• 締切済み

JR東海は豊橋~名古屋間の高速走行はやめたのですか

質問者:はなさかG 質問日時:2020/08/24 11:34 回答数:1件 今や豊橋~名古屋間約73キロ JRの新快速が45分ほど、名鉄が50分ほどで少し前までは走ってたと思います。 JRは座席はオール転換クロスシート車両、名鉄はオール転換クロス、オールロング、リクライニングする特別車などバラエティーにとんでというパターンでしたが 今では JRは全て50分以上を要しています。(名鉄の方が所要時間は今ははやくなりました) これでも関東の東海道とくらべれば雲泥の差ですけど 東京~国府津ぐらいが同じぐらいの距離にあたるだろうか 東京~国府津なんて1時間20分ぐらいかかるわけですから、50分以上になってもさすがに1時間以上かかるものはないですから 所要時間がのびたとはいえ、関東の東海道線と比較すればかなりのハイスピードですけど。 でも所要時間のばしたり、カルテット切符の販売、新幹線変更券が平日520円、土日400円ですので 10年ぐらい前までは往復割引きっぷだけでしたが、カルテットきっぷは4枚つづりで1か月有効期限があり 金券ショップで単価50円ぐらい高いだけでバラで買えます。 カルテットきっぷ1枚と新幹線変更券かって、ちょうど普通運賃とおなじぐらいな値段なわけです。 豊橋~名古屋間の普通運賃が1340円ですが カルテットきっぷのばら売り(または往復きっぷの片道あたりの値段)と新幹線変更券をかえばだいたい同じぐらいの1340円なので 実質、普通運賃の値段で新幹線移動できるという感じですしね。 名鉄も同じような値段の回数券があり、そこに平屋で関東のグリーン車みたな座席の特別車両が380円ぐらいですから、 快適性で今は勝負しているのかな、それにしても天国ですよね、関東など2階建てという狭苦しい空間に50キロまで780円、50キロ以上1000円というぼったくり料金 豊橋~名古屋の名鉄は関東のJRのグリーン車の半額以下で快適な平屋でリクライニングシートですからね。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.2

 別の質問者の名前が書いてありますが、  質問日時も書いてありますが、  回答数も書いてありますが、  どこかのサイトの質問を丸ごとコピーしたのですか?  そんな事をして何か良い事がありますか?  

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

何を質問したいのかわかりませんが、単純に比較はできません。 首都圏は人口と利用者が地方とは比較できない位多いのです。 ローカルと同じ経営では成り立たないのです。

関連するQ&A

  • JR東海は本気を出せば名鉄をつぶせるのか?

    名古屋~岐阜間はJR東海の余裕勝ち 運賃を580円から460円に引き下げ 30キロ以上の距離を毎時4本以上ある新快速あるまたは快速が18分で走行。 JR東日本なら30キロにも満たない東京~横浜間が28分もかかるのにね(特急料金が必要な踊り子号を除く) 車両もJR東海は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間ももう少し割引率あげればJRが余裕で勝てるのでは? この区間も普通運賃こそ名鉄の方が200円ぐらい安いけど カルテットきっぷ(4枚つづりで1か月有効で1320円の普通運賃が1回あたり900円に) 往復きっぷも1860円と片道あたり930円で実に普通運賃から3割引き さらに510円払えば新幹線も使える(特急料金が970円→510円 ※定期券利用者は対象外) 関東なら510円払ってものろのろ走ったぼろ車両のライナーぐらいしか乗れない。 普通運賃は値引きが難しいので 往復割引きっぷを4割引きぐらいにし、新幹線変更券も390円ぐらいにすれば 9割ぐらいのシェア取れそうですけどね、こちらも在来線は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間の約75キロを新快速が48分、快速は55分ほどで走行。 新幹線ならひかりなら18分、こだまで21分だしね。 名鉄なんて一部ロングシート車両なんてある有様。新幹線にももちろん追加料金払っても乗れない。 せいぜいグリーン車みたいな車両に350円払えば乗れる程度。 JR東海は本気出せば名鉄つぶせるでしょう。

  • 豊橋と名古屋を往復

    教えてくださいm(_ _)m 豊橋から名古屋を2週間,毎日往復する予定です。 名鉄にあるお得きっぷが1番安く14日間通えると思ったのですが…JRにもお得なきっぷがあったと思い調べたら,出てきません。 どの乗車券(きっぷやカード、定期など)を使うのが,1番安く済むのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら,教えてください(T_T)

  • 豊橋ー名古屋間の通勤について

    豊橋から名古屋に通勤することになりました。 JRと名鉄が並走しているようですが、どちらがいいでしょうか? 7~8時台JRと名鉄はどちらのほうが混雑してるのでしょうか? 満員電車が苦手なので料金より混雑具合で決めたいと思ってますが、 さすがに新幹線通勤はできないです。 今のところ空いているのであればJRでの通勤を考えていますが、 どちらもあまりかわらない場合は名鉄のミュー定期券で通勤を考えています。

  • 豊橋駅での乗り換え(新幹線→名鉄)

    豊橋駅で、新幹線ホームから名鉄への乗り換えは何分くらい見ておけばよいでしょうか? JRと名鉄が同一構内にあることは調べました。 新幹線が13:00着、名鉄が13:15発です。 15分近くあるので余裕かなとも思うのですが、一旦改札を出て名鉄のきっぷを買う必要もあります。 実際のところ、どうでしょうか? あと、名鉄の混み具合も判れば教えてください。(平日です)

  • 豊橋駅 新幹線から名鉄への乗り換え

    関東地方在住の者です。豊橋駅での新幹線から名鉄への乗り換えについて教えていただきたく、質問の投稿をさせていただきました。 豊橋駅はたしか、JR在来線と名鉄が共通の改札となっていたと思いますが、新幹線から名鉄へ乗り換える場合、ラッチ内で名鉄の乗車券やミューチケットを買うことができるのでしょうか。それとも、一旦改札を出て名鉄のキップを買い直すようにした方が良いのでしょうか。 お教えいただければ幸です。

  • 名古屋豊橋往復きっぷ

    名古屋からJRでラグーナ蒲郡になるべく安く行こうと思っている のですが、Webで運賃を検索していたところ、土日ならば1500円で往復できる「豊橋往復きっぷ」なるものを見つけました。 単純に蒲郡の往復切符を買うよりも安いと思うのですがこのきっぷで 豊橋まで行かず、蒲郡で降りることは可能なのでしょうか。 もしも知っている方がいましたら教えてください。

  • JR東海にとって静岡県は?

    愛知や岐阜、三重などは同じ313系でも座席が快適でグレードの高いオール転換クロで 快速電車の充実、割引乗車券の充実があるのに、 静岡県は全てオールロング、 さすがにこれは廃止されたのか http://jr-central.co.jp/news/release/nws000495.html 沼津・静岡新幹線往復割引きっぷw 3800円もして、沼津~静岡間+三島~静岡間の特急料金そのままの値段 沼津から三島に戻る運賃分だけ割引(笑) 三島~沼津間の一駅運転の電車を大増発させて三島に戻って新幹線使えってw 新幹線ものぞみは全て通過、ひかりが毎時1本止まるだけ。 もう1本のひかりは小田原もしくは豊橋停車のひかりで静岡県内の駅は通過するので。 快速電車も存在せず 豊橋・名古屋往復割引きっぷも静岡県内に入ると無効になるので一度豊橋で下車しないとつかえないw 特急電車も全て3両の373系 やる気もかんじられないね フリーきっぷといえば 土日だけの休日乗り放題きっぷで2600円ぐらいで 追加料金出しても新幹線には乗れないw 豊橋名古屋往復きっぷなどは 追加料金どころか正規の特急料金の半額程度で乗れるのにね 岐阜方面のシャトルきっぷも同様に正規に半額程度の特急料金で乗れるし。 JR東海にとって静岡県内はライバルもいないし、 儲かるものなのでしょうか?

  • 豊橋往復きっぷについて

    豊橋から名古屋まで名鉄線を利用していたのですが、 恥ずかしいですが昨日JRも往復切符など発売しているよ、と人から初めて聞きました。 さらに休日なら片道380円で新幹線に乗れるというのも初めて知りました。 名鉄線は結構込むので、次回から新幹線を利用したいのですが。 浜松から豊橋まで在来線の切符を金券ショップで往復かって、 豊橋から名古屋まで往復切符を買う場合、在来線用と新幹線変更券を買うのと 新幹線用の往復切符を買うのと何か違いはありますか? 豊橋ではどちらにしても新幹線に乗り換えるのでいったん改札はでることにはなりますか? 往復切符に関して調べると必ず改札を豊橋で出ないといけないと書いてあるので。 あまり電車に乗らなく無知なのでおしえて下さい。

  • 豊橋駅での名鉄→JRへの乗り換え

    ネットで電車の乗換えを調べてみたら豊橋駅で、名鉄→JRへの乗り換えの時間が3分しかない検索結果になります。JRの切符を持っていなくても豊橋駅の乗り換えはこんなに早くできるものなんですか?

  • 犬山(愛知県北部)から浜松までの安い行き方

    愛知県の犬山市在住の者ですが、よく土日に浜松まで日帰りで往復します。 安い行き方を教えてください。(ただし青春18きっぷ及び鉄道記念の日きっぷシーズン以外で) 出発駅は犬山駅、下車駅は浜松駅で結構です。 ちなみに学生ではないのでJRの学割は使えません。 名鉄で鵜沼まで行ってから 青空フリーパス+二川~浜松の乗車券を買うのが一番安いというのは調査済みで、 これまでもよくそのパターンを利用してきたのですが、 一度岐阜まで行かなければならなくなり遠回りになるため、 できれば名古屋までは名鉄で行きたいです。 JRの名古屋・豊橋往復きっぷだと乗り越しはできるんでしょうか? 色々調べてみたんですが、不可能という説や、 あらかじめ二川~浜松の乗車券を買っておけばOKだという説などがあり 正しい情報が得られませんでした。 詳しい情報を知っている方がおりましたら教えてください。 二川で一度改札を出ると次の列車まで待つ必要がありますし、 豊橋で改札を出ると二川よりも170円も高くなってしまうので あまり豊橋・二川では改札を出たくありません。 名鉄のなごや特割2土休日を使う手もあり、名鉄名古屋駅で乗り換えの待ち時間に 購入すれば所要時間のロスはありませんが、 JRの名古屋・豊橋往復きっぷが二川まで使えるのに対して 名鉄は豊橋までしか使えないため、その先のJRの運賃が高くなってしまい、 日帰りの場合はあまり実用的ではないと思います。 その他にも何かおすすめのルートがあれば教えてください。