• ベストアンサー

日本のホテルの窓についての疑問

日本語を勉強中の中国人です。日本のホテルの窓はなぜあまり開けらないのでしょうか。自殺防止か埃、虫防止でしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

自殺防止もありますが安全対策という意味合いもあるでしょう。 一般家屋のような普通の窓では子供が勝手に開けて外を見ようと体を外にせり出してしまうとなにかの拍子に落ちてしまうことがあります。 手すりや格子をつければ解決する問題でもありますがそれでは見栄えが悪くなります。 景観を損なわず、落下事故を防ぐには今の形が現状では最適だと思います。 それと、立地場所によっては窓を開けると思いがけない強い風が部屋に入ってくるでしょう。 備品が散乱し、ガラス製品が落ちて割れたりすると怪我の元ですしね。 そういう窓は実はホテルだけではなく公共施設とかオフィスビルなどでも多く採用されています。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

ものが落ちると問題だからです。 花瓶、スタンド、客の持っているトランクどれでも高いところから落下して当たったら人が死ぬ可能性もあり、大けがをすることがあるからです。聖書でも十分凶器になります。 その落ちるもの、には人間も入ります。別に自殺じゃなくても人を落とす場合がありますので。 虫防止、というのはあまり神経にないと思います。 確かに中国なんかではベロンと開く窓が多いですけど、それのほうが私は質問したいくらいです。なんで開けるのですか、と。紐をつけて桶をおろしてものを入れてもらって買うなんていうこともありますけど、さすがにそれは高層ビルではやりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

• msMike
回答No.6

旅館でなくホテルでは、それが当たり前と思っている私から、確認させてください。 貴方の国の大都会の「ホテルの窓は」貴方の好きなだけ、自由に、開けられるようになっているのですか?(YESだから、質問したと?) 貴方の地元の最寄りのホテルではどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.5

というか、ホテルだけじゃないですよ、窓が開けられないのは。 高層ビルではほとんどがそうです。 窓から何か落下して、地上の何かを破壊したり、通行人に傷害を 負わせたりした場合、管理不足による事故として、ビル所有者が 責任を負います。ホテルはホテル会社の所有ですし、オフィス ビルはそのビルの所有者のものですから、そちらに責任が行くん で、「余計なものが落下しない」構造にしているんです。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

• MIKI-PAPA
回答No.3

答1 全く開けられない窓も有ります。理由は「ホテルの室内」は「空調」が整っているからです。(他の人の書かれている理由も有りますが、) 文章について、「それも教えていただければ幸いです。」の文章は間違いでも無く正しいのですが、相手が(一般的に)目上の場合は、「それもご教示頂ければ幸甚と存じます。」と書くのが良いかと思います。

質問者

お礼

いろいろとても勉強になりました。どうもありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

自殺防止と侵入防止です。 とくにホテルは不祥事や事故を嫌います。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

• citytombi
回答No.1

仰るように、飛び降り防止が一番大きい理由でしょう。 あとは、不意に何かを落とさないようにということです。 もし窓が全開に出来て自殺者が出たら、そのホテルの責任を問われます。 そうならないための予防策ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。