• ベストアンサー

なぜ海藻は髪の毛にいいのですか?

よく海藻を食べると髪の毛が伸びるとか、髪がきれいになるとか聞きますよね?海藻パックやシャンプーも売っています。なぜ海藻は髪の毛に内側からも外側からも効くのでしょうか?海藻はなぜ髪の毛にいいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

#1の方が言われるのがあたりです。 そう、今となっては迷信の類に近いですが、 直接「海藻」が髪にいいと思われるのも 無理がない歴史的?事情があります。 ・海藻の、色が黒いことで髪の毛の色艶に関連させて「より黒く、つやのある髪になる」=「爪の垢を煎じて飲む」に近い思い込み。 ・成長に欠かせない「ヨード=甲状腺ホルモン関係」が海藻に含まれていたので「海藻」を摂取することによって成長を促す=髪が伸びるかも知れないという、一部後から、解明された科学的理由もあるホント。 ・昔のシャンプーは「ふのり」という海藻でした。 のりのような、ねちゃねちゃしているものを髪の毛につけてもんで洗い流す。 コレで、頭を洗ったので、「ふのり」が髪について 髪の毛が清潔で良くなったようにの錯覚。 今のようなシャンプーとは汚れを落とす原理が違って、 いわば、「雑巾?」のように、「ふのり」の成分が髪一本一本地肌をふき取るように綺麗にするのです。 ソレと、昔は、今のシャンプーのように、泡が髪のこすれるのを防ぐような作用のあるものはありませんでしたから 髪の毛同士がこすれることなく、清潔になるというのは 「ふのり」または「目のこまかいくしでくしけずる」ということでしかありません。 そんなこんなで、今も「海藻」なのです。 ただ、あのぬめりは確かに、シャンプーに入れると 髪の摩擦を防ぎ、泡も細かくなるので「損傷をおさえる」という意味では有効です。 直接、「海藻が髪に付着して」ということは全くありません。 昔からのイメージの「有効利用」です。 楽しく騙されてください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

迷信のようです。 海藻にはさまざまな栄養素が含まれていますので体や頭皮・髪の毛のためには、海藻も含めたバランスの良い食事をとることが一番良いという先人の教えではないのでしょうか

参考URL:
http://www.mozuku.co.jp/qa/