• 締切済み
  • すぐに回答を!

裁判官訴追委員会

東京地方裁判所の裁判官を2名訴追請求したら、結論が出るまでに約1年間かかりました。結局、不訴追でしたが、裁判官の1名は東京地裁から釧路地裁に移動しました。これは何か関係がありますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • at9_am

> そもそも首都の地裁と釧路地裁では同格ではないでしょう。 地裁なら同格。 > 判例の重みも東京地裁が一番重い 何を言っているんだろう? 東京地裁と釧路地裁の違いは、単に管轄地の違いでしかない。 > 貴方には当該裁判官の成績を確認する術もないのだから、「成績の良し悪し」は実際にはお分かりにならないでしょう。貴方は、相当裁判官に好意的なようだ。 誰かも知らないのに確認できたら逆におかしいだろう? 判決に不服なら地裁なら高裁に上訴(控訴)すれば良いが、民事などでは言い分に無理がある場合、弁護士に止められるが、止められた腹いせに訴追をする人もいる。 実際、年に500件から1000件訴追があり、その約半分は「誤判不当」、つまり裁判に負けたから裁判官を提訴する事例だ。 大体「成績の良し悪し」は、質問者氏の意見を採用したか否かで判断するわけではない。