• ベストアンサー

名鉄蒲郡線特急について

2005年まで名鉄蒲郡線に特急が走っていましたが、JR東海が発足し新快速や特別快速が登場して名鉄は名古屋~蒲郡間のシェアを奪われたのに特急は生き残っていたのですか?

noname#199216
noname#199216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

どうも、遅くなりましてごめんなさい。 もし吉良吉田直通だけが目的ならば、西尾線内のみ特急を充実させれば済む話です。 実際、2005年の蒲郡特急廃止以降、2008年に昼間帯以降の名古屋からの西尾線特急が 快速急行になるまでは、10時からの毎時1本(吉良吉田へは17~22時の毎時1本)、 特急が直通していたのですから。 その後西尾線特急は特急⇒快速急行⇒急行(一部線内準急)と段落ちに格下げされつつも 名古屋直通を現在でも維持しています。 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/h15-anjo.htm 【2003年3月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表(蒲郡特急廃止前)】 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/h200-anjo.htm 【2008年3月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表(西尾線特急消滅直前)】 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/h202-anjo.htm 【2008年12月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表(昼間以降の特急が快速急行に)】 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/h23_12-anjo.htm 【2011年12月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表】 >名鉄は名古屋~蒲郡間のシェアを奪われたのに特急は生き残っていたのですか? これは蒲郡特急の最晩年はほとんど形骸化していましたが、 直通列車は元々蒲郡までというより西浦などの三河湾観光地向けの 趣向が強かったため、その沿線住民向けの名古屋への通勤特急も兼ねた フラッグシップトレインだったものかと思われます。 一方急行は、休日の蒲郡行特急が1往復に減便された1989年以降 1991年までは朝名古屋方面から3本しか直通していなかったものの 1992年に西尾から各駅であるものの名古屋直通が大幅に復活し 1998年4月に西尾行きに短縮されるまで1時間に1本の割合で走っていました。 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/63-anjo.htm 【1988年3月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表(蒲郡線直通列車大幅削減直前)】 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/h01-anjo.htm 【1989年7月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表(蒲郡線直通列車大幅削減)】 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/h04-anjo.htm 【1992年11月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表(蒲郡線直通急行1時間1本で復活)】 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/nishio-line/jikeiretu/h10-anjo.htm 【1998年4月改正 新安城駅 吉良吉田方面時刻表(蒲郡線直通急行廃止)】 名鉄のダイヤには、地域密着で増発・停車増か、営利企業として 不採算の列車や途中駅停車を切り捨てるか、右往左往するかのような ダイヤ変遷がどの線区でも行われている形跡が見えますが、 こと西尾線や蒲郡線はその施策がことごとく裏目に出て顧客の信頼を失い JRやマイカーに逃げられているような印象を受けます。 三河湾の観光地の顧客をつなぎとめる目的が1992年から6年間の急行の増発から ほんの少しでもうかがえるのですが、あまりに中途半端だったんじゃないかと思われます。 特に、1989年から3年間の昼間帯直通列車大幅削減は、蒲郡線ダイヤの信頼性を損なった意味で 大きな痛手だったとつくづく感じます。 (1998年以降は、廃線問題の浮上でダイヤの信頼性維持どころではなかったと思います。) とはいえ、リゾート施設の維持管理は莫大な費用がかかり並大抵では維持できないことが わかってきた昨今、どの観光地でもその問題で苦心惨憺していることを考えますと、 名鉄さんのダイヤに係る試行錯誤は本当に精一杯の配慮だったんではないかと思われます。 ただ、地元自治体から少なからぬ支援を受けている現状を考えますと、現状のダイヤは 物足りなく感じます。地元利用者から不信感を抱かれても仕方ないでしょう。 http://okwave.jp/qa/q8231094.html 【OKWave(教えてgoo)「名鉄西尾線の車両編成」】 http://www.tonichi.net/news/index.php?id=27845 【「名鉄西尾・蒲郡線を3年間支援」(東日新聞)】 昭和63年11月にJRが蒲郡競艇場付近に「三河塩津」駅を開業して以降、三河湾観光地の 陳腐化で客足を落としていた蒲郡線は大きな痛手を受け、思えばそこから凋落の一途を たどったのですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%A1%A9%E6%B4%A5%E9%A7%85 【Wikipedia「三河塩津駅」】 あと、この回答にかかる参考文献を貼付します。 http://www.nishnet.ne.jp/~andou/train.shtml 【西尾線のページ】 参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

蒲郡線は大きく遠回りをしているので、ターゲットは 蒲郡ではないですよ。途中の吉良吉田などから、 名古屋に直通するのが目的です。 それに名鉄は昔、可能な限り名古屋に直通させるという ポリシーを持ってましたからね。JR東のように支線区 からの列車をブチブチに切ることはしなかったんです。 可能な限り「その支線の終点から名古屋まで通し」で 運転していた名残り・・・と考えていいかと。 まあ、直通させるのは効率がよくないうえに、併結 作業など「人的コスト」がかかりますからね。今では 名鉄も「直通」に拘ってないようですが・・・。

関連するQ&A

  • 名鉄特急について

    名鉄特急について質問です。 昔の名鉄特急は特急料金が不要でパノラマカーを導入した辺りから全車指定席になって後に特急料金不要の高速が生まれてJR東海発足後に高速と一部の全車指定席の特急を統合して一部特別車の特急が生まれて2008年の白紙ダイヤでミュースカイ以外の特急が全て一部特別車になったのですよね? サイトによっては昔の名鉄は一部特別車の特急が生まれるまで特急料金を取っていないとなってたりしますが。 いつから名鉄は特急を座席指定制にしたのですか?

  • 名鉄 三河線 蒲郡線経由蒲郡行き

    昔の名鉄の支線特急で知立から碧南・吉良吉田経由で蒲郡に行く特急ってのはあったのですか?

  • JR東海は本気を出せば名鉄をつぶせるのか?

    名古屋~岐阜間はJR東海の余裕勝ち 運賃を580円から460円に引き下げ 30キロ以上の距離を毎時4本以上ある新快速あるまたは快速が18分で走行。 JR東日本なら30キロにも満たない東京~横浜間が28分もかかるのにね(特急料金が必要な踊り子号を除く) 車両もJR東海は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間ももう少し割引率あげればJRが余裕で勝てるのでは? この区間も普通運賃こそ名鉄の方が200円ぐらい安いけど カルテットきっぷ(4枚つづりで1か月有効で1320円の普通運賃が1回あたり900円に) 往復きっぷも1860円と片道あたり930円で実に普通運賃から3割引き さらに510円払えば新幹線も使える(特急料金が970円→510円 ※定期券利用者は対象外) 関東なら510円払ってものろのろ走ったぼろ車両のライナーぐらいしか乗れない。 普通運賃は値引きが難しいので 往復割引きっぷを4割引きぐらいにし、新幹線変更券も390円ぐらいにすれば 9割ぐらいのシェア取れそうですけどね、こちらも在来線は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間の約75キロを新快速が48分、快速は55分ほどで走行。 新幹線ならひかりなら18分、こだまで21分だしね。 名鉄なんて一部ロングシート車両なんてある有様。新幹線にももちろん追加料金払っても乗れない。 せいぜいグリーン車みたいな車両に350円払えば乗れる程度。 JR東海は本気出せば名鉄つぶせるでしょう。

  • 名鉄の「快速特急」

    名鉄の「快速特急」などである「一部指定席」とかいてるような電車は、 指定席じゃなければ普通の乗車券のみで乗れるんでしょうか?

  • 名鉄空港特急について

    今度、中部国際空港から旅行へ行こうと思っていて、名鉄名古屋駅から中部国際空港駅まで、ミュースカイ(名鉄空港特急)に乗って行こうと思っているんですけど、切符は予約が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 名鉄吉良吉田、西尾、JR幸田、蒲郡の長期駐車

    名鉄吉良吉田駅に約1週間から10日ぐらい駐車したいと思っています。 屋根付きがあればいいのですが、そういう駐車場はあるでしょうか? 名鉄吉良吉田駅が無ければ、名鉄西尾駅にそういう駐車場があるでしょうか? 同様に、JR幸田駅とJR蒲郡駅についても、ご存じの範囲だけで良いので教えてください。 料金も分かればお願い致します。

  • 名鉄とJR東海の違いとは?

    名鉄とJR東海についての質問です。 (1)名鉄とJR東海を利用するお客様の目的の違い。 (2)名鉄とJR東海の目指しているものの違い。 (3)JR東海と比べて名鉄だけの魅力、良い所とは何か。 学校の課題で出されたのですが、電車のことにはあまり詳しくありませんので、皆様の知恵をお借しください。 たくさんのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 名鉄河和駅にいきたいのですが

    名古屋方面から名鉄河和駅に行くには、どうする方法が一番安くいけますでしょうか?行く日は日曜日を予定しています。 18切符を持っているので、なるべくJRでいけるところまでいきたいのですが、どうやって乗り換えていけばいいでしょうか?名古屋方面からいきます。自分で調べたところ、半田!?というところで乗り換えていく方法が一番安くすむのですが、特急券をかわなくてはいけなくなるらしく、名古屋から乗っていくのとそんなに値段がかわらないのでどうしよう…という感じです。 一部特急とかいてありますが、特急料金が発生するので、普通でいきたいのですが、ないのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 名鉄に乗りましたが・・・

    先日、名鉄に乗車しました(名古屋→笠松) 名古屋から一宮までは特急で、一宮から笠松までは急行に乗車しました。 そこで気になったのですが、なぜ名鉄の電車はスピードを出しすぎるのでしょうか?急行でも120キロくらい出る時もあったし、通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したりとかなり危ない運転をしていました。

  • JRの特急料金って異常なほど高いと思いませんか。

    JRの特急料金って異常なほど高いと思いませんか。 名古屋~中津川、名古屋~美濃太田 特急料金は乗ってるのは40分程度なのに、特急料金1150円は高すぎ。 まあ、名鉄の特急もセントレアのミュースカイと名古屋本線(東だけ西は役に立たない)は乗る気になるけど、犬山線に乗るのに特急なんか乗る気にならないですよね。(犬山なら乗るかも!岩倉や西春はもったいない) 近鉄も高いけどな、JRよりはまし