• ベストアンサー

キャンディキャンディOP冒頭

かなり古いアニメなんですが、キャンディキャンディというアニメがあります オープニング曲の冒頭のメロディーの楽器を知りたいです 「そばかすなんて、気にしないわ」の前の部分です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1297/1765)
回答No.2

それは「チェンバロ (clavicembalo)」ですね。ちなみにイタリア語で、英語では「ハープシコード (harpsichord)」と言います。 - 実際の演奏の様子 https://youtu.be/-aydlQ_jCrQ リンク先の動画でも分かる通り、素人目にはピアノと全く同じに見えますが、その音色は全然違います。どちらかと言うと竪琴の様な金属的な音色が特徴の楽器です。 ルネサンス期やバロック期のクラッシック音楽を代表する楽器でしたが、ピアノの登場により18世紀以降は廃れてしまいました。しかし20世紀になって再び、その独特の音色が評価される様になり復権。最近ではクラッシック音楽よりもポピュラー音楽に良く使われてます。

town52google
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

検索するとチェンバロとでました。 聞いた限り、他の種類の楽器もありそうな気がしたけど それしか使ってない感じ。

town52google
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アンパンマンの冒頭の絵について

    アンパンマンの冒頭、オープニング曲が始まる前に子供が描いたアンパンマンの絵が紹介されていますが、それはどのように応募すればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • キャンディ・キャンディのイメージソング?

    キャンディ・キャンディのイメージソング? キャンディ・キャンディの主題歌を堀江みつこさんが歌っていたと思うのですが、 TVアニメの主題歌ではなく、どっかの動画でイメージソング?として見た事があるのですが、消してしまって見れなくなって…。 どなたか、その動画が見れるURL分かる方、いらっしゃるでしょうか? 歌の出だしの歌詞が→「いつも夢見ているの、いつも夢見ているのよ」で始まる歌詞で、 丘の上の王子様を想って歌っている内容の歌詞なんです。 サビの部分が、「あの日からこの私、昼も夜も夢中よ」ってなってるんですが…

  • 曲のタイトルがわかりません(多分何年か前のアニメのOPだった気が・・・)

    昔聞いた曲をふっと思い出して聴きたくなったのですが、分からなくなっているところが多すぎて困っています。 思い出せるのは ・歌詞に「・・・しまう前に」というフレーズが出てくる。 ・アップテンポで、女性が歌っている。 ・アニメのオープニングでした。時期は多分5年くらい前。ここ2、3年ではない。全体的に黒っぽい画面が多かった。 ということくらいです。 私自身、すべてがうろ覚えで、メロディーもうまく表現できずで、情報が少ないですが・・・もし心あたりがありましたら教えてください。

  • キャンディキャンディ裁判について。。

    最近、昔放送されていたアニメを見る機会があり、 見ていたら懐かしく、寝るのも惜しんで見る始末(^^;; 漫画もまた読みたいなぁ~♪なんて思って、ちょっとネット検索してみたら裁判沙汰になっていたのですね・・ 全然知りませんでした。そして、ちょっとショックでした・・ 著作権の問題なのは分かりますが、実際どちらが悪いのでしょう? たしかにいがらしゆみこさんの方が、悪いと書かれたサイトは多かったのですが・・ 私は小さい頃キャンディキャンディに馴染んでいて、実際いがらしゆみこという作者名しか覚えてませんでしたので(二人という事は覚えてましたが、名前はちょっと・・)完全敗訴というと、なんだかスッキリしないなぁ・・とモヤモヤもしてしまうのが現状です。 (問題をよく理解していないからかもしれませんが・・) 「キャンディキャンディ虐待問題!」なんて書かれていると、なんだかこっちの心が傷つきます。(どちらが悪いにせよ) 作品の中の主人公はあんなに心の綺麗な人を許せる少女だったのに・・と悲しい気持ちです。 いがらしサイドは敗訴したのだから、サイトにもその件については何も書かれていないのでしょうか? でも勝った側が未だにサイトでいがらしサイドを悪く書かれているのはなぜ? やはりもうアニメの再放送も、復刻本なども再販の可能性も期待できないのでしょうか・・? たくさんファンの方もいらっしゃるだろうに、なんだか作者同士の身勝手なような気がして・・ なんだかとても残念で、気持ちがスッキリしません。 その問題に詳しいみなさまは、この問題をどう見ているのか、意見を聞かせていただけたら・・と、 また、そのような問題になった作品は実際に多いものなのでしょうか?・・とお聞きしたくて、思い切って投稿してみました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • CDの曲の冒頭が切れている?

    中古で買ったCDの曲の、トラックごとの切れ目がおかしいです。 CDはごく普通のメジャーのシングルです。少し前のもので、生産数も少なくはありますが、自費製作などのものではありません。 具体的には 一曲目が終わっての無音になった後、最後の1秒に一瞬 次の曲の冒頭部分が入っていて、 2曲目の冒頭には前の曲の最後に入っていた部分の演奏がないのです。 シングルですので収録されているのは3曲だけなのですが、全部そういった感じです。 こういうことってあるのでしょうか。 これは生産の時点でこんな風になってしまっいるのか、それともたまたま私が買ったものだけが不良品なのか…。 情報がなく判断しかねますので、こんな経験をしたことのある方、もしいらっしゃいましたら教えてはいただけないでしょうか。

  • オレンジレンジ *~アスタリスク~について

    オレンジレンジ *~アスタリスク~について教えてください。 2年前に出されたこの曲は、アニメのブリーチのオープニングテーマでした。 しかし、最近聞き直してみると、ブリーチのオープニングの曲とCDの曲が微妙に違うことに気づきました。 歌詞が違ったり、メロディのスピードが違ったり… そこで、そのブリーチのオープニングの方をCDで聞きたいのですが、これってCDで出されているんですか? 教えてください。

  • 威風堂々の曲でオープニングのアニメ

    威風堂々のメロディーに歌詞をつけ、オープニングの曲にしているアニメがあったと思うのですが、何のアニメだったかお分かりになる方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ふしぎなメルモのキャンディについて

    30年近く前の「ふしぎなメルモ」という手塚治虫のアニメについての 質問です。 メルモちゃんは、赤いキャンディを食べると若返り、 青いキャンディを食べると年を取るという設定だったと思うのですが、 そのほか、他の動物に変身する事もできたように思います。 その際は、どういう方法を使ったのでしょうか? また、最終回はどんな話だったか教えて下さい。

  • 「ムーミン」のOPの訳を助けてちょ!

    日本産アニメ「ムーミン」のオープニング曲で、「お馬鹿さんね」という歌詞の一行がありますが、英語やドイツ語でどう訳せばいいんでしょうか?

  • 初期ゲゲゲの鬼太郎のOPソングで鳴ってる楽器は?

    初期ゲゲゲの鬼太郎のオープニングソングのイントロ伴奏で、ストリングスのあとに特徴的なメロディがありますが(鬼太郎シリーズのテーマ曲のお決まりメロディ)みたいなものが入ってますが、あれは何を使って演奏されたフレーズなのか分かりませんでしょうか? イントロだけじゃなく曲全体に、途中途中にビヨ~ンって鳴ってる弦楽器っぽい音です。 個人的な予想としては、琵琶、琴のどちらかだと思ってますが、 友人は当時流行ったスティールギターか、または大正琴と予想してましたが、 スティールギターは違う気がするし大正琴もああいうベンド(チョーキング)ができないので違うと思います。 鬼太郎の第三期(80年代版)では同フレーズはシンセで演奏、90年代版ではエレキギターで代用してるというのは試聴して容易に想像できたのですが、60年代の初期のテーマで使われてる楽器が断定できないのです。 これが分かる方、もしくは自分はこうだと思うという意見など、是非お聴かせ下さい。

専門家に質問してみよう