• ベストアンサー

岩場の海藻について

伊豆へ行った際に、岩場の海藻を見つけました。 少し噛んでみたのですが、コリコリとして美味しそうです。 これは食べれますでしょうか? ちょっと調べたところ、『イシゲ』という海藻のように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「イシゲ」かどうか、画像だけで判断する事は出来ませんが。。。。 もし、「イシゲ」だとした場合、食用には向かない海藻のようですねぇ。。。 キノコや山菜、野草等と同じように、海藻も食用に向くもの、向かないもの、さらには食べるとお腹を壊すとかの危険な物もあるので、今回は「食べない」という判断をすべきです。 この手の話は、収穫出来た地域で昔からよく知っている原住民?!に見せて「これ、食べられます? 食べられるのなら、どのような調理が良いですか?」と聴いておくべきでした。 海藻にも「旬」という時期が合って、同じ物でも「今の時期は食べない」とかも、在りますから。

hanteru
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今回は、先走りして、お味噌汁にして少し食べてしまいました。 一応、体調の変化はありません。 地元の方に聞いてみるというのが、確かに最善のように思いました。 次回からそのようにしてみます。