海藻ヘアパックの成分について

このQ&Aのポイント
  • 海藻ヘアパックはドライヤー前のトリートメントとして使用されていますが、重い成分が含まれているため髪がきしきしになることがあります。
  • 海藻ヘアパックには大量のシリコンが使われているため、髪が汚れている状態になる可能性があります。
  • 椿油を使っていたが重すぎるため他のトリートメントを試している中で、海藻ヘアパックを使用しているが髪の状態が改善されたと感じている。海藻ヘアパックの成分について調べた結果、シリコンが多く含まれており髪に汚れが染みつく可能性があるという口コミを見つけたため、他の製品に乗り換えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラサーナの海藻ヘアパックの成分について

ドライヤー前のトリートメントとして、今まで椿油を使っていたのですが、髪がよくなってきたためか椿油では重すぎるようになり、他のトリートメントを試しているところです。 今はラサーナの海藻ヘアパックを使っているのですが、使っているうちにいくつか疑問が…。 私は、洗髪を固形シャンプーを使っているので、コンディショナーをつける前の洗った直後に、かなり髪がきしきしになります。 ところが、海藻ヘアパックを使い始めてから、このキシキシがほとんどなくなったのです。 今までは椿油をかなり使ってヘアパックをしたときでも、ちゃんと洗えばきしきしになったのですが…。 調べたところ、海藻ヘアパックには大量のシリコンが使われているようです。 「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。 今のところ、とくにこのほか異常はないのですが、海藻ヘアパックは髪にあまりよくない商品なのでしょうか? まだたくさん残っているので、他の製品にのりかえようか迷っています。

noname#83410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirage957
回答No.1

トリートメントに限らず化粧品は相性の良い製品を使い続けるのが一番だと思います。無理してエコとか環境に良いからと相性の悪い製品を使い続けるのはストレスの元です。 >「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。 見方を変えれば椿油もオリーブ油も異物ですから汚れが付いていると言う点では同じ様な物です。自分の皮脂を塗れば別でしょうが(笑)。 シリコーンは生分解性が悪いので環境を考えた時は?ですが、大抵の場合アレルギーなどが出にくく生物に対して毒性も低いので使いやすい原料です。しかも少量でツルツルになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得しました。 もっと科学的な考え方をしないとですね。 ただ、私はシリコンが肌に合わない珍しい人間らしく、海藻ヘアパックを使い続けていたらだんだん頭がかゆくなってきました。 (もともと、シャンプーをノンシリコンのものにかえたら、物心ついたときからずっとあった頭皮の炎症が治まったという経緯があります) 勉強になりました。ありがとうございます。