものと、豆を煮るもの(ミル)があると思うのですが・・・どちらがおすすめですか? 後者の方が本格的という感じがしますが、 面倒な印象があります。 以前は粉のものを使用していましたが、あまり利用しなかったので 新しく買うならミルかなという気もします。 利用するのは毎朝ですが、多少の手間は平気な性格です。 4杯分作れれば十分です(10杯用などは大きいので)。 また、フィルターが不要なコーヒーメーカーを店頭で見かけたのですが、その手のものはどうでしょうか? おすすめのメーカーなどあれば教えてください。

  • コーヒーのおすすめアレンジありませんか?

    私はドリップコーヒーをブラックで1日に何杯か飲むのですが 同じ味だと、やっぱり飽きてしまうので何かアレンジして飲みたいなと思いました。 試しにアーモンドを1粒砕いて豆に混ぜてドリップしてみましたが、よく判りませんでした。 (方法が悪かったのか、量が少なかったのか・・・) 何かオススメのアレンジ方法がありましたら教えてください。 ちなみに、よく飲むのはモカです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう