解決済み

東京地裁にある司法記者クラブの活動内容

• 困ってます
  • 質問No.9589432
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (2/33)

東京地裁にある司法記者クラブは、新聞等の記事にして欲しいことを、メールで受付てくれますか?
また、東京地裁にある司法記者クラブが受け付けるのは、裁判所への手続の関係の事案だけでなく、例えば警察署への告発状の事案も、受付てくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
各メディアの関係部署、というのが良く分からないのですが、例えば、朝日新聞は、電話してもコールセンターのおばさんのようなオペレータが出るだけで、相手にしてくれません。
コネがない人間が「メディアの関係部署」に情報提供するには、どうすれば、いいんでしょうか?

コールセンターにつながるということは、お客様相談室のようなとこに電話してませんか?
そこではなく、編集部、もしくはサイト内からの相談やご意見なんかのメールを使えば?
もしかしたら、編集部の社会部や政治部などの連絡先もあるかもしれませんし。
同じように週刊誌でもそうやってアポを取って、実際に対面して相談すればいい。
ただ、前にも書きましたが、個人的なものではなく、公共的要素を含むニュースバリューがないと相手にしてくれませんよ。
企業告発とか、政治家のスキャンダルとか、確固たる証拠のある冤罪事件とか。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
記者クラブというのは、現地に張り付き、上から降りてくる情報をもらうのが仕事です。
警察には警察の記者クラブがあります。
それに記事にしてほしいなら、各メディアの関係部署か、週刊誌の編集部の方がいいですよ。
ただニュースバリューがある案件でしか、どこも取り上げませんけど。
補足コメント
rikuriku2019

お礼率 6% (2/33)

ありがとうございました。
>それに記事にしてほしいなら、各メディアの関係部署か、週刊誌の編集部の方がいいですよ<

各メディアの関係部署、というのが良く分からないのですが、例えば、朝日新聞は、電話してもコールセンターのおばさんのようなオペレータが出るだけで、相手にしてくれません。
コネがない人間が「メディアの関係部署」に情報提供するには、どうすれば、いいんでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-19 23:41:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。