• ベストアンサー

司法記者クラブ 記者会見

司法記者クラブで記者会見があったという記事をたまに、見ます。 この司法記者クラブでの記者会見とは、何処でやるのですか? 裁判所の中に「記者室」がありますが、その中ですか?

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

日本語ってちょっとあいまいなところがありますからね 質問に書かれたそのままで合っているということですね。 『裁判所の中に「記者室」がありますが、その中です』 そして その記者室というのが 司法記者クラブと呼ばれる場所。 当然のことですが 芸能記者などは来ませんから くるのは司法記者だけです。 だから司法記者クラブです。 とは言ったけど 芸能人が裁判に というときは芸能記者も来るのかな。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

wikiを見ればすぐにわかります。 記者室の中 ではなく それがそのものです。 ----裁判所にある記者クラブ-----

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。 つまり、裁判所にある記者クラブ(記者室)の中で、共同記者会見をするのでしょうか?