• 締切済み

金属アレルギー

右手首が一年半ぐらい前か2年ぐらい前から痒く、我慢できずに皮膚がボロボロになるまで掻いてしまいます。 今年に入ったぐらいでやっと皮膚科に行ったのですが、原因の推測として、私が吹奏楽部でホルンをやっていてその右手を中に入れて演奏するので金属アレルギーではないかと言われました。春休みに金属アレルギーの検査をしに来てと言われたのですが、予定が合わず行けずじまいで結局分かりません。 でも、考えてみると金属に常に触れているのは親指と人差し指側の手の甲(?)なので、そっちが出ていたら金属アレルギーかもって少しは自分でも確信が持てるのですが、痒みが出る右手首はあまり触れないので、入れている時の湿気やカビのせいだという可能性もあるのでしょうか? あと、右手首だけ金属アレルギーだという可能性はありますか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんににちは 右手首が当たっている部分が汗をかいたりしませんか? 他には何か当たるものが他にありませんか? 革、ラテックス・・・金属ではなくても色々あります。 金属の場合は他の部分でもそうなることがあるので 早めに診てもらったほうがいいと思います。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに汗はかきます。特に夏は酷いです(^^;) 早く皮膚科に行きます。󾬏

• fujiyama32
回答No.1

右手首に腕時計をしていませんか? 時計のバンドや時計の裏蓋が金属ですと皮膚に触れますとその刺激や あせにより金属アレルギーが発生します。 なお、金属アレルギーであれば、定期的に減感作用を持つ注射液を 注射してもらいますと、1年位で完治すると思いますので皮膚科にて 治療してもらうことをお勧めします。 その他の金属アレルギーの原因として、虫歯の治療により歯に金属 などが被せてありますと、金属アレルギーになることが知られてい ます。 この場合は、金属を外して非金属製の材質の義歯などに交換して もらいます。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に行きます(^^;)