JR東海は本気で名鉄をつぶせるのか?

このQ&Aのポイント
  • JR東海の余裕勝ちで名古屋~岐阜間を運賃引き下げ
  • JR東日本の東京~横浜間よりも走行時間短縮
  • 豊橋~名古屋間でJRが勝てる割引制度の提案
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東海は本気を出せば名鉄をつぶせるのか?

名古屋~岐阜間はJR東海の余裕勝ち 運賃を580円から460円に引き下げ 30キロ以上の距離を毎時4本以上ある新快速あるまたは快速が18分で走行。 JR東日本なら30キロにも満たない東京~横浜間が28分もかかるのにね(特急料金が必要な踊り子号を除く) 車両もJR東海は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間ももう少し割引率あげればJRが余裕で勝てるのでは? この区間も普通運賃こそ名鉄の方が200円ぐらい安いけど カルテットきっぷ(4枚つづりで1か月有効で1320円の普通運賃が1回あたり900円に) 往復きっぷも1860円と片道あたり930円で実に普通運賃から3割引き さらに510円払えば新幹線も使える(特急料金が970円→510円 ※定期券利用者は対象外) 関東なら510円払ってものろのろ走ったぼろ車両のライナーぐらいしか乗れない。 普通運賃は値引きが難しいので 往復割引きっぷを4割引きぐらいにし、新幹線変更券も390円ぐらいにすれば 9割ぐらいのシェア取れそうですけどね、こちらも在来線は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間の約75キロを新快速が48分、快速は55分ほどで走行。 新幹線ならひかりなら18分、こだまで21分だしね。 名鉄なんて一部ロングシート車両なんてある有様。新幹線にももちろん追加料金払っても乗れない。 せいぜいグリーン車みたいな車両に350円払えば乗れる程度。 JR東海は本気出せば名鉄つぶせるでしょう。

noname#231491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.6

実はもう本気を出してしまった後なんです。 JR民営化直後の同区間は完全に名鉄が優勢で、打開するために速達化や高サービス化などを徹底的に行った結果が今なのです。 客を他社から奪うのは、ある程度の収益が確保できた時点でやめておかないと仕掛けた側も死にます。マラソンだって先行者を追い抜くためのラストスパートをどこでやるかを考えないと、ゴール前にスタミナ切れでぶっ倒れます。あとは名鉄にちょっかいをかけるより、新幹線の方に注力していった方が金になるので、JR東海は在来線に本気を出せるのはここまでと、地域輸送は名鉄との共存状態です。

その他の回答 (6)

回答No.7

>運賃を580円から460円に引き下げ 特定運賃の事を言っているのであれば、国鉄時代の名残でありJR東海が値引しているのではない。それに460円じゃなくて470円ね。もっと勉強してから投稿してね。 >30キロ以上の距離を毎時4本以上ある新快速あるまたは快速が18分で走行。 >JR東日本なら30キロにも満たない東京~横浜間が28分もかかるのにね(特急料金が必要な踊り子号を除く) 名古屋~岐阜の人口分布と、東京~横浜の人口分布。名古屋~岐阜は稲沢・一宮辺りが人口密集地なのに対し、東京~横浜は殆どが人口密集地。比較対象がおかしい事に気づかないのかな?もっと勉強してから投稿してね。 >車両もJR東海は全てオール転換クロスシーと車両。 オール転換クロスシートの利点を主張して欲しいかな?殆どの人にとっては、利点も何もないのが現状だけど。 >豊橋~名古屋間ももう少し割引率あげればJRが余裕で勝てるのでは? きっぷ代って、JR東海の一存で決められるもんじゃない事を知らないのかな? カルテットきっぷ・名古屋~豊橋往復きっぷは、名鉄との料金格差を極力減らし乗車率向上を狙ったもの。何も、君が思うような名鉄の乗客を独占する為に企画したきっぷじゃないから。もっと勉強してから投稿してね。 >さらに510円払えば新幹線も使える(特急料金が970円→510円 ※定期券利用者は対象外) 平日510円、休日390円の新幹線変更券が使用できるのは、カルテットきっぷと名古屋・豊橋往復きっぷだけ。普通乗車券では、970円の新幹線特定自由席特急券が必要。もっと勉強してから投稿してね。 >往復割引きっぷを4割引きぐらいにし、新幹線変更券も390円ぐらいにすれば >9割ぐらいのシェア取れそうですけどね、こちらも在来線は全てオール転換クロスシーと車両。 そんなに割引率あげても利用者も増えないし赤字になるだけ。 まず、何で新幹線が510円・390円追加で乗れるのか理由を考えようね。その正しい答えが出ない限り、君は永遠に妄想を続けることになると思うよ。 それにね、定期券利用者が殆どを占めているんだから、たかだか乗車券をちょろっと割引率あげたところで、大した変化はない。もっと勉強してから投稿してね。 >名鉄なんて一部ロングシート車両なんてある有様。新幹線にももちろん追加料金払っても乗れない。 あれ?パノラマカーがあった頃は、名鉄を崇拝していなかったっけ? 2200系の登場で、コロっと寝返っちゃうんだ。そんなにロングシートってサービス劣ってるの?理由の説明が欲しいな。 JRと名鉄は違う会社なんだから、名鉄の乗車券に新幹線特急券を付け加えても新幹線に乗れないのは当たり前だよね? それとも何?東京ではメトロのきっぷで新幹線特急券を付け加えれば新幹線にも乗れるのが当たり前なの? >JR東海は本気出せば名鉄つぶせるでしょう。 もしJR東海が名鉄を潰したら、豊橋~岐阜はJR東海の独占区域になるからね。熱海~豊橋の様に少ない車両で大勢を詰めて混む313系2000番台の様な車両に転換していくだろうね。君の大好きなオール転換クロスシートも必要なくなるって事。 ここまでちゃんと考えてるのかな(笑) もっとも、今はJR東海も名鉄も共存を前提に運営してるからね。言い換えれば、君が思ってる様に「本気だせば名鉄つぶせるでしょう」なんて、微塵も考えてないってこと。どういう発想したら、こんな妄想が出てくるのやら。 最後に忠告。 君の妄想は、そろそろ聞き飽きた。今までの妄想をざっとまとめると ・JR東日本の東京圏は運用が下手だから僕が座れない ・JR東日本の車両はロングシートばっかりで僕が座れない ・JR東海のオール転換クロスシート(根拠もないけど)は大サービス ・ライナー券やグリーン券は高すぎる(根拠もないけど)から必要ない ・高い料金払って乗せられる車両が古いから料金下げろ(座席確保料金に質があるのかしら?) それに、OKWAVEは君の妄想を発表する場所じゃないからね。ただの発表会するだけなら、健全な利用者が迷惑するので他でやってほしい。それに、君の妄想に対して異論(これが正論なんですが)な回答が出てくると、片っ端からブロックするのもなんだかなぁ(笑) 他の回答者様も、くれぐれも気を付けてください。特に上の5点の甚だしい妄想に気づいたら、回答しない事をお勧めします。

回答No.5

刈谷駅や岐阜、尾張一宮駅、名古屋駅、金山駅、豊橋駅など、名古屋鉄道との乗り換えで成り立っている駅が多くある! 名鉄は、駅間距離の長いJR東海の路線を補填する役割。※関東だと京浜急行や京成みたいな役割。

回答No.4

最近無かった、JR東日本を卑下しJR東海を称える「僕の大好きなオール転換クロスシート」信者が再び出てきたようで。 >JR東海は本気出せば名鉄つぶせるでしょう。 と、君自身で(現実的であるかどうかはともかく)「結論」を書いてしまっている。 これは質問としての要件を、最後の最後で自ら取り下げている。 ちなみに名鉄が潰れると、今はJR東海の連結子会社となった「日本車輌製造」の、大得意様のひとつを失うことになる。 線路を剥がす程でもない再建出来るほどの潰れ方でも、車両調達はより低コストで製造可能な他メーカーに発注する可能性も高くなる。 日車以上に納入先が多く、実績を蓄積した車両製造他社をナメてはいけない。 近畿車輛ですら、東京メトロ13000系と東武70000系を一手に受注し、2020年までに計448両も作る超大型案件になっている。 (東武にとって近畿車輛は田中車両時代も含めて、これが初の車両発注) それだけではない。 他の回答者も記しているが、名鉄というライバルがいなくなれば質の向上を図る必要がなくなる。 君が愛し盲信してならない「オール転換クロスシート」である必要はなく、詰め込みが効いて編成両数を減らせる「オールロングシート」でも足りることになる。 それでも、名鉄を潰す必要があるのか?。 する必要の無い・起こり得ない前提を持ち出したところで、それは質問ではないし、単なる妄想でしかない。

• kuni-chan
回答No.3

現実を見ないで理想の世界で物事を考えるとこんな事すら気付かないでしょう。  JR東海が名鉄をつぶしたらどうなるか考えましたか?  JR東海の独占になりますので割引切符は全廃。  名鉄の分も輸送しないといけなくなりますから、収容力の無い転換クロスシート車は全廃し大量輸送用のロングシート車両のみに。  列車本数確保と合理化のために快速を全廃し各停のみに。  これはあなたがお望みの素晴らしい世界ですか?  名鉄が行っているのは都市間輸送だけではありません。  全ての駅がJRと重複していませんし、名鉄が無くなると困る人が多数存在します。  どんなにJRが頑張っても名鉄はつぶせませんし、つぶれません。 

質問者

補足

あくまでも妄想で実行されないから質問してるんですけどね。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

潰したところで、それ以外の地域の人達が困りますよね。 で、貴方の主張は分かりましたが、質問は何? ちみに、自営東海にはロングシートの車両もたくさんありますよね(^_-)

回答No.1

JR東海は本気を出せませんね。ですからつぶせませんね。