解決済み

髪の毛

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6952201
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (14/26)

中学1年生です。私は髪の毛がクセ毛で困っています。あと髪がふくれて大変です。何かいいシャンプーや髪の毛の洗い方があれば解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (12/24)

こんにちわ。
高1の女子です。
私も、くせ毛で大変です。
毛先ははねて全体的には膨らんでボリュームがあります。
でも最近、以下のことを実行し始めたら落ち着いてきました。
シャンプーは普通のものだし洗い方は別に特別ではありません。
でも、髪の毛は乾かすときが大事と聞いたので、くせ毛にいい乾かし方っていうのをやっています。
これが私が夜に実行している乾かし方です↓
1.半乾きにします。ここまでは私は自然乾燥にしています。(乾かしている間にほかの事ができるので)ドライヤーでもOKですけど・・・
2.ドライヤーで7~8割乾かします。
ここで、1(ドライヤーを使う場合)も2も乾かしかたはブラシを使わず手で揉みこむ感じです。手ぐしみたいなです。
3.7~8割乾かし終わって、湿ってるって感じになったら、洗い流さないトリートメントを髪全体につけます。
4.ここからは最後まで乾かすんですが、ブラシを使って、毛の流れを意識して乾かします。

これだけでも、だいぶまとまりました。
毛先はまだはねてますが、ボリュームダウンして、全然ちがいます。

朝のスタイリングのコツは髪を湿らすことだそうです。
ぬらすのではなく湿らす。
水の霧吹きか、寝癖直しで髪を湿らせます。
そこからスタイリングミストやスプレーなどをするのがいいそうですよ。
私は最後に、やわらかいヘアワックスでまとめています。
ワックスは内側からもみこむかんじです。

あとあと、1ヶ月に1回は毛先をそろえに美容室に行ってます。
毛先をそろえるのも大事です。

もう知ってたらごめんね。
ぜひ、試してみてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (18/27)

くせ毛は基本的にはシャンプーとかじゃなおりません・・

もう気になるのであれば、矯正やストレートしたほうが、かなり楽になりますよ!!

ちなみにくせ毛用のシャンプーなどもあるのですが、かなり髪が傷む可能性があるので、

辞めておいたほうがいいと思います・・・
お礼コメント
music6868

お礼率 53% (14/26)

解答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-19 17:08:50