女性の髪の毛臭い問題|酷い広範囲の臭いを無くす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の髪の毛が広範囲で臭う問題に悩んでいる方へ。周囲にも臭いが広がり、換気のたびに近所に迷惑をかけてしまう悩みに苦しんでいることと思います。この質問では、髪の毛臭いの原因と解決策をご紹介します。
  • 髪の毛を洗った日は特に臭いが強く、シャンプーなどの香りがすることが苦痛ですよね。また、外出先でも髪の毛臭いが充満しやすく、周りの方にも迷惑をかけてしまうことが心配です。そこで、髪の毛臭いを無くすための対策について詳しく説明します。
  • 頭を覆う服や帽子を着用しても臭いが漏れてしまうというお悩みもあることでしょう。髪の毛臭いを改善するためには、日常的なケアや洗浄方法、食生活の見直しなどが必要です。ここでは、効果的な対策方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女ですが、髪の毛が酷く広い範囲で臭うのですが、どう

女ですが、髪の毛が酷く広い範囲で臭うのですが、どうしたら無くせますか? 私は髪の毛の臭いに悩んで数年経ちます。 私の髪の毛の臭いは周りの臭いを吸収し、部屋中に臭いが充満するほど強く臭います。 冷房や暖房を入れ際には家中の広範囲に酷く臭いするので、一軒家に住んでた時もですが、今、住んでるアパートでも外まで臭いますし、換気のせいで外が臭いので隣や近所に迷惑かけている。 髪の毛洗った日は特に酷くシャンプーなどの強い臭いを発するので苦痛です。 それに、髪の毛の臭いが充満しやすいので行った先々で私がいるところの近くから臭いと聞こえてきます。 特に病院行った時は大変でした。 病院中に臭いが広範囲に広がったので・・・。 なので、今は行った先々にはかならず頭被るやつの付いた服を着て、頭に被ったりして周りに迷惑かけないようにしてるのですが、それでも、はみ出て臭ってしまいます。 だから、髪の毛の臭いが気になって精神的に参っています。 髪の毛の臭いを無くすにはどうしたらいいのでしょう。 ※髪の毛関係の悩みがあったのに今までしなかったので今更ですが、とても何とかしたいと思っていたので質問しました。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.9

こんにちは どんな匂いか判らないので何とも言えませんが ケトン臭ということはありませんか? https://www.bibeaute.com/article/161160 もし、加齢などでしたら 石鹸シャンプーなどにすると軽減されることもあります。 香りの付いているものやローションなどが 臭いを誘発してしまいます。 http://gomiclinic.com/oldlog2/lg0318.html

yufy62
質問者

お礼

ケトン臭かどうかは分かりませんが、転載して下さったサイトの内容は凄く当てはまりました。 知らないこともありましたが参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• tarutosan
回答No.11

再びこんにちは。 おうちに知人が来ているとなると事実のようですね。 匂いに関する外来があるので、行ってみては如何でしょうか。 お医者さんが直接かいでくれ匂いを判断してくれるそうです。 でも先ほど書いた通り、シャンプーの匂いは香水ではないですから…一体どういうメカニズムなのか気になります。 体からなら稀有な病気もありますし、他の人にはない珍しい症例なのかもしれないですね。 判明すれば対応策も取れると思いますから、うまくいきますように。

yufy62
質問者

お礼

そうかもですね・・・。 不健康ですので何かあるのかも。 あと、不規則な生活が原因かもしれませんので、生活習慣も見直してもみたいとも思います。 アドバイスありがとうございます。 参考にになりました。 回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.10

具体的な事実が書かれていないことを踏まえると、質問者さんの被害妄想の部類かと思います。 シャンプーして匂いがするなら普通いい匂いといいますが、シャンプーで香水を振り撒いたように匂いが回ったりはしません。 恐らく、しゅうけい恐怖症でしょう。 もしあなたの耳に他人からの匂いの指摘があるのなら、録音してここに流して下さい。 仮にあなたの耳にそう聞こえているとすれば幻聴ですから、録音物には入っていないはずです。 幻聴は統合失調症という病気の代表的な症状です。

yufy62
質問者

お礼

すいませんが被害妄想ではないんです。 臭いと言われたこともあります。 私の部屋なんか・・・臭いと言われたことが何度もあります。 なので、被害妄想では決してないと思います。 アドバイスや指摘などして教えてくれたのにすいません。 回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.8

病院中ににおいが広がったというのは本当でしょうか。また行く先々でくさいといわれるというのも本当でしょうか。ほんとに臭かったら被り物をしたらもっとくさくなると思います。衣類などは清潔なものを身につけているのでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

すいません。書き忘れました。 病院中に広がったとは、家の時と同様に冷房や暖房が付いている時です。 あと、呼ばれる時は被りものはとらないといけないのど、臭いが半径1m内は臭います。 それで病院の一部に臭いが漂ってしまいますので風が吹くと広がります。 髪の毛乾かした時のように広範囲に臭いが広がります。 あと、被りものは清潔なものを被っています。 ですが、あなたの仰る通りで被りものが付いた服は臭いです。 そこから広がっているのもあります。 回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.7

無香料シャンプー http://www.yousan-supplement.jp/blog/dailylife/shampoo/ ちょっと前ですが シャンプーではなく 洗濯ものを いい香りというCMを流している洗剤で洗ったら ちょっと量が多かったらしく いい香りではなく 悪臭になっていました。 それ以来 その洗剤は使っていません。 シャンプーも同じなのかなと思います。 無香料の製品を試してみてはいかがでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

無香のシャンプーは効果がないのですが、 種類がいっぱいあるんでしたね。 試しに他のやつも使ってみた方がいいのかな・・・。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございます。

• shiren2
回答No.6

普通はそこまで臭わないですよね。 他の方も仰っていますが、まず頭皮なのか、髪なのか、それとも実はそれ以外なのかをはっきりさせるほうがいいかと。 シャンプーで変化があるなら、やはりまずはシャンプーを変えてみるべきですよね。 それに、そこまで臭いが残るなら、髪自体も傷んでいるかもしれません。 ご存知かもしれませんが、髪は傷んでいると傷口から臭いの成分が染み込むため、臭いが長く濃く続きます。 逆に健康的な髪だと、表面がつやつやなので、染み込むこともなくさらりと落ちます。 髪の毛からいい香りがする・・・なんていうのも、逆に、髪が傷んでいる証拠だったりするものです。 とりあえず、参考URLも貼っておきますので、見てみてください。 良くなるといいですね。

参考URL:
http://kami-q.net/217.html
yufy62
質問者

お礼

確かに・・・。 あなたの仰る通りです。 髪の毛が周りの匂いを吸収したり、髪の毛が傷んでいるのは確かにありますが、短く切った時は強い臭いが少しだけですが、弱まりマシなったことあります。 なので、他の回答者さんが言うように頭皮に問題があるのかもしれません。 ですが、髪の毛が傷んでいるので両方にあるのかもしれません。 知らないことがあったので助かりました。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• osietete4
回答No.5

シャンプーを変えてみては? サンスター トニックシャンプー スカルプケアタイプ(※青いのと緑の奴があるのですが、緑の方)なんかおすすめです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecjoyecj27/978412.html?sc_e=slga_pla リンスなどは使わずこのシャンプーだけにしてもにおいが消えなければ他の手段を試してみてください。

yufy62
質問者

お礼

シャンプーは変えても無駄なんですよね。 何とかならないかと何回か変えてますので・・・。 他の回答者が言うように髪の毛ではなく別のところに問題あるのかもしれません。 他の回答者さんが指摘された頭皮とかに何かあるのかな・・・。 回答くれたのにすいません。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

野菜中心の食事にして、なるべくにおいのもとにならないものを食べましょう。 肉中心ですとにおいは、きつくなります。 髪は短めにして、すきましょう。

yufy62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.3

そもそも、どんなにおいなのでしょうか?  体臭なのか、病気なのか、寝具の不衛生の所為か、においの種類がわからないと対処の使用もないでしょう?  上記のような悪臭の発生原因はなく、シャンプーのにおいが強いと感じるなら、無香料のシャンプーをしばらく使ってはいかがですか?  嗅覚が鋭くて気になってしまい、強い香料のもので隠そうとして悪循環になっている可能性もあります。  しばらく香料が入っていないものを使っても気になり、髪が原因と断定出来るなら、美容院で相談してみてください。  髪の専門家ですから、原因や対策を教えてもらえると思いますよ。

yufy62
質問者

お礼

臭いは様々です。 髪の毛が周りの匂いを吸収するので・・・。 無香料シャンプー使ったことあるけど、臭います。 臭うから、やはり、髪の毛じゃなく別のところの問題なのかな・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

頭皮用の消臭スプレーからはじめてみては?今までどのような対策をしたのかわかりませんがそこからはじめてみてはどうでしょうか。 もし髪の毛をすべてきってスキンヘッドに出来るなら本当に髪のにおいなのかたかしかめられてはどうでしょうか。 かつらをかぶればすむのかもしれませんしね。 ただ頭皮からであれば加齢もあるかもしれませんしそもそもあなたがお風呂に月に1回とかしかはいっていないのであればお風呂に入るところからでしょうし まあ情報が少ないのでまず美容院なりできいてみてはどうでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

そうですね・・・。 ずっと、髪の毛ばっかりに気をとられていたから分からなかったけど、頭皮に問題あるのかもしれませんね。 参考になりました。 アドバイスもありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

精神科行きましょう。。。

yufy62
質問者

お礼

精神的に色々とあるからなのかな・・・。 回答ありがとうございます。