• ベストアンサー

キャンディキャンディOP冒頭

かなり古いアニメなんですが、キャンディキャンディというアニメがあります オープニング曲の冒頭のメロディーの楽器を知りたいです 「そばかすなんて、気にしないわ」の前の部分です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

それは「チェンバロ (clavicembalo)」ですね。ちなみにイタリア語で、英語では「ハープシコード (harpsichord)」と言います。 - 実際の演奏の様子 https://youtu.be/-aydlQ_jCrQ リンク先の動画でも分かる通り、素人目にはピアノと全く同じに見えますが、その音色は全然違います。どちらかと言うと竪琴の様な金属的な音色が特徴の楽器です。 ルネサンス期やバロック期のクラッシック音楽を代表する楽器でしたが、ピアノの登場により18世紀以降は廃れてしまいました。しかし20世紀になって再び、その独特の音色が評価される様になり復権。最近ではクラッシック音楽よりもポピュラー音楽に良く使われてます。

town52google
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

検索するとチェンバロとでました。 聞いた限り、他の種類の楽器もありそうな気がしたけど それしか使ってない感じ。

town52google
質問者

お礼

ありがとうございます