• ベストアンサー

ワカメなどの海藻類って髪の毛にいいって本当?

最近、どんどん抜け毛が増えています。 そのため食生活を改善しようと思ったのですが、 昔から海藻が髪の毛にいいって言われているようです。 本当でしょうか? 一時期、根コンブ健康法っていうのも流行ったそうですが、 多量に摂りすぎても大丈夫なのでしょうか? 私は実家に住んでいるのでいつも母がワカメなどの 海藻類を必ず1品作ってくれます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomi0711
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

ワカメやヒジキなど海藻類などには、特徴的な成分として 食物繊維とミネラルであるヨウ素(ヨード)があります。 1日に0.1mgを摂取すればヨウ素欠乏症になりません。 このヨウ素は、基本的に日本食を食べていれば不足する ことがありません。 ヨウ素が不足してくると髪の毛のツヤが悪くなったり しますが、逆に過剰摂取したからといって髪の毛が 生えた、という事例はありません。 また、髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質で、 18種類のアミノ酸から構成されています。 しかし、海藻類にはm、タンパク質の元となるアミノ酸の 含有量が少ないことが判明しています。 また、髪の毛に必要不可欠なシスチンというタンパク質が 非常に少ないのです。 以上のことより、海藻類の髪の毛生える伝説はなくなる わけです。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.1

もちろん本当ですよ ただ、誤解している人が多いのですが、髪の毛が薄いからと言って大量に摂取しても生えてくるものではないということです バランスが大事で、なるべく海藻類を摂取しましょうと言うことです サラダに海藻類を増やして栄養を摂ると言うのが一般的なので、髪質の改善など美容効果は期待できると思いますが、増やすという根本的な医学効果などは期待出来ません だからといって採らないのはどうかと思うので、抜け毛予防の一環として摂取を続けていれば、抜け毛予防や髪の状態などの改善にはなりますし、更に他の育毛剤との相乗効果で髪が健康になるということは十分考えられます

tokei0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養の補給をしつつ+αでやっていく方がいいんですね。

関連するQ&A

  • 海藻類は髪の毛にいいというのは全くのウソですか?

    薄毛・抜け毛に悩んでいます。 昔から髪の毛にいいということでワカメ・昆布・もずくなどなど 海藻類を食すように心がけてきたのですが 最近、テレビか雑誌で家族が「海藻を食べても髪の毛の成長・育毛などとは全く関係ない!」 という事実?(科学的見解?)を知ったようで私にも教えてくれました。 けっこうガッカリしました。 でも念のためといいますかよくご存知の方がおられるかもということで 質問してみました。 暇なときに回答お願いします。

  • 伊豆から届いたわかめ?

    いつも、この時期になると、海苔と一緒に、パリパリに乾燥したわかめ?のような物をいただきます。 サイズはちょうど海苔の大きさくらいで、平らなところで海藻を乾燥させたらしい物で、板状になっています。 袋を開けると、海の香り?磯の香り?がします。 水に戻すとわかめの様になるのですが、ひとつ困るのが、苦味が強くて、私はあまり美味しく感じられないのです。 これはいったい何なのでしょう? (実はもう何年もいただいていて、今更聞けないのです。) 苦味を生かすか、殺すかして、何とか食べたいのですが、調理法を知っていらっしゃいましたら、教えていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛について

    中学生の女です。 恥ずかしながら最近髪の毛が薄くなってきてます。 抜け毛が酷いんです。 両親共に薄い為遺伝かな?と思ったりしてます(泣) 改善策&健康的な綺麗な髪の毛になる方法を教えてください!! あ、いまダイエット系のサプリメントも摂っていて それが原因というのもあるんでしょうか? D○Cさんのところのサプリメントです。

  • 髪の毛の悩み

    昔はどちらかというとサラサラだったのに、最近髪質がすごく悪くなってるように思います。写真のように髪の毛の表面と首に近い所の髪の毛だけチリチリになっています。湿気があったり汗をかいたりするとこれ以上にひどくなってコンプレックスになりかけています(;_;)美容師さんや髪の毛に詳しい方、改善法を教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 髪の毛の健康について

    僕は10代後半にも関わらず、髪の毛の不健康に悩まされています。 小さい時から抜け毛が多く、90分の授業中に確認できるだけでも多い時には10本くらい抜けます。昔からフケ症で、かゆみもひどく、フケかゆみを抑えるシャンプーを使わないとフケが出てしまいます。抜ける毛が前髪が多いのか、おでこが人よりかなり広く、自然に剃りこみのような形が出来上がっています。最近は、ワックスをつけ始めたせいかダメージヘアになり、明るい所で鏡を見ると髪の毛が茶色になっています。中身がスカスカかもしれません。更に髪の毛を切って短くするとよく分かりますが、左耳の上あたりの髪が薄く、そこだけ軽い脱毛症のようになっています。 将来ハゲてしまわないか本当に心配です。一日も早く健康な髪にしたいのです。正しいシャンプーの方法とか、ダメージヘアの回復の仕方とか、色々教えて下さい。

  • 最近髪の毛が・・・

    きのうの事なんですが、親から頭皮が見えてきたんじゃない? 昔は濃すぎて悩んでたのにね・・・と言われました。 私は髪質が硬くて濃くて太いの3拍子揃っていて、ボリューム満点の髪質でした。 それが、髪をかきあげると上部全体の頭皮が見え薄くなった感じがします。密度が薄くなったのと髪の毛自体が細くなった気がします。 まだ周りから見れば全然問題ないレベルなんですが、髪の毛無くならないもんだと思っていた昔の自分からしてみると本気で悩んでしまってます。 そういえば最近抜け毛が異様に増えたのは感じていました。 私は今年辺りから髪を洗った後にタオルで拭いて、ヘアワックスを付けそのまま放置して乾かしていました。髪を濡らしたままにするのはよくないと言われた事があるので、それが原因かなと。。。 両親は私と同じで50過ぎても髪は未だに濃く、しっかりした髪質です。 遺伝でしっかりした髪質を受け継いだとしても、ストレスで薄くなったりするものなんですか? 普段の生活・食生活は悪くないと思います。 あと、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 髪の毛の臭い

    今、中学一年生の女です。 前々から気になっていたのですが、髪の毛が臭いです。 風が強い日に髪の毛が顔にあたって「臭いな」とは思っていたのですが 隣に座っていた人から「臭い」と言われて「臭いんだ」と分かりました。 実は昔、フケが大量に出て困った時期があったのですが フケが気になりだしてから、髪の毛をちゃんと洗うようになって髪の毛をドライヤーで乾かすようになりました。 それからフケは気にならなくなったのですが臭いはやはり残っていました。 自分の洗い方は、 洗う前に髪の毛を櫛でとかす⇒髪の毛をぬらす⇒シャンプーで軽く洗う⇒洗い流して、もう一回シャンプーで爪を立てずに洗う⇒長い時間すすぐ⇒コンディショナーをつける⇒長い時間すすぐ⇒出た後にドライヤーで乾かす これでおかしいところがあるでしょうか・・? 自分としてはフケが大量に出る前に比べてかなり改善したと思いますが>< よろしくおねがいします。

  • 抜け毛と薄毛で悩んでいます。一体どうすれば・・・

    現在22歳ですが、抜け毛と薄毛で悩んでいます。 一年くらい前から薄毛の危険兆候とされる「細く短い抜け毛」が やけに多いことに気づき、なんとか改善しようと 努力したのですが、その甲斐もなく 最近は髪のボリュームが全体的に無くなってきてしまいました。 また、生え際は特に酷く文字のごとくスカスカになっています。 抜け毛に気がついてから自分なりにさまざまな改善方法を試みました。 以下に私が行ったことを示します。 まず生活習慣を改善しました。自分は今までダイエットのため 一日二食で済ませるなど、無茶な食生活を送っていたのですが それを止め、三食きちんと食べるようにしました。 また、それに加えて髪に良いとされるたんぱく質や海藻類を多めに取るようにし、 動物性の油脂を使った食品をなるべく避けるようにしました。 あと睡眠時間を十分に取るようにしました。 次に、シャンプーを界面活性剤を使用していない石鹸シャンプーに代えてみました。 しかし、思ったような改善は見られず、相変わらずシャンプー後には 大量の抜け毛が手に付着します。 最後に皮膚科に行き、医師の診察を受けてきました。 しかし、期待していたような具体的な改善策を示してもらうことはできず アロビックスという塗り薬を処方されただけでした。 現在説明された通りに薬を使用しているのですが、やはり一向に 改善の兆候は見られません。 このようにいろいろとやってみましたが、現状の改善は 未だ見られません。最近は髪のことでノイローゼになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、いったいどうすれば抜け毛を 減らし、髪を育てることができるのでしょうか? 皆様、何かいい改善法がありましたらぜひご教示下さい。

  • 髪の毛が2年前くらいからすごく細くなりました(>_

    髪の毛が2年前くらいからすごく細くなりました(>_<) 今、43です。 焦って、昨年からネットでしか買えないメーカーの育毛剤を定期購入して使ってますが、改善が見られません……。 髪の毛が全体的に細い毛が増えて、髪を結んでても横から後れ毛みたいなのが沢山出て来てまとまりが悪くて悩んでます。 シャンプーもコシやハリの出るものに変えましたが、あまり効果ありません…………。 同じように髪の毛が急に細くなってきた方、どのように対処したか良かったら教えて下さいm(_ _)m また、このようになる原因って何が原因なのでしょうか? 私はここ数年ストレスもほとんどなく、食生活もきちんと和食を食べています。 ずっと悩んでますが、相談できる人がいません……(>_<) 同じような悩みを持つ方、髪が細くなる要因、対処法を知ってる方いましたらどうか教えて下さいm(_ _)m

  • ワカメなどの海藻類について

    ワカメなどの海藻類についてですが、健康に良い食べ物と聞いた事があるのですが、どのようなことに良いのでしょうか? ワカメなどの海藻類は消化が悪く、胃や腸で溶けにくいようですが、本当でしょうか?