• 締切済み

金属アレルギー

右手首が一年半ぐらい前か2年ぐらい前から痒く、我慢できずに皮膚がボロボロになるまで掻いてしまいます。 今年に入ったぐらいでやっと皮膚科に行ったのですが、原因の推測として、私が吹奏楽部でホルンをやっていてその右手を中に入れて演奏するので金属アレルギーではないかと言われました。春休みに金属アレルギーの検査をしに来てと言われたのですが、予定が合わず行けずじまいで結局分かりません。 でも、考えてみると金属に常に触れているのは親指と人差し指側の手の甲(?)なので、そっちが出ていたら金属アレルギーかもって少しは自分でも確信が持てるのですが、痒みが出る右手首はあまり触れないので、入れている時の湿気やカビのせいだという可能性もあるのでしょうか? あと、右手首だけ金属アレルギーだという可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんににちは 右手首が当たっている部分が汗をかいたりしませんか? 他には何か当たるものが他にありませんか? 革、ラテックス・・・金属ではなくても色々あります。 金属の場合は他の部分でもそうなることがあるので 早めに診てもらったほうがいいと思います。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに汗はかきます。特に夏は酷いです(^^;) 早く皮膚科に行きます。󾬏

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.1

右手首に腕時計をしていませんか? 時計のバンドや時計の裏蓋が金属ですと皮膚に触れますとその刺激や あせにより金属アレルギーが発生します。 なお、金属アレルギーであれば、定期的に減感作用を持つ注射液を 注射してもらいますと、1年位で完治すると思いますので皮膚科にて 治療してもらうことをお勧めします。 その他の金属アレルギーの原因として、虫歯の治療により歯に金属 などが被せてありますと、金属アレルギーになることが知られてい ます。 この場合は、金属を外して非金属製の材質の義歯などに交換して もらいます。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に行きます(^^;)

関連するQ&A

  • 金属アレルギーの可能性??

    吹奏楽部所属の中1です。 小学校の頃から、トロンボーンを担当しています。(今もです) 6年の終わりごろから、唇の荒れがひどく、皮がボロボロです...。 そのときは、冬だったので、季節の関係で乾燥してるだけかなぁ?と思ってたのですが、中学生になった今も、ずっと同じ状態です....。 上唇はさけてます...。 なので、メンソーレタームのリップを、ずっとつかってました。 それでも、なかなか治らないので皮膚科に受診しました。 そこで、ホルモン剤をもらい、塗ってたのですが、親がホルモン剤はよくない?とのことなので、塗るのをやめました。 メンソーレタームも効かない、ホルモン剤も大した効果はない。 ふと、金属アレルギーではないかと思いました。 やはり、これは金属アレルギーなのでしょうか? そして、金属アレルギーだった場合、吹奏楽部はどうしたらよいでしょうか? 経験者や金属アレルギーの方々の回答お待ちしてます。

  • 左手のみの金属アレルギー?

    こんばんは。 最近2年ぶりに腕時計を購入し、身に着けています。しかし体の変化なのかどうやら金属アレルギーになったらしく、左手首の一部(腹側)がかゆくなりぼつぼつができます。これは金属アレルギーですよね? また、ためしに右手に腕時計をつけ数日過ごしましたが、右手には全く表れませんでした。左手だけが金属アレルギーなんてことはありえるのでしょうか? また、購入したばかりの値段もそこそこした腕時計なので使用を続けたいのですが、ベルトを変えずに使用する方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 金属アレルギーです。教えて下さい!

    私は、金属アレルギーです。 プラチナは大丈夫みたいなのですが、安くで売ってる ピアスとか(何の金属かわからないんですが・・)は 被れます。でも、安くって可愛いアクセっていっぱい ありますよね?? そこで、前にどこかで聞いた事があるのですが、 皮膚にクリームを塗るか、アクセに塗るかは、忘れ たんですが、塗ると、安いアクセでも被れないと 聞いたのです。。でも、それが何のクリーム?なのか ・・・・・ 知ってる方いましたら、教えて下さい! 後、皮膚科でのパッチテストは、すぐにできるもの なのでしょうか??前に、皮膚科で聞いたら、お風呂に、 しばらく入れないって聞いた気がして、ずるずる やっていないんですが、、、 やった事のある方、教えて下さい!!

  • 歯科の削り粉による金属アレルギー?

    2ヶ月ほど前から歯科医院で歯科助手の仕事を始めました。 その直後ぐらいから両手首や首筋にひどいかぶれの症状が現れ始めました。最初は手袋でかぶれたのかもと軽く考えていたのですが、どんどんひどくなってきて、首などにまで症状が現れ始めたので、おかしいと思い始めました。 元々アトピーではないのですが、アレルギー体質で金属アレルギーを起こしたこともあるので、もしかして患者さんの歯の被せ物の金属などを削ったときに出る削り粉でアレルギーの症状が出ているのかもと思ったりしているのですが、そういうこともあるのでしょうか? 直接身に着けていない金属でもアレルギーを起こすことがありますか? 皮膚科に受診したいのですが、手続きの遅れで保険証が届いておらず、いまだに受診できていない状況です。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 右手の甲にしこりが2つあります。

    はじめまして、高校2年の女子です。 ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。 本題ですが、 右手の甲と右手首にしこりがあります。 右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。 見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。 大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。 そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。 見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。 見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。 この2つはなんなのでしょうか?? 共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。 手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。 手の甲のやつは今日気付きました。 この2つのしこりが 何かわかる方いれば教えてください。

  • 金属アレルギーです・・・

    こんにちは。私は、高校1年生の女の子です!! 中学生の時から吹奏楽部に所属しており、トロンボーンを吹いています。 楽器は中1の時に買ってもらったものを使っています。 去年の秋まで、買った時に付いてきたマウスピースを使用していました。 そのマウスピースは金メッキがついていました。 去年の秋くらいにカップの深いマウスピースを買ってもらったのですが、そのマウスピースには金メッキがついていなかったので金属アレルギーが思いっきり出てしまいました。 その時に初めて自分が金属アレルギーだということに気付きました。 新しいマウスピースではとても吹けなかったので、返品させてもらって、今は前まで使っていたマウスピースを使っています。 しかし、前まで使っていたものでも金属アレルギーがでるようになってしまいました;; たくさん吹いた日や、少し間のあいてしまった後などひどいです。口の周りが赤く腫れて、ヒリヒリします。 病院に行ったら、部活を辞めるか、楽器を変えるかした方が良いと言われました。 すごく困っています;; このまま続けていっても大丈夫なのでしょうか?? 何か良い対策や、経験談があったら教えてください。 よろしくおねがいします。      

  • 金属アレルギーでしょうか?

     結婚して2年目。結婚式以来、ずっと指輪をしています。  1ヶ月ほど前から、その指先が、かさかさし、小さなひび割れもたくさんできています。  痛痒い状況です。  皮膚疾患治療薬(クリーム)を塗っていますが、台所で手を使うこともあってか、なかなかよくなりません。  これって、指輪による金属アレルギーでしょうか?

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 金属アレルギーについて

    こんばんわ。 大好きな彼に、指輪をもらいました。いわゆる婚約指輪です。 プラチナでできている、ダイヤモンドリングです。 最近なぜか、指輪をつけているところがかゆくてたまりません。 皮膚科、アレルギー科にいきましたが、プラチナにアレルギー反応はみられないとのこと。そして、ステロイドを処方されました。 具体的に直す方法等をきいても、あいまいな返事をされてしまい。 一応1年半前からプラセンタ注射には通っています。 アトピーじんましんがあるからです。 この二つについては今のところ、病院に通うまでの程度ではありません。 どうしたら、金属アレルギーは感服できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう