• ベストアンサー

なぜ海藻は髪の毛にいいのですか?

よく海藻を食べると髪の毛が伸びるとか、髪がきれいになるとか聞きますよね?海藻パックやシャンプーも売っています。なぜ海藻は髪の毛に内側からも外側からも効くのでしょうか?海藻はなぜ髪の毛にいいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1の方が言われるのがあたりです。 そう、今となっては迷信の類に近いですが、 直接「海藻」が髪にいいと思われるのも 無理がない歴史的?事情があります。 ・海藻の、色が黒いことで髪の毛の色艶に関連させて「より黒く、つやのある髪になる」=「爪の垢を煎じて飲む」に近い思い込み。 ・成長に欠かせない「ヨード=甲状腺ホルモン関係」が海藻に含まれていたので「海藻」を摂取することによって成長を促す=髪が伸びるかも知れないという、一部後から、解明された科学的理由もあるホント。 ・昔のシャンプーは「ふのり」という海藻でした。 のりのような、ねちゃねちゃしているものを髪の毛につけてもんで洗い流す。 コレで、頭を洗ったので、「ふのり」が髪について 髪の毛が清潔で良くなったようにの錯覚。 今のようなシャンプーとは汚れを落とす原理が違って、 いわば、「雑巾?」のように、「ふのり」の成分が髪一本一本地肌をふき取るように綺麗にするのです。 ソレと、昔は、今のシャンプーのように、泡が髪のこすれるのを防ぐような作用のあるものはありませんでしたから 髪の毛同士がこすれることなく、清潔になるというのは 「ふのり」または「目のこまかいくしでくしけずる」ということでしかありません。 そんなこんなで、今も「海藻」なのです。 ただ、あのぬめりは確かに、シャンプーに入れると 髪の摩擦を防ぎ、泡も細かくなるので「損傷をおさえる」という意味では有効です。 直接、「海藻が髪に付着して」ということは全くありません。 昔からのイメージの「有効利用」です。 楽しく騙されてください。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

迷信のようです。 海藻にはさまざまな栄養素が含まれていますので体や頭皮・髪の毛のためには、海藻も含めたバランスの良い食事をとることが一番良いという先人の教えではないのでしょうか

参考URL:
http://www.mozuku.co.jp/qa/

関連するQ&A

  • 髪の毛

    高3の女子です。 内側の方の毛がすごくクルクルしてしまっているのですが どうしたら真っすぐになりますか? 髪は太くて硬いです 外側の髪の毛は真っすぐなんですけど、耳の後ろの方の髪の毛をかきわけると クルクルした髪があります。 どうしたら真っすぐに治りますか? あと日頃のケアの方法を教えてぐださい。 よろしくお願いします。

  • 海藻類は髪の毛にいいというのは全くのウソですか?

    薄毛・抜け毛に悩んでいます。 昔から髪の毛にいいということでワカメ・昆布・もずくなどなど 海藻類を食すように心がけてきたのですが 最近、テレビか雑誌で家族が「海藻を食べても髪の毛の成長・育毛などとは全く関係ない!」 という事実?(科学的見解?)を知ったようで私にも教えてくれました。 けっこうガッカリしました。 でも念のためといいますかよくご存知の方がおられるかもということで 質問してみました。 暇なときに回答お願いします。

  • 髪の毛が抜けてしまします。

    最近、すごく髪の毛が抜けるんです!! 私の髪は元々、量が多く、太くて、あまりくせの無い髪だったんですが、ストレートに憧れたりして、今高3ですが高校に入学して美容院でストパー5回、普通のパーマ4回、市販のストパー2回、染毛2回しました。 その結果、髪が前より細くなり枝毛・切れ毛・抜け毛が増えてしまい、薄くなってしまいました!! 友達からも前より髪の毛の量減ったねって言われます。 前はボリュームがあったのに普通の人の量くらいに今はなってます。 でも、これからも減りそうで怖いです。 昨日、シャンプーしながら抜け毛を数えたら50本も抜けててびっくりしました! ちなみに長さは肩につくらいで、髪は絶対きりたくありません。 いつもはみつあみしてます。 ドライアーもしてません。 来れ以上の、抜け毛を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか? 海藻は食べるようにしてます。 おすすめのシャンプーも知りたいです。

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 海藻

    ロングヘアの女性です。 海藻を毎日食べても今生えている髪の毛がサラサラになることはないのでしょうか? 新しく生えてくる髪の毛に効果があるのでしょうか?

  • 髪の毛の飛び跳ね

    髪の毛の飛び跳ね ずっと肩の辺りのストレートにしているのですが、 なぜか左側の後ろ辺りの髪の毛先が常に外側に飛び跳ねてしまいます。 美容院でカットしてもらうとき、新しいとろこでは必ず「癖毛ですか?」と言われ、すごい時間をかけてブローしてもらい、毛先が少し内側になるようにセットしてもらいます。 髪を自分で洗うまでは、そのまますごく調子がいいんです。 が、洗ってしまうと、その直後から、左側の後ろの同じ場所が、外側に向いてしまうんです。 濡れているのに外側に向きます。 すごく頑固です。 それ以外の場所は、セットしてもらったときのままできれいなんですが・・・。 なぜ同じ場所が外側に向いてしまうのでしょうか?  中学のとき、この髪型にしてからずっとです。

  • ワカメなどの海藻類って髪の毛にいいって本当?

    最近、どんどん抜け毛が増えています。 そのため食生活を改善しようと思ったのですが、 昔から海藻が髪の毛にいいって言われているようです。 本当でしょうか? 一時期、根コンブ健康法っていうのも流行ったそうですが、 多量に摂りすぎても大丈夫なのでしょうか? 私は実家に住んでいるのでいつも母がワカメなどの 海藻類を必ず1品作ってくれます。 どうかよろしくお願いします。

  • ラサーナの海藻ヘアパックの成分について

    ドライヤー前のトリートメントとして、今まで椿油を使っていたのですが、髪がよくなってきたためか椿油では重すぎるようになり、他のトリートメントを試しているところです。 今はラサーナの海藻ヘアパックを使っているのですが、使っているうちにいくつか疑問が…。 私は、洗髪を固形シャンプーを使っているので、コンディショナーをつける前の洗った直後に、かなり髪がきしきしになります。 ところが、海藻ヘアパックを使い始めてから、このキシキシがほとんどなくなったのです。 今までは椿油をかなり使ってヘアパックをしたときでも、ちゃんと洗えばきしきしになったのですが…。 調べたところ、海藻ヘアパックには大量のシリコンが使われているようです。 「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。 今のところ、とくにこのほか異常はないのですが、海藻ヘアパックは髪にあまりよくない商品なのでしょうか? まだたくさん残っているので、他の製品にのりかえようか迷っています。

  • 髪の毛 細い

    18才です。今髪の毛がシャンプーの時キシキシしたりします、あと髪が軟毛でまったくボリュームがないですどうしたら髪の毛が硬くなりますか教えて下さいお願いします。

  • 髪の毛

    中学1年生です。私は髪の毛がクセ毛で困っています。あと髪がふくれて大変です。何かいいシャンプーや髪の毛の洗い方があれば解答お願いします。