• ベストアンサー

霊能者・・・

●霊能者がテレビや書籍等で、説得力のある発言をすると、それを見たり聞いたりした人は『この霊能者はまともで立派な事を言っている、本物かもしれない』等と考える人も沢山いますが、偽物だったらまともな事は言えないだろうと言う考えはどうかと思います、なぜ人は立派な言葉に騙されやすいのですか?(自己啓発本の著者も怪しいですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

あることが、本当か嘘かと言う二択があった場合、霊能者が言っていることが嘘だと証明することは難しいです。心霊現象Aがあったとして、そんな事絶対にありえないと言うためには世界中の人達に聞き取りをしたり世の中全ての情報を調べて、Aを示す証拠がなかったことを示さないといけないのですが、そんな中で1件でも反例が出てくると証明は失敗です。 それに対して、テレビや書籍ではAが存在すると言い張る人が出てきて、それを支持する人たちまで登場するのだから、Aを否定することはよっぽど物理法則や世の中で確かだと思われている物に反しない限りほぼ不可能。 しかも、そもそもそう言う超常現象に興味がない人、疑う心を持った人はその番組を見ないし本も読まない。そうすると、Aを信用する準備が出来ている人たちが見ることになります。後は登場する霊能力者とテレビ局、出版社の腕の見せどころと言う事になります。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

霊能者とは違いますが街頭で政治団体(立候補したり選挙運動などはしない、怪しげな団体)の演説を聞いて「良いことも言いゆう」なんて言ってた人もいました。 山口の記者会見とかも、あんなものテレビで長々と流して、実にあほらしい。 言葉に重きを置くと、こういう変な間違いを起こすことがあります。 言葉でなく行動を見るべきです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.5

立派な言葉をいう人が信じられないなら、いったいどんな言葉をいう人を信じればいいですねん?

HAKAIJU
質問者

お礼

言葉と行動が一致している人は信用できます、ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.4

科学の範囲を超えているから ということの意味は「霊など存在しない」という命題を証明することができないことです。 逆に「霊は存在する」というのも証明できないのですけど。 だから「霊能力者は詐欺師だ」という訴えも証明できない。 科学がどんなに進歩しても まだまだ分からないことはたくさんある。 ということを言う人たちの中で そこで考えることをやめる人 さらに考え続けて研究を進める人 両方います。 その考えることをやめる人たちが 宗教 占い 霊能者 超能力 神秘主義 などの方向に行くのでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

疑う事は大切ですね、とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

えっと 昔の雑誌の裏表紙とかに「このペンダントを身につければ幸せに・・」なんていう広告が良くありました 普通は、その広告を見たときに「じゃぁ売らないで、お前が身につければ?」と感じるはずなのですが、買ってしまう人がいるので、長らくそのような広告が消えませんでした 同じ目線で、霊能者?とかを見れば、信じるのか信じないのか・・・と、判断がつきやすいかと思います つまり、何かに迷ったりしているときなどに、何かにスガリたい気持ちの人がペンダントを買うわけで、スガリたいと感じていない人には「立派な言葉」とも感じないと思います まぁ私には、自己啓発本も幸せのペンダントも同じように見えますけどね・・

HAKAIJU
質問者

お礼

幸運を呼ぶブレスレットもありましたね、ご回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

だますための、テクニックがあります。 霊能者が言っていることは、正しいことだと思わせておいて、 そのあとは、洗脳していきます。 講習会とかの名目で人を集め、その中に何人も、仲間を潜り込ませます、 その中で、わからないように、霊能者を持ち上げます。 そうすれば、集会に参加した人の中には、霊能者を、信用する人が現れます。 信用されれば、その人を洗脳するのは簡単。 自己啓発本も、同じようです。 中身はとてもつまらないことばかり。 馬鹿だから、知識が乏しいから、だまされる

HAKAIJU
質問者

お礼

霊能者の手口が分かりました、ご回答ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

反証が出来ないようにカンペキに練り上げてくるからです。 特に日本人は良い人(騙されなれてない)が多く ころっとやられてしまうのです。 その人の土俵に乗ってしまえば騙されます。 自分の土俵で考え直すことが重要です。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊能者を教えて下さい。

    大切な人が急死しました。 再帰、何か言いたそうで 声を出していましたが 言葉にならなくてわかりませんでした。 どうしても聞きたいのです。 大阪で、亡くなった人の声を 伝える本物の霊能者を 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアル  この霊能者は本物でしょうか?

    心霊調査 桃井望 謎の焼死事件 1/2 この動画に出てくる、カムラ(タムラ?)アサミという霊媒師の人は本物でしょうか? 理由も説明していただけるとありがたいです。 霊能者の本物と偽物の見分け方もぜひ教えてください。

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?

  • 出版社の本

    自己啓発関係の書籍をよく読みます。 今まで読んだ中に 古本屋に出ているような古い本ですが、 ごま書房の本は、結構役に立つような本が 多かったです。 自己啓発、能力開発関連で ほかによい出版社や著者など あったら教えてください。

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 本物の自己啓発書やビジネス書は?

    宜しくお願い致します。 営業の仕事をしており、今まで数々の自己啓発書やビジネス書を 読んできましたが、本物と思える書籍がほとんど無いです。 海外物をパクッた物や、言ってる事に矛盾が大きい物、当たり前の ことを大袈裟にした物など胡散臭い書籍が多い気がします。 自己啓発書やビジネス書を読んで、本当に人生や仕事で幸せになる ことって出来るのでしょうか? また、そうなった人は、そもそも自己啓発書やビジネス書なんて 読んで参考にしているのでしょうか? もしも「これぞ本物」と言えるような書籍が有れば教えて下さい。 海外物でも日本物でも構いませんが、海外物は邦訳された物を お願い致します。

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります。

    読みたいけど読むのが怖い本があります。 それは自己啓発本です。 特にこんなタイトルの本です。 「20代でやるべきこと」 「駄目な大人にならない方法」 「勝者の思考敗者の思考」 「社会人の勉強方」 「30代の生き方」 など生き方の参考になるような書籍です。 タイトルは適当です。 しかし本屋に行けば、各年年代ごとに行き方の指針を示した書籍、駄目な大人にならないようにアドバイスをしている本が沢山あると思います。 並の生活をしたい欲求があります。上は無理だろう。でも下は嫌だ。ワガママな欲求を持っています。普通が何だか分かりません。でも普通に生きたいと思うのです。 読みたいのですが読むと自分の未熟な所、自分の考えの甘さ、社会の厳しさを知る事になると思い怖くなります。 「30歳までにやるべき事」などの本を読みたいと思って手に取った経験があります。でも書かれている内容のレベルが高そうかなと思いページをめくらないで元の場所に戻したりしました。 20代後半なんですが社会の厳しい環境を生き抜く為に読まないと駄目だとは思っています。でも著者の厳しい言葉を読むと落ち込んだりすると思い読んでいません。 皆さんは自己啓発本などを読んで人生を考えたりするのでしょうか?くだらないと思い興味が無いのでしょうか?本の内容に不安になったりしませんか?

  • この霊能者本物だと思いますか?

    長文ですがよろしくお願い致します。 今から数年前にある霊能者に霊視をしてもらいました。 当時、夫の浮気などに心底悩んでいて、どちらかというと霊などは信じないほうだったのですが、当時は本当に病んでいて、こんなに悪い事が起こるのはきっと自分に悪い霊が憑依しているからだと思ってしまいネットなどでいろいろ調べある霊能者に相談することにしました。 その霊能者は、複数のテレビや本なども出しており、ある芸能人も顔写真つきでこの霊能者が書いた本を薦めていたことなどから本物だと思い期待して行きました。 その霊能者はとても穏やかなイメージの先生で私の悩みをずっと聞いてくれました。  そして鑑定内容は「そんなご主人はダメだから他の男性を探すように後ろの守護霊が言っている」との事でした。 私が守護霊について質問をすると、明治生まれの女性で着物を着ていて20歳前後の時に病死した女性です。と言ってきました。 その守護霊はご先祖様で名前は〇〇さんであなたが幸せになるように見守っているとのことでした。 その霊能者は名古屋に拠点があり、時間の関係で続きは名古屋へ帰る新幹線の中からメールしますと言ってきました。(私のアドレスは事前ネット予約のときに把握していたようです) その夜霊能者からメールがきて「守護霊があなたも好きな人をつくるように言っている、好ましい男性は年上で穏やかな感じで水色が似合うような爽やかな男性です」と言われました。 私は、そんな事より守護霊が本当なのか気になり後日実家の母にそのような名前の女性がいたのか調べてもらったのですが明治まではわからないと言われ、父方のほうには調べてもらっていないので当たっているのかわかりませんでした。 それから数週間後、この霊能者から再びメールがきて「来週東京に鑑定に行くのでよかったら来て下さい、無料で見てあげますよ」とメールがきました。 1時間3万円もする高額な鑑定を無料で見てくれるなんて怪しいと思ったのですが、当時は本当に病んでいて藁にもすがる思いで行ってしまいました。 すると、この霊能者は水色のワイシャツを着ていて「気になる男性はできましたか」と私に聞いてきました。 また過去に心霊体験をしたことがあるか聞いてきたので、よく金縛りになると黒い服を着た男性をみます。と答えたらその霊能者は「うゎ~こわい!なにそれ、ぼく鳥肌たっちゃった」と鳥肌が立った自分の腕をさすりながら言ってきました。 私は、どうして霊能者がこの程度でそんなに怖がるんだろうと不思議に思いました。  その霊能者は私の後ろにその男性が悪霊として立っているから今すぐ除霊してあげると言い無料で除霊をしてくれました。 またこの霊能者は芸能人に複数の友達がいて楽屋にも行けるからその芸能人が出演しているミュージカルを一緒に見にいこうと言ってきました。 この日も時間の関係上、続きはメールしますと言われ、その後何度かメールがきましたが「君の気持ちを聞かせてくれるかな、守護霊が幸せになるように言っているよ」等と似た内容のメールばかりが続いたので連絡を無視するようにしました。 現在はアドレスも変わってこの霊能者から連絡がくることはなくなったのですが果たして本物だったのかなと今になってまた気になってしまいました。 話が逸れてしまいますが、つい先日17年飼っていた愛犬が老衰で亡くなりペットロスのような状態になり霊視などをしてもらいたくてネットでいろいろ調べていたらまたこの先生の名前がでてきてしまいました。 現在は、被災地などにも行って被災された方々の霊視をしているようです。 とても長文になってしまいましたが、この霊能者は本物だと思われますか? また、動物の霊視もできる方をご存知でしたら教えて下さい。 こんな長文を最後までお読み下さってありがとうございました。

  • 自称、霊能力者の人 って危ない?気を飛ばす?

    2年くらい前に、友達だったM子さんに 霊能力のある人を紹介してもらいました。 話を聞いてると、まぁ、それっぽい 「地縛霊をとった」とかいう話も、聞けば本当ぽかったので 紹介された自称霊能者と30分お話をしたことがありました。 でも私の職業をものすごく外したり 「頭痛持ちでしょ?原因は仏壇にあります!」って言い切ったのに 私は全然!頭痛持ちではない!という なんともトンチンカンな霊能力者でした。 それからすぐ、1週間後くらいに、 紹介してくれたM子さんと とても仲が悪くなりました。 M子が私を騙してとある商品を買わそうとしたので それを拒絶したところ すごい逆恨みをされたという事件が起きました。 これが2年ほど前なのですが それから身の回りに変な人が寄ってくるようになりました。 特にここ最近すごくおかしな人が周りに出現してきます。 ストーカーとか、良い人だと思ったらびっくりするほど悪い人だったとか。 自分の兄弟(県外在住)に相談したところ 知り合いのものすごい霊感が強い人にさらに相談したようで 「生き霊がついてるかもしれない。でも私じゃどうすることもできない」 と言ってたそうです。 ここで質問です。 生き霊を飛ばす人間って 私の周りにたくさん心当たりがあるのですが (それは私がよく周りの人に勘違いで嫉妬されるからです) 私に恨みを持ってる人間の中に、M子の顔が浮かぶのですが 紹介してくれた、自称霊能力者に M子が 「あの人に、悪い霊をつけてよ」 もしくは 「あの人に不運が起こるように呪いかけてよ」 みたいな事を言った場合に 自称霊能者が悪い気を送ったりできるのでしょうか? というのも、M子はしょっちゅう 「あの霊能者は私のいうことはなんでも聞く」とか言ってたのを 思い出したからです。 実は とあるサークルでM子と一緒だったのですが 同じサークル(15人)の人が  卒業してから聞いたのですが M子と仲良くしたくなかったし、これからも絶対付き合いたくない! と言ってたのを聞いてビックリしました。 わたしはトラブルが起きるまで、M子がとてもいい人だと思ってたので ショックでしたが 今となっては、なんか呪いを飛ばされてる? とか思ってしまいます。 M子紹介の自称霊能者、 まぁ、私が会って、完全に偽物だったと思うのですが そんな中途半端な霊能者が悪い気を送ったら やっぱ相手に悪影響とかあるのでしょうか? そして本当に霊感が強い人が 「なんか憑いてるかも(生き霊)」 って言われた時の対策など教えてください。 まぁ、本物も偽物も、霊能者というのが信用できませんけど。

  • 霊能者に感化されている両親への接し方

    私の両親は、元々何かに依存していたいタイプで、今までも仏教関係で色々崇拝していたんですが、一昨年から、テレビにもよく出ていて、本も出版しているある霊能者(自称)にどっぷり入り込んでしまいました。 私自身霊感がとても強いので、科学では証明できない不思議な力の存在に対しては、肯定的な考えの持ち主です。 宗教に対しても、本人がそれで楽になるならやった方が良いんじゃない。という様な考えなので、否定もしませんし賛同もしません。 しかし私は誰が本物で誰が偽物かの判断がつきますし、今両親が崇拝している霊能者は、はっきり言って全くの無能力者だというのが自分の答えです。 母は特に入り込んでいて、聞く耳持ちません。父までも賛同して、崇拝しています。 最初はまたすぐに飽きるだろうと放っておいたんですが、ここ数年エスカレートしていて、この無能力者さんのお経(もどき)CDを部屋で流していました。 私の部屋にまで勝手に何かの神の絵を貼っていました。 その後の処理が大変でした。 本人は浄化されると思って流してるみたいですが、逆なんです。色々寄ってきてて、私にまで害が及びました。 その事も含め何度か話し合いましたが、私がどう促しても烈火の如く怒り狂って、一方的に私に怒鳴るだけで全く効果ありません。 私は両親を心から思ってますが、両親は私が『真実』を口にすると、私を親不孝者だと罵ります。とても辛いです。 この無能力者に入り込むのを阻止する、何か良い方法は無いのでしょうか? 供養代やら数珠?やら食事会やらでお金も注ぎ込んでますし、子供は私以外にも居るんですが、実質私だけみたいなものです。 祖母や祖父は他界しています。 私の感については全く信じてない両親ですが、何か良い方法はありませんか? 因みに、この質問を見て、気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。