• ベストアンサー

ワカメなどの海藻類って髪の毛にいいって本当?

最近、どんどん抜け毛が増えています。 そのため食生活を改善しようと思ったのですが、 昔から海藻が髪の毛にいいって言われているようです。 本当でしょうか? 一時期、根コンブ健康法っていうのも流行ったそうですが、 多量に摂りすぎても大丈夫なのでしょうか? 私は実家に住んでいるのでいつも母がワカメなどの 海藻類を必ず1品作ってくれます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomi0711
回答No.2

ワカメやヒジキなど海藻類などには、特徴的な成分として 食物繊維とミネラルであるヨウ素(ヨード)があります。 1日に0.1mgを摂取すればヨウ素欠乏症になりません。 このヨウ素は、基本的に日本食を食べていれば不足する ことがありません。 ヨウ素が不足してくると髪の毛のツヤが悪くなったり しますが、逆に過剰摂取したからといって髪の毛が 生えた、という事例はありません。 また、髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質で、 18種類のアミノ酸から構成されています。 しかし、海藻類にはm、タンパク質の元となるアミノ酸の 含有量が少ないことが判明しています。 また、髪の毛に必要不可欠なシスチンというタンパク質が 非常に少ないのです。 以上のことより、海藻類の髪の毛生える伝説はなくなる わけです。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.1

もちろん本当ですよ ただ、誤解している人が多いのですが、髪の毛が薄いからと言って大量に摂取しても生えてくるものではないということです バランスが大事で、なるべく海藻類を摂取しましょうと言うことです サラダに海藻類を増やして栄養を摂ると言うのが一般的なので、髪質の改善など美容効果は期待できると思いますが、増やすという根本的な医学効果などは期待出来ません だからといって採らないのはどうかと思うので、抜け毛予防の一環として摂取を続けていれば、抜け毛予防や髪の状態などの改善にはなりますし、更に他の育毛剤との相乗効果で髪が健康になるということは十分考えられます

tokei0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養の補給をしつつ+αでやっていく方がいいんですね。